#1「涙、涙の初救助」

私は漫画を読んでいないので、原作と比べてどうこうってのはないんですが、やっぱし山田君だし「ファイアーボーイズ」ってことで、無意識に「ウォーターボーイズ」(ドラマ版)とは比べていたかもしれません。「ボーイズ」っつう割にはボーイが二人しかいねえよ!ってのは、塚本君一人で31人分の魅力があるからいいんです。た、ただ…

「裸が足りねえ!!」

いやあ、改めて「ウォーターボーイズにおける海パン姿の重要性」を認識しましたわ、あははは。もちろん消防士のドラマだってのは重々わかってたんですけどね、あの防護服姿、誰が誰だかわかんないっつの!公式サイトあたりじゃ、大吾が顔丸出しで火災の中に入るのがありえない!とか非難囂々ですけど、マスク(つーのかな)つけたら、山田君や塚本君の綺麗なお顔が見えないじゃないのさ。「きゃ、塚本君!」て見とれてたら、ぬっくん(温水さん)だった時のショックが、お前にわかるかぁ〜〜!もう、め組は出動しなくてけっこう!ずっと署にいてください。あ、でも私みたいな人向けに、山田君の着替えシーン(明かなサービスショット)はあったのは笑いましたね。塚本君は体が貧相なので、脱がなくていいです。

…とふざけるのはこれぐらいにして(結構本気だけど)、一応真面目な感想も。この一話だけの撮影に、なんと一ヶ月もかかったそうで、これは通常の連続ドラマではありえない気合の入り方。流石に火災シーンの迫力は見事でした。CGは全然使ってないらしいしね。学校の火事も凄かったけど、最初のガス漏れ現場のシーンも、緊迫感あって良かったです。ただその映像の迫力に比べて、ドラマの部分がいまいち無難すぎたかなあ。署でのみんなのやりとりとか、全然悪くはないんだけど、いま一つぐっと引きつけるものがないのよね。ここでみんながうまくキャラ立ちして、コメディ部分が魅力的になれば、現場のシーンがより一層泣けると思うんですよ。踊る大捜査線しかり。まあこれから徐々に、個々のキャラは立ってくるんでしょうけどね。塚本君期待してるよー。


犬に襲われる山田君


いいとも卓球優勝の秘密がここに!


バックドラフト


ここまでの火事ってなかなかないよね。これ全部セットだそうです。


第一話だけで軽く五回は泣いてるぞ