2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ここらで一度、「新選組!」を振り返る

いよいよ「新選組!」も残り少なくなって来ました。まだこれからクライマックスが残ってますけど、ひとまずここで、このドラマについて回想してみたいと思います。カテゴリの「新選組!」を見ていただければわかるように、今のところ、私は全回かかさず視聴…

#3「暗闇に潜む切ない恋心」

やはり、要(岸谷五朗)、東子(宮沢りえ)、路留(牧瀬里穂)、小南(小林涼子)の四人がそれぞれ絡むシーンは凄くいい。先週は東子の心情吐露があったけど、今週は路留の番。小南の誘導尋問で、まさか要の娘とは知らずに馴れ初めを語る路留が、一番印象に…

#42「龍馬暗殺」

新選組の事も何も知らなかった私ですが、同様に龍馬の事も、正直「武田鉄矢が異様に崇拝してる」ぐらいのイメージで、実際何をした人なのかも良くわかってなかったり。なので特別思い入れとかがなく、龍馬が出てくると、「もっと新選組内部の話増やして欲し…

#3「25年目の浮気」

正和様、いきなり二日連続…。多分このタイトルからして、浮気は初めてだったんだよね?で、奥さんとも、ずっとご無沙汰だったんだよね?それで(腰を痛めていたのに)二連チャンですか。ご苦労様です。なんだろ、田村正和もまだまだ現役だぞってアピール?で…

第四週(#19〜#24)

連続テレビ小説 わかば 総集編 [DVD]出版社/メーカー: NHKエンタープライズ発売日: 2006/03/24メディア: DVD クリック: 207回この商品を含むブログ (5件) を見るす、すいません…。実は水〜金の分まだ見てないんです。でもとりあえず土曜見たんで、あとはあら…

「サボテン・ジャーニー」

なんせ、制作発表の時から心待ちにしていたこのドラマ。やはり期待を裏切らない出来でした。とにかく、小林聡美、市川実和子、田辺誠一のトリオが素晴らしい!絶妙のコンビネーションですよね。特別大事件が起こるわけでもないんだけど、何気ない会話のやり…

41話追記&「土曜スタジオパーク」

えー、前回はあんなエントリになってしまって、「また見直してアップする」と言いつつ、結局時間がなくて再放送が来てしまいました。今度は「できるだけフラットに見るぞ!」という心がけで臨んだので、素直に面白く感じましたよ。良かったー。ほぼ日でも語…

「眠れる森」再放送

関東では今週から再放送が始まりました。一応ネタバレはないので、今回初見の方も読んで大丈夫ですよ。えー、以前にも語った事あるんですが、この「眠れる森」は、私にとってはエポックメイキング的なドラマなんです。今でこそこんなサイトやってますけど、…

#2「この世で一番嫌いな人」

これ、好きです。初回見て「もっと増やせばいいのに」と思った部分(きめ細やかなセリフの応酬)と、「もっと少なくていいのに」と思った部分(つまらないギャグ)が、私の希望通りに調整されてる!まだまだ「すいか」の域には達しないものの、傑作の予感が…

「24 TWENTY FOUR セカンドシーズン」(ネタバレあり)

24 -TWENTY FOUR- シーズン2 ハンディBOX [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2005/08/12メディア: DVD クリック: 5回この商品を含むブログ (81件) を見るどこかでセカンドシーズンはつまらないって読ん…

ほんとにあった怖い話「幽霊物件」

ネタバレを見たくない人は、読まないでくださいね。えー、塚本君の為だけに!見ました!成宮君の時よりも、大分長いドラマでしたよ。特筆すべきは、塚本君のナレーション!初めてじゃないですか?しかも「ですます口調」で一人称が「僕」ですよ。めーずーら…

#2「愛してるって言ってほしい」

うぎゃー!私を萌え殺す気か遊川さん!塚本君が、塚本君が、か・わ・い・す・ぎ・るー!やっぱ彼はTBSと相性がいいんだねえ。あーこんないい役にしてくれて、ありがとうごじぇーますだ。神様仏様TBS様!予想してたより夫婦中心じゃなくて、子供の話が多いの…

#41「観柳斎、転落」

ううう、なんとしたことか…。会社の後輩には、「山南さんの切腹以降、あまり面白くないですよね。」などと言われながらも、私はもうここんとこ、毎回「面白い!ブラボー!」状態だったんですよ。それが数ヶ月ぶりに、いまひとつ乗れなくて。で、放送後ネット…

第三週(#13〜#18)

もう18回もやったのに、なんだか話が全然動いてない気がするんですが、朝ドラなんてこんなもんなのかな。先週結構誉めたけども、今週は「ただひたすら『神戸に行きたい!』の若葉」「ただひたすら『神戸行くな!』の光」「ただひたすら黙ってる詩子」「ただ…

