2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

#3「せつない復讐の理由」

なんか先週適当に書いた事が、あまりにも図星だったので笑っちゃいました。やっぱり蔵之介と成宮君は、今までの復讐には関与してなかったんですね。しかし内心衛の事を快く思ってなくて、今後美沙と手を組んで行く、と。吉岡美穂は唯一吾郎ちゃんの味方にな…

#3「初雪」

うわあああ、せつない、せつないよう…。先週までは割とまったりと見てたんですが、今週は拓ちゃんにかなり泣かされました。この胸をかきむしられるような痛さ、ようやく倉本聰らしくなって来たのかな。あの回想シーン、東京の家で「僕は一人で生きてきたから…

#3「ヘリが運んだ夫婦の愛!」

うーん?なんかちょっと流れが停滞してきたか?トオルのヘリエピソードがいまいち、時間を割いたわりには、何を言いたかったのかよくわからなかったり…。彼も小栗君も、あっさり改心しちゃって拍子抜け。トオルは地震が起きた当初は、明らかに奥さんの事はど…

#2「美しいオスと新しい恋」

先週はどうしたもんだか…と途方に暮れかけましたが、今週は単に私が慣れたのか、スタッフや出演者が慣れたのか、大分こなれて見やすくなりました。うん、これ好きです私。先週あんなに文句言った竹内さんも、大丈夫でした。というかやっぱしキャラ設定の問題…

#2「もうひとりの婚約者」

やっぱしこれって「世にも奇妙な物語」なんでしょうか。先週の痴漢事件なんかは、ギリギリであり得なくもないかなって感じだったのが、今週の受難はかなり無理がありすぎて。まず衛が迂闊すぎ!「石橋を叩いて渡る」という性格設定は、どこへ置いて来ちゃっ…

#2「拓郎」

いやあ、またしてもツッコミどころ満載。今回はタイトルも「拓郎」って事で、拓郎と梓、あとはゲストの新婚夫婦の話がメインだったんだけども、倉本センセの若者描写がいちいち笑わせてくれます。まず梓が皿を割るのは手が震える病気とかではなく、どうやら…

#2「ひとりでも多くの命を!」

これはドラマというより、半分震災ハウツーっぽいものを作ろうとしてるのかな。でも今回のテーマであった「トリアージ」にしても、医者だって看護師だって同じ被災者なんだって事も、こういう形で啓蒙しておくのはいいことかもしれない。NHKのドキュメンタリ…

#1「仁子、恋に迷う!」

今期ドラマもこれでラストです。実は一番期待してたのがこれ。大森美香さんに、また「カバチタレ!」みたいなのを書いてもらいたいなーと思ってて。そしたらどうやらほんとに、「カバチタレ!」風なんですよね。途中で変なアニメが入ったりするとことか、男…

「誠バトン」受け取りました

久しぶりに「新選組」カテゴリーです。もうDVD発売までエントリないかなと思ってたんですけどね。「モンの云云日記」のモンさんから、「++なにげない日常にハマり続ける日々++」(naturally24さん)の企画、【『誠』で繋がったら、どの辺までいけるかな?実…

#1「なぜ僕を狙う、君は誰だ」

最初キャストだけ聞いた時は見るつもりなかったんですけど、吾郎ちゃんが美女に陥れられていくサスペンスというので、ちょっと面白そうかな?と思い始めて。スタッフも豪華だったんで、見てみました。うん、結構面白いじゃん!私は好きですよこれ。最初の方…

#1「雪虫」

思ったより「北の国から」臭はなかったかな。確かに富良野が舞台ではあるんだけど、なんせ今回の主役は金持ちで(元)エリートだ!純や蛍が子供の頃はともかく、終盤のあの貧乏臭さには辟易してたからねえ。「遺言」なんてついこないだなのに、同じ富良野で…

「約三十の嘘」

約三十の嘘 特別版 [DVD]出版社/メーカー: 角川エンタテインメント発売日: 2005/06/10メディア: DVD購入: 2人 クリック: 87回この商品を含むブログ (222件) を見る最初にこの映画の話を聞いた時は、ストーリーも面白そうだし、キャストも最高だし、妻夫木君…

#1「人が人を救うという事」

東京に大地震が起きるなんてかなり大胆な設定で、今までのシリーズのファンは違和感覚えるかもしれませんね。でも私は初見なので、すんなり入れました。神戸や新潟の記憶も新しいし、「そんな事あり得ない」とか「CGがチャチ」とか突っ込まれるのは必至なの…

「タイガー&ドラゴン」小ネタ集

とりあえずざざっとおさらいしてみました。めちゃくちゃ読みづらくてすいません。・日向「ぼっちゃんカレーが大好きだから。カレーだったらなんでもいいから。」 ・元デスロマンティックのデスキヨシ。これって「デスキヨシ」→「キヨシデス」→「ヒロシです」…

「タイガー&ドラゴン」 三枚起請の回(SP)

タイガー&ドラゴン「三枚起請の回」 [DVD]出版社/メーカー: TBS発売日: 2005/03/09メディア: DVD クリック: 63回この商品を含むブログ (195件) を見る久々のクドカンオリジナルドラマということで、発表された当初はそりゃ興奮しまくったもんです。でも放送…

#1「運命の子」

元々歴史が大嫌いで、大河ドラマを真面目に見た事なんてなかった私。「新選組!」の時何度も書きましたが、あれを見続けられたのは、「三谷さんの脚本である」というのが大前提だったのです。異端だからこそ、楽しめたんです。なのでこの「義経」がどんなに…

「救命病棟24時スペシャル」

前作を見ていなかったので、予習の為に録画。前髪ありの菜々子ときのこのシーンは、今回新たに撮影した部分なんですね。途中まで全然気づいてなかった。本当は個々の先生方なんかにも、もっと色々エピソードがあったのかもしれませんが、とりあえず菜々子は…

「冬の運動会」

冬の運動会 [DVD]出版社/メーカー: バップ発売日: 2005/06/22メディア: DVD クリック: 67回この商品を含むブログ (43件) を見る岡田君のドラマが三本も(あと一つは「タイガー&ドラゴン」です)あるので、ちょっと迷って見るの止めようかなあと思ってたんで…

「壬生義士伝」

壬生義士伝 [DVD]出版社/メーカー: 松竹発売日: 2003/06/25メディア: DVD購入: 2人 クリック: 205回この商品を含むブログ (122件) を見る夏頃からずっと「見なきゃ…」と思いつつ、やっと見ることができました。やっぱりNHKのスタジオと違って、空間に広がり…

三谷さんのコラムとTV Bros.

本当はドラマの感想アップしようと思ってたんですけど、とりあえずこっちを先に。今日の朝日新聞夕刊「三谷幸喜のありふれた生活」は、「新選組!」忘年会の話。源さんがスタパに出た前日の話ですね。スマステ時に珍しく局長が「飲みに行こう」と誘ったのに…

「ナニワ金融道6 新春スペシャル」

ナニワ金融道 6 [DVD]出版社/メーカー: フジテレビジョン発売日: 2006/01/27メディア: DVD購入: 1人 クリック: 16回この商品を含むブログ (9件) を見る録画しておいて見たんですが。中居君がファミレスで、室井さん達にネズミ講に誘われてるシーンから始まり…

「大化改新」

NHKドラマスペシャル 大化改新 [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2005/05/25メディア: DVD購入: 1人 クリック: 35回この商品を含むブログ (11件) を見るさて、今年最初のドラマです。ちなみにこういう単発ドラマは、「 単発・カ…