2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

#34「寺田屋大騒動」

今週は久々に三谷さん得意のシチュエーションコメディになる、というのは聞いてました。しかしここまで徹底するとは!いやー、「婚礼の日に」以上に笑った笑った。私自身、先週の放送があまりにも良かったので、あれで山南さんの事はきっぱり吹っ切れちゃっ…

#9「最期の別れ」

なんかさ…、小説や映画がヒットしてても、「私はそういうの好きじゃないしー」とかスルーしてたのに、こうやって毎週普通に感動しちゃってるって、私ってば実は好きだったのかねえ?お涙頂戴モノ。まるっきりどっぷりハマってるわけではないけども、結構突っ…

#8「南部アメリカ編(2)犯人の顔」

文枝殺しの犯人(翔平)、ジョニー殺しの犯人(郡恭子)、棟居の父親殺しの犯人(レイノルズコーチ)が一気に浮かび上がりました。そっかあ、もう終わりが近づいてるんですね。今週のオヤジコンビは泣けたなあ。文枝の腐乱死体を見た杜夫の「ううっ!」って…

独断と偏見で選ぶ、山南さん名場面ベスト5

ベスト10にしようかと思いましたが、細かくなりすぎるので、とりあえず5つで。第5位「襲名披露後の宴会で、芸者に時勢を説き、逃げられる山南さん」(7話「祝四代目襲名」) あの時は普通に笑ってましたが、のちにこれが明里との場面で生きてくるとは…。第4…

三谷さんの今週のコラム!

山南さん関連で別のエントリーを書きかけていたのだけど、今週の「三谷幸喜のありふれた生活」(朝日新聞)が最高だったので、とりあえず速報。実は先週、山南さんの事に触れてくれるかな?と期待していたのだけど、全然関係ない奥さんの話題で、少しガッカ…

#33「友の死」(2)

それでは第二弾。脚本と演出に隠された、様々な暗喩や伏線について、勝手な深読みしてみます。既に色々な方が指摘している事と重複してしまうと思いますが、ご了承を。<水仙と菜の花・団子の食べ方> 逃亡中、水仙の花を見て菜の花だと言う明里。山南さんは…

#33「友の死」(1)

ここのところ毎週言ってる気がするけど、どっからどうやってまとめたらいいのかわからない。なので、とりあえず大まかな感想を。細かいツッコミなどに関しては、次のエントリーで触れる事にします。もちろん、泣きました。未だに悲しくて仕方ないし、頭の中…

#8「プロポーズ」

サク達がオーストラリアへ修学旅行に行く回。制服が冬服になりました。でも案外オーストラリアのシーンは少なかったね。大々的にロケしたみたいだから、もっと使うかと思ったけど、今後また出てくるのかな。残された亜紀が病室で一人寝ているところ、何度も…

「恋するハニカミ!」堺雅人&大河内奈々子

<スタジオゲストは山本耕史君> ・「相手の女性は指定できないんですよね?」←それってどういう番組よ ・堺さんの好みは「鳥の鈴のような声」?意味不明ですが、「鈴の音のような声」と言いたかったらしい。<デートスタート!> ・なんと「新選組!」32話…

#7「南部アメリカ編(1)」

おお、一気に色んな線が繋がって来た!まず自殺した相馬晴美が、DNA鑑定でジョニーヘイワードとは親子ではない事が判明。彼の本当の母親は誰?という事で、棟居はアメリカへ。かつて留学してたとか何の説明もなく、英語ペラペラの棟居萌え〜。何だろ?やっぱ…

「新選組!」のキャスト

タッキー出陣!NHK大河ドラマ「義経」クランクイン(サンスポ)今日は珍しくレビュー以外の話です。来年の大河が、もう撮影に入ったようです。「新選組!」もそろそろ撮影終了なのかな。しかし改めて「義経」のキャストを見てみたら、タッキーだの石原さ…

リタイアじゃ〜!!

ウォーターボーイズ2 DVD-BOX出版社/メーカー: フジテレビジョン発売日: 2005/01/19メディア: DVD購入: 1人 クリック: 92回この商品を含むブログ (21件) を見ると、逆ギレしてみました。先週から見てないんですよね…。まさかここまでダメだとは思わなかった…

#32「山南脱走」

ああ、何から書いていいのかわからない…。未だ頭の中がグルグルしてます。とりあえず、先に本題以外(?)のツッコミだけ挙げておこう。・伊東甲子太郎キャラ立ちすぎ。目バリ濃すぎ。「オーゥ!」には吹き出したよ!花輪君かよ。 ・捨助鞍馬天狗説、マジで…

「ジョゼと虎と魚たち」コメンタリーを聞け!

