「拝啓、父上様」

拝啓、父上様 DVD-BOX

拝啓、父上様 DVD-BOX

久しぶりの更新です。今のところ見てるドラマは、これと「華麗なる一族」だけ…。「華麗」の方は「豪華な昼ドラ」として、半笑いで見てるって感じなんですが、「拝啓」はかなりお気に入りです。「優しい時間」は寺尾聡のお父さんや長澤まさみちゃんのキャラがいま一つで、倉本さんの説教臭さも鼻についたけど、ニノの拓郎にめっちゃ萌えてたんだよなあ。それまでは「演技は上手い」とは思ってたけど、ニノに萌えるって事なかったのに。やっぱ倉本脚本と相性いいんだろうか。「拝啓」は一平ももちろんむちゃくちゃかわいいんだけど、他のキャストもみんないい!特に八千草さんに毎週萌え萌えで大変ですよ。かわいいなー夢子さん。高島さんもちょっと肩の力抜けてる感じが色っぽくてかわいいし(「雪乃ちゃん」呼び最高)、梅宮さんや克実もめっちゃかっこいいじゃん。ヨコは思ってたより全然いい役でびっくり。かなりおいしいよ!個人的にお気に入りなのは、「撮影に見切れて入るのが趣味なマスター」ね。この人「優しい時間」にも出てたような。あ、仲居さんにも「森の時計」の従業員がいるよね。
 
一平の「○○なわけで」ってナレーションで、「北の国からみたい!」って思う人多いんだろうけど、ショーケンの「前略、おふくろ様」の方ですよね、これのオマージュは。私、「前略」は見てないんですが、このドラマ見てるととんねるずがやってた「火の用心」(だったと思う)ていうのを思い出すんです。もちろん倉本作品。ゴクミが高校生ぐらいで貴さんの妹役だったから、15年ぐらい前なのかなあ?あれは日本橋の老舗の蕎麦屋が舞台で、やっぱり地上げによる立ち退き問題とかやってたような。でね、そこでも長男の貴さんの事を、突然現れた父親の隠し子(だったと思う)の憲さんとその彼女の桃井かおりが、「お兄ちゃん」て呼ぶわけ。もちろんキャラ的に時夫みたいな傍若無人タイプで、貴さん振り回されっぱなしという。「前略」でも桃井かおりは、ショーケンの事「お兄ちゃん」て呼んでたんじゃないかな。
 
まあそんな昔の話はどうでもいいんですが、周りの人に聞くと、このまったりしたテンポがいま一つダメって人も多くて。私は逆にドロドロ系がいま一つ苦手なので、こういうの好きです。倉本さん「優しい時間」の時にも言ってたけど、今のドラマって詰め込み過ぎなとこあるからなあ。これは世界観がしっかり貫かれてるし、ニノを初めとして役者が皆いいので、間が多くても大したエピソードがなくても気にならないです。
 
P.S.全然関係ないんだけど、トラックバックを整理してたら、なんだかごっそりと削除してしまったみたいで…。まあここのところほとんど貰ってないんで、あまり関係ないとは思うんですが。で、ここもちょっと容量がいっぱいになってきてしまったので、過去ログをはてなの方に移す予定です。来期は楽しみなドラマがありそうなので、いくつかレビュー復活するかも。