2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「木更津キャッツアイ日本シリーズ2・13最終戦!」

予想通りというか、以前放送されたものとほとんど同じでした。違ったのは、キャッツ&モー子一人ずつが「一番好きなシーン」を挙げてるのと、こないだのアニ&マスターのトークショー、初日舞台挨拶の模様、あと6人でダラダラ喋ってるのがほんの少し。これも…

第四週「もう一回セイシュン!?」

録画しておいたんですが、途中いきなりニュースが入ってたんで、終わり切れちゃったか!と焦ったけど、どうにか収まってました。良かったー。うーん、今週もかなりウルっと来てしまった。今思うと最初の頃の家族や竜子さんのウザさは何だったんだ?というぐ…

#14「母の涙」

キノコ柳原、プルプルしすぎ!胞子が飛び散るぅ〜!いくらなんでもあんた、そこまでヘタレって…。私ゃ絶対あんな医者にはかかりたくないぞ。つうかさ、ミッチーってほんとに敏腕弁護士なの?どうも脇が甘すぎる気がするんですけど。修正液にしてもキノコにし…

#3「あたくしかテニスか!?」

ちょっとー!!藤堂さんなんで「失敬!」って言わないのよーっ!ひろみに「そろそろテニスが恋しくなってきたかい?」って言うところで、「来るぞ、来るぞ」って万全の準備(って何だ)で待ちかまえていたのに!乳首立たせてる場合じゃないっつの。あれだけ…

三谷さんのコラム

どうやらサーバ復旧してるみたいですね。メールも大丈夫みたいです。さてさて、水曜は朝日新聞夕刊で、三谷幸喜さんのコラムがある日。昨日の内容は、週刊誌の「新選組!」バッシングについてでした。まず第一話で近藤勇と土方歳三が、坂本龍馬・桂小五郎と…

月〜水は休息日ということで

まだ「ファイアーボーイズ」の録画見てません。塚本君出番少なかったんでしょ?じゃあ見るまでもないかしら。会社の後輩に、「美少年好きのUさん(=私・この認識もどうかと思うけど)が、山田孝之をいいって言うのがわからない!」って言われちゃったよー。…

「プライド」と「乱歩R」

両方録画しておいて、「プライド」は隆太君、「乱歩R」は成宮君の出てるとこだけ、思い切り端折って見ました(合計10分ぐらい)。なので全然ストーリーとかわかってないんですが…。まず「プライド」は、ちょろっと見ただけでやっぱ拒否反応が。こらキムタク…

#2「目撃者」

相変わらず映像は素晴らしいです。松雪さんの故郷のあの湾(?)、なんであんな青い色してるんだろう。ディレクターが必死で見つけてきたんでしょうねえ。崖も良かったですよね。崖評論家のみうらじゅんが太鼓判押しそう。ただやっぱストーリーがなあ…。元々…

#3「母は家出する」

朝日新聞の連載で、三谷さんが第一回の視聴率について書いてました。今までの大河に比べて、10代〜40代の視聴率が4倍(だったかな?)に増えたそうです。三谷さんは若い人が見てくれたのが嬉しい、と書いていたけど、合計の視聴率自体はそれほど増えてないっ…

#2「甘いキスの効きめ」

やっぱり好きです、これ。普段はテンポの良い、スピーディな展開のドラマが好きなんですけど、このまったりさはいい。多分「トロくて退屈」って人もいると思うんだけど、私はこの独特の間が何とも言えず、好きですねえ。あとやっぱ長瀬君いいわ。長いもみあ…

第三週「お母さんみたいになりたくない」

今週は先週より楽しく見られました。多分ピン子の出番が少なかったせい…。東京に行ったオバサンの中身も、先週みたいなウザさがなく、結構理解ある感じだったのも良かったな。あおいちゃんはほんとかわいいし、うまいねえ。アップになると、リサちゃんと二人…

#2 「コートでは、誰でも一人だ」

うーん、最高!あれは初回だけのまぐれじゃなかった。これはかなりイケそうですよ。原作通りの時代錯誤さで笑わせて、時にはジーンと来るいいセリフもあって、そして一時間で四試合もやってしまうという、このスピーディな展開!イベントが次から次へと起こ…

#13「カルテ改ざん」

エースと続けて見ると頭に入らないので、こっちは翌日回しに。いやー、今回は演出が見事でしたね。修正液で直すなんてあまりにも安直で、そんなのすぐバレるに決まってるじゃん!て感じなんですけど、ブラインドをきちんと前振りで見せておいたり、修正液の…

井上三太「隣人13号」映画化?