#1

いつも見て下さってる方は耳に(目に?)タコだと思いますが、ここのところ私が最も買ってるディレクターが、「すいか」「彼女が死んじゃった。」「光とともに…」の佐藤東弥さんという方。彼が演出担当のこのドラマは、当然今期イチオシだったのですが、うー…

ラストクリスマス #1「秘密の二人」

ラストクリスマス DVD-BOX出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2005/04/20メディア: DVD クリック: 20回この商品を含むブログ (24件) を見るずーっと月9から遠ざかっている私ですが、よく考えたら毎クール初回だけは見てるんですよね、ちゃんと。で、…

#1「妻の言い分 VS 夫の言いわけ」

正直内容には全く期待してなかったので、想像してたよりは全然面白かった。とにかく「おとうさん」は酷かったから、またああなるんじゃないかと危惧してたんだけど。正和さんも確かに昔に比べたら衰えたけども、今回は結構ギャグの切れとか良かったんじゃな…

#40「平助の旅立ち」

今回はやけに役者さん達のお顔が綺麗に見えました。以前「ほぼ日」で糸井さんも言ってたけど、瞳がほんとキラキラして見えるのね。ライティングのせい?特に山本耕史君は、斜め横からのアングルだと、「なんて綺麗な眼球…。」(変態っぽいな!)と見惚れてし…

「東京ラブストーリー」再放送 その2

東京ラブストーリー DVD BOX出版社/メーカー: フジテレビジョン発売日: 2001/09/19メディア: DVD クリック: 261回この商品を含むブログ (55件) を見るすいません、最終回録画し忘れてました。ショックです。まあ、なんとなく覚えてるけど…。あー、でもマンガ…

第二週(#7〜#12)

うん、普通に面白い。ほんとは一週間分まとめて見ようかと思っていたんだけど、待ちきれなくてほぼ毎日見てしまうほどです。私録画したものって、面倒臭がってついつい溜めてしまいがちなんだけど、15分だと気軽に「一回分見とこ。」ってできていいわあ。塚…

映画「新選組」(1969)

新選組 [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2004/12/23メディア: DVD クリック: 9回この商品を含むブログ (5件) を見る昨日のオリジナリティ溢れすぎの「燃えよ剣」とは打って変わって、鴨のキャンプファイヤーから近藤斬首まで、主な出来事をきちんと押さえ…

「スウィングガールズ」

スウィングガールズ スタンダード・エディション [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2005/03/25メディア: DVD購入: 2人 クリック: 218回この商品を含むブログ (757件) を見る予告編を見ただけで泣きそうになって以来、絶対見ようと思っていたのですが、すっ…

映画「燃えよ剣」(1966)

燃えよ剣 [DVD]出版社/メーカー: 松竹ホームビデオ発売日: 2004/10/23メディア: DVD クリック: 6回この商品を含むブログ (13件) を見る新選組モノをまともに見るのは、大河が初めてだった私。「壬生義士伝」すら見てないのに、「新選組!」の次がこれってち…

#39「将軍、死す」

ぷはぁ、今回も盛りだくさんだった。ほんとここんとこ、片時も目を離せない展開が続いてますね。正直タイトルだけ見て、今週はイマイチかなあと思ってたんですが、「将軍関係」はラスト5分ぐらいでしたよ…。それでは久しぶりに一人ずつの感想で。近藤勇(香…

第一週(#1〜#6)

NHKの朝ドラ見るなんて、ほんと何年ぶり?というかまともに見た事はないかもしれない。相撲好きだった頃、内舘センセーの「ひらり」はたまに見てたかなあ?って何年前よあれ。なぜ突然これを見るかと言えば、もちろん塚本君が出るからで、正直あまり気乗りし…

「八つ墓村」

辰弥!竜也!タ・ツ・ヤ!と二時間半藤原竜也を堪能しました。前回の犬神家はちょっと思い切りが悪く感じて、途中から見るの止めちゃったんですけど、今回は結構最初から飛ばしてなかった?いきなり出血大サービス!って感じで血ぃ吐くわ吐くわ、首飛ぶわ飛…

「東京ラブストーリー」再放送

一話が再放送された日に気づいて、二話から録画し始めたつもりだったんですが、設定を間違えて、結局見られたのは五話から…。本放送も再放送も見てたけど、もう随分間があいてるし、覚えてないかなあと思いきや、どうしてどうして、覚えてるもんですねえ。ま…

バンコク旅行記 4

ようやく最後です。おつかれさまでした。9/19(日) 今日は一日自由行動。またゆっくり起きて、朝食をたんまり食べる。そして買い物へゴー。バンコクにはBTSというモノレールが走っているのだけど、そのチケットを貰ったので、早速それを使うことに。ホテル…