DVD買ったものの、なかなか見る時間がなかったんですが、やっと一回観賞。映画館ではウルッぐらいだったのが、やはり周りに人がいないと気兼ねがないのか、かなり泣けました。そして次は音声を、「コメンタリー」(犬童監督、妻夫木君、池脇さんが映画を見な…

#7「明けない夜」

今週は先週ほどはのめり込めなかったかな。やっぱ堤さん演出だと違うのね。最初の頃、サクがあまりにも引きずりすぎなのが疑問だったんだけど、熱がある亜紀を無人島に連れてったり、病名を教えてしまったり、サクが悪いんじゃないけど、「僕のせいで…」と思…

#6「輝ける青春の記憶」

またしても重要な参考人、相馬晴美が死んでしまう。どうやら今回は、他殺ではなく本当に自殺のようですが。そっかー、りりィは相馬晴美本人だったのね。私ゃてっきり、郡恭子と戸籍を入れ替えたんだと思ってました。今回は彼女の話中心だったので、全共闘云…

「一番大切なデート 東京の空・上海の夢」

一番大切なデート 東京の空・上海の夢 [DVD]出版社/メーカー: TBS発売日: 2004/11/26メディア: DVD クリック: 3回この商品を含むブログ (7件) を見る四話連続の単発ドラマ。塚本君が出るのはもちろん、磯山P作品ということで、楽しみにしてました。が、しか…

#6「生への旅路」

このドラマ(というか原作・映画もそうなのかな)って、あらすじだけ読んでも、私は絶対「見てみたい!」と思わない種類のものだと思う。ストーリー自体にはまってるとも自分では思えないんだけども、いざ見始めると結構引き込まれちゃうのよね。演出が凄く…

#31「江戸へ帰る」

今週の感想の前に、金曜日に更新された『新選組!』withほぼ日テレビガイドについて。三谷さんからメールが来たそうですよ。相変わらずマメですね。第五話を是非見てくれと書いてあったそうです。この回は、「多摩編では、一番作家の持ち味が出ていて、…

#5「母の秘密を知る女」

あのキャサリンのお店があった通り、つまり棟居の父親が殺されたとこですけど、「砦なき者」にも出てきた場所でした。妻夫木君の育ったところね。そういやあれも、横須賀だったんだな。しかし棟居は、ちとナイーブすぎませんかね?いや、もちろんあんな悲惨…

#5「自分で決めた事」

うーーーーん…厳しいなあ。視聴モチベーションが全然上がらず。もしやこれまでリタイアか?「最終回だけ見ればいいや」というより、最終回自体あまり見たいという気にもならず…。ただシンクロ見ても、もうそれほど「すごーい」とか思わない気がして。それに…

「逃亡者」すんません…

逃亡者 DVD-BOX出版社/メーカー: バップ発売日: 2004/12/22メディア: DVD クリック: 15回この商品を含むブログ (4件) を見るやはりリタイアします。日曜は「新選組!」で手一杯なので…。

#30「永倉新八、反乱」

またしても、ネタバレを読んでしまったのを激しく後悔した回。ガイドブック買って、「絶対あらすじ読まないぞ!」って誓いは、半日も持ちませんでしたよこらえ性ないもんで。しかしあらすじ知ってたとは言え、山南さん排除の空気はちと唐突すぎかなあと感じ…

#5「忍びよる影」

えー、熱あるのに無人島行ったの?そりゃ倒れるわ。泳いでる場合じゃないでしょうに!でもドラマとしては、何としても綾瀬はるかちゃんの水着を披露しなきゃいかんのですよ。あじさいのシーンに続いて、またもや「トレンチコートの前を開けるオヤジ」のよう…

#4「霧積温泉の変死者」

うぉー!オ・ヤ・ジ・愛!こんなにオヤジ達が可愛らしいドラマ、今まであったでしょうか?その点「白い巨塔」と似てるかもしれません。まずは警察サイドなんですが、棟居&横渡ペア萌え!ええ、この際竹野内君もオヤジに入れてしまいましょう。大杉漣いいな…