メールでタレコミを頂きました。どうやら某掲示板情報らしいんですが、ヤフオクに台本が出てるぞと(→http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b47675598)。とりあえずこの写真でわかるのは、この情報だけ。監督:井上靖雄 村崎十三:小栗旬 13号:中…

#3「森に消えた救急隊」

うぐぐぐぐぐ…うぐぐ…。やっぱもう無理っぽい…。この脚本家が書いてる限り、今後面白くなる事はあり得なさそうです。なんかガックリよ。どうしよう、来週見る気力がない。あのー、リタイアしてもいいですか?とりあえず録画して、塚本君が出てるとこだけチェ…

ほんとにあった怖い話「さがしもの」

録画してあったのにすっかり忘れてました。kokoさんありがとうございます。えー、成宮君いきなり冒頭に登場。そしてあっという間に終了…。ってみじかっ!!!これだけかい!つーかその後見てないんですけど、出てないですよね?話自体もあまりにもありきたり…

#1「宿命が、痛み出す」

私にしては珍しく(?)、小説も映画も知ってる作品。じゃなかったら見てないか。今期のTBSは、これ一本に賭けてるようですね。最初の5分見ただけで、その力の入れようがわかります。親子の放浪シーン、夕焼けのシーンなどの景色の美しさは、溜息もの。冒頭…

#2「多摩の誇りとは」

近藤勇の実家、調布が舞台の第二話。今回初めて出てきたのが、小日向文世、浅田美代子、中村獅童、小野武彦、阿南健治、栗塚旭といった人達。うわ、出演者がまんまHRだよ!でもHRより面白かった。大河としてはどうなのかわかりませんが、私は良かったな。一…

#1「イイネ!湘南」

むむむ、困った…。実はもうこれ以上見るドラマを増やしたくなくて、これは出来れば切ってしまいたかったのね。キャスト的にはそれほど惹かれないし。でも脚本・一色伸幸と演出・佐藤東弥ってのが気になって、初回チェックしてみました。結果…これ、いいかも…

第二週「親が子のためにできること」

今週は金曜日の深夜にリアルタイムで見ました。そしたら一回ずつちゃんと主題歌流すし、毎回冒頭に昨日のおさらいが入るしで、ちょっと鬱陶しかった。やっぱ録画して早送りしながら見るべきだな。んー色んなとこの感想見てると、かなり皆さん絶賛気味なんで…

#12「捨て身」

「エースをねらえ!」の興奮冷めやらず、いまいち集中して見てなかったかも。ちょっとちょっと、やっぱ出張ってきたじゃん中村雅俊の息子、もとい中村俊太!七光りだからっていい役もらっちゃってえ、と思いつつ、見慣れて来たらちょっとかわいく思えて来た…

注)

・舞台が横浜 ・アニメと同じ主題歌(ただし歌は下手だ) ・お蝶夫人の「よろしくてよ、ひろみ」などの言葉遣い ・お蝶夫人のありえない髪型&リボン&私服&メイク ・お蝶夫人の自宅のピアノ ・ラケットの「R.R」 (↑「ひろみ、わたくしが以前使っていたも…

#1「鬼だ…鬼コーチだ」

よっしゃあああ!!!(ガッツポーズ)イイ!これはいいですよ!最初キャストを聞いた時はどうかなと思いましたが、みんなハマってました。唯一尾崎さん(石垣君)だけ、ちょっとキャラ変わっちゃってたかな。でもまあ、許します。「ファイアーボーイズ」と…

「愛という名のもとに」

今再放送してるんですね。唐沢&江口の「白い巨塔」がらみかと思いきや、もしかして野島伸司&大多亮の「プライド」がらみなんすか?それって宣伝になるのかなあ。東大生役で出てた、若い深津ちゃんが見てみたい気がする。あと保奈美の「女は男の性のはけ口…

女の性欲なめんなよ!

何かと物議を醸してるらしいはてなダイアリーのキーワードですが、私は特に「読者」側として、非常に便利に使わせていただいてます。他の人のドラマの感想、読むの好きなんですよね。で、キーワード辿ってると、最初の頃はそういう話題書いてる人って大体同…

#2「放火魔と直接対決」

ひええ…どうしよう…。先週は「火災シーンの迫力だけはOK。あとは可もなく不可もなく。」ぐらいだったのが、二週目にして糞ドラマ(お下品ですいません)決定って気が…。この何のひねりもないサブタイトル見て、嫌な予感したんだけどね。ちょっとこれは厳しい…

プライド #1「愛と青春の絆」

プライド DVD-BOX出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2004/07/23メディア: DVD クリック: 29回この商品を含むブログ (13件) を見るうわー、こりゃダメだ。ちょっと、あまりにもひどすぎて、開始10分でリタイアしそうになっちゃいました。一…

#1「黒船が来た」

大河を見るのは「元禄僚乱」(飛び飛びでしたが)ぶり。何より目玉は三谷さん脚本て事でしょうが、正直脚本にはそれほど期待はしてなかったです。ここ数年彼の作品で、心から面白いと思ったものがないし、何よりNHKの大河ですから、三谷色は薄くなるだろうし…

第一週「オバサンは女子高生」

大島弓子の「秋日子かく語りき」 をドラマ化したもの。と言っても、またしても原作は未読です。偶然一緒に交通事故に遭った泉ピン子と宮崎あおい、ピン子だけ死んでしまうのだけど、あおいちゃんの体を借りて、一週間だけ地上に戻る事を許される。ただし感情…

#11「天国と地獄」

*第一部の感想は、こちらにあります。第二部スタートです。二時間のスペシャルでしたが、飽きずに見る事ができました。三ヶ月見て来てキャラも馴染んでるから、出てくるだけで「来た来た!」ってなったり。ワンクールだと、そこまで行かないうちに終わっち…