2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「赤い疑惑」#3

石原さとみ主演「赤い疑惑」DVDBOX出版社/メーカー: ホリプロ発売日: 2005/09/28メディア: DVD クリック: 32回この商品を含むブログ (13件) を見る視聴率良くないみたいですねー。あれだけ宣伝してたし、もうちょっと取れると思ったけどな。スタートバッター…

もうすぐ新ドラマ

今日で「エンジン」も終わって、これで4月期のドラマは全部終了かな?で、早くも土曜日から新ドラマが始まりますよーってことで、「Recent Entries」からも消えちゃったんで、6/7のエントリをリンクしておきます。よろしければ参考にしてみて下さい。7月から…

#11「子は鎹」その2

毎回長瀬君の事ばっかり書いちゃって、元々ファンだった塚本君についてあまり触れられなかったので、最後にちょっと。正直、今の塚本君にしては役が小さすぎるかなあという気はしてて、実際ほとんど出番がなかった回もあったりしましたが、最終的には凄くい…

#11「いとおしい舌」

汚れた舌 BOXセット [DVD]出版社/メーカー: TBS発売日: 2005/08/26メディア: DVD クリック: 74回この商品を含むブログ (16件) を見る前回は思い切りテンション下がってしまって失礼しました。さて最終回。「年下の男」(私が初めて最後まで見通した内館ドラ…

#11「子は鎹」

いやはや、先週の私の予想(竜二はドラゴンソーダに戻る)、見事にはずれましたねえ。そうでもしないと、竜二の見せ場が少なすぎると思ったんですよ。「子は鎹」だから、普通に考えると師匠と虎児の間を竜二が取り持つんだろうけど、もしかして竜二の落語復…

「赤い疑惑」#2

先週は陣内さんの演技が…とか書きましたが、大分慣れてきました。というかほんとに宇津井健を忠実にコピーしてますね。今週は「自分が白血病だと知ってしまう幸子」というのが大きなテーマだと思うのですが、その為に「茂の力ずくの説得」が繰り返されました…

#10「色狂いの毒虫」

すいません遅くなりまして。なんか赤い疑惑とT&Dで頭が一杯になっちゃって、なかなかこっちの感想に取りかかれなくて。このサブタイトルといい、本格的に壊れてきた千夏といい、弘子VS杏梨の罵倒合戦といい、いよいよクライマックスって感じで、内館先生もス…

#10「品川心中」の回 その2

いきなりですが最初に言っておきます。来週はTBSで野球がありますので、延長にはくれぐれも気を付けましょう。録画する時は11:30まで!つーか最終回に野球ぶつけるなんて…ひどいなあもう。さて、「品川心中」ですが、今回も練炭心中の話は大筋にはほとんど関…

#10「品川心中」の回

いやあ、良かった!「シリアス中心」とか「ヤクザ話」とか「暴力シーン」とか「落語のオチ(というかシンクロ具合)が今ひとつ?」とか、おおまかなとこが先週と似てるようでいて、全然面白かった。クドカンドラマってある意味ミステリー物みたいなとこある…

「赤い疑惑」#1

いきなり王選手の756号ホームランの映像でスタート。「ありがとうあなた」に乗せて、縦書きの荒々しい書体(無意味にデカい!)でテロップが出てきた時には、ガッツポーズ出ちゃいましたね、もう。個人的にこのリメイク、大満足です。何より評価したいのが、…

#9「粗忽長屋」の回 その2

SPの「三枚起請の回」以来のヤスオ登場って事で、今回は何かとあの回とリンクしてる話が多かった気がします。連ドラでずっと忘れていたけど、ここで改めて原点を思い出してみようじゃないