2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

#3「ママの願い…あなたの心をもっと知りたい」

どうも毎回サブタイトルがダサいな。ま、それはさておき。んーなんだかちょっと、わかりやすくしすぎ?小学校入学(だから6、7歳?)まであんなに冷たかったぐっさんは、突然いいパパ化しちゃうし、実日子ちゃんや杏樹の無理解・無神経っぷりもあからさます…

#3「君の涙」

最初は確か、「青春群像劇」って触れ込みだったはずのこのドラマ。実際キャスティングを見るとそういう布陣なのに、どうも北川さん、櫂と沙絵に夢中になりすぎてない?この二人以外はキャラ作りも工夫がないし、動かし方もかなり強引な気が…。櫂が翔平のノー…

#16「一筆啓上、つね様」

近藤達が壬生浪士組を結成し、会津藩お預かりとなるという話。あまり動きのある回じゃなかった気がするので、つねに宛てた手紙の中で語るという形にして、江戸の人々も再登場させてたのはうまいと思いました。あと途中で「これって一日の話じゃないじゃん!…

#2「耳の才能?100人のピアノバトルを生き残れ!」

アド街とかぶっていたので、「じゃあ潔くリタイアって事で」と、録画もしてなかったんですが、野球延長していて、つい後半見てしまいました。流し見でいまいちストーリー的にはわかってないんだけど、とりあえずテストでなっちと忍成君、加藤夏希ちゃんが勝…

ホームドラマ!#2 「やってきた2人」

ホームドラマ! DVD-BOX出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2004/09/15メディア: DVD クリック: 13回この商品を含むブログ (8件) を見るえー、残念ながらこのドラマ、リタイアさせていただきます…。(悪い方に)予想通りの展開になって来ちゃった。基…

#2「ママと呼んでほしい…あなたが好きだから」

なんと、今回初登場のキャストが二人いました。学校で唯一ちょっと嫌な感じの音楽教師(でも憎めない感じもちゃんと出てる)に市川実日子ちゃん、そして井川遙のDV夫に大倉孝二!うおー!これはまさに、「すいか」+「ぼくの魔法使い」ではありませんか。私…

愛し君へ#1「解夏〜愛は注ぎ続けるもの」

愛し君へ ディレクターズカット DVD-BOX出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2004/09/15メディア: DVD購入: 2人 クリック: 36回この商品を含むブログ (18件) を見る原作も映画も未見ですー。どうやら全然違う話みたいですね。一話見た印象は、可もなく…

#2「恋の始まり」

初回で成宮君周り(彼女とか妹とか)までたくさんキャスティングされてて、話広げすぎじゃないかな?と危惧していたら、今週は妻夫木君と柴咲さん二人に焦点を絞って、それ以外の関係は全然出てきませんでしたね。成宮君自身も、半分過ぎてようやく登場だっ…

#15「行くか、残るか」

ドラマの前に、またしても三谷さんの「ありふれた生活」の話です。先週分のコラムが、佐久間象山こと石坂浩二さんの話でした。なんでも「新選組!」チームで花見をしたそうで(激しく混ざりたい)、その際「誉められると伸びる性格」という以前のコラムを読…

#1「盲目の少女の友達は小犬だけ 神様は愛と涙と宿命のピアノを与えた」

うぉい!またしてもサブタイトル長いな!これ、野島伸司だったのね…。一応脚本は新人の女性みたいだけど、紛れもなく野島ドラマです。見る前から予想してた通り、70〜80年代大映ドラマ臭プンプン。確かにこういうの好きですよ、私。ただなあ、あまりに狙いす…

ホームドラマ!#1 「僕らは世界で一番大切な人を失った…タイ・バス転落事故から始まる家族再生の物語」

サブタイトルも長いが2時間とは長っ!ドラマの初回延長って大抵10分か15分なんですけど、TBSは「オレンジデイズ」も30分延長してたもんなあ。とりあえず私は万全の体調で見られたので、苦痛に感じる事はなかったです。岡田恵和さんはここんとこ不作続きで心…

「24 TWENTY FOUR」日本版キャスティングを考えた

24 -TWENTY FOUR- シーズン1 ハンディBOX [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2005/08/12メディア: DVD クリック: 112回この商品を含むブログ (83件) を見るmiette様のマネして、私も考えてみました。で…

#1「愛しい我が子に衝撃の告知…家族の愛の物語」

放送前の予想通り、佐藤東弥演出ドラマ(「すいか」「彼女が死んじゃった。」等)に駄作なし!篠原涼子も小林聡美も、期待通りの好演です。篠原がちょっとウザくなるぐらいウエットな芝居なので、小林さんが飄々としててバランスがいい。姑役の高橋恵子は、…

「24 TWENTY FOUR」(ネタバレあり)

ういっす!見終わったっす!普段二時間ドラマですら長くて見られないというこのあたくし、どうせなかなか進まないんだろうなあと思っていたんですが、思いの外早く見終わりました。なぜなら私よりうちの母親がハマってしまい、毎日私が帰るのを待ち構えてい…

#14「京へ到着」

今回からいよいよ京都編です。下宿先の八木家、伊東四朗に松金よね子に正司歌江って、どう考えてもコメディ布陣です。個人的にひでの弟、為三郎の顔が気に入りました。山田花子そっくり。そして娘のひで(吹石一恵)は、浪士達から身を守る為、男装させられ…

#1「声を無くしたマドンナ」

散々こちらでも書いていた通り、こんなに(私にとって)豪華キャストなのに、全く期待してませんでした。番宣も思い切り見逃してしまったりしてね。ところがいざ見てみたら、これが思ってたよりいい出来で。「白い巨塔」と似たような意味で、「よく出来てる…

「冬のソナタ」人気

注)レビューではありません。以前から気にはなっていた韓国ドラマ。NHKで再放送されると知って、どうしようかなあ?と悩んでるうちに、初回を見逃してしまいました。今期はあまり見たい連ドラがないので、ちゃんと録画しとけば良かったかな…とちと後悔。も…

別冊宝島「宮藤官九郎全仕事」/「おぬしの体からワインが出て来るが良かろう」

クドカン本二冊。まず別冊宝島の方は、一応「全仕事」網羅してます。内容は薄いけど。ほとんどどっかで読んだことあるようなのばっかりなんだよなあ。まあ、こうやってまとまってるものは今までなかったんで、資料として持ってるのはいいかなと。IWGPと木更…

#13「芹沢鴨、爆発」

いよいよ江戸を発ち、京都へ向かう中山道でのとある一日。三谷さんの得意なパターンで、ちょっと5話(婚礼の話)を思い出したかな。各キャラの個性が立っていて、それぞれ見せ場がちゃんとあり、笑いどころも多くて面白かったです。ただ土方の有能っぷりが目…

週末のテレビ色々

「松尾スズキの頭ン中。」 もっとぬるい番組かと思っていたけど、結構松尾ワールド濃かったですね。もう、こういうの好き好き好き〜!静香と馬とおじいちゃんの紙芝居とか、ちょっとグロかったりするのも含めて、最高に好きです。塚本君は自称「ロッカー」な…

砦なき者

砦なき者 [DVD]出版社/メーカー: 東北新社発売日: 2004/09/24メディア: DVD購入: 4人 クリック: 71回この商品を含むブログ (19件) を見るやっとネタバレの話が書けるー。試写会から長かった!さて、どうだったでしょうか、このドラマ。野沢×鶴橋作品という事…

入院日記その2

その1の続きです。3/4(木)入院四日目 心電図、エアマッサージャーが外され、起きあがってみるよう言われる。腹筋が使えないので、結構つらい。体を起こすと、やはりちょっと痛いかな。しばらく座って慣らしたとこで、「じゃあ歩いて病室に帰りましょう」と…

入院日記その1

なんと、手術してから一ヶ月経ってしまいました。早いなあ。今ではもう、傷もすっかりふさがってます。食べ物は一応油っぽいものは避けてますが、ほぼ普通の生活に戻りました。かなり忘れてしまってる部分もありますが、入院中の事を例によってダラダラと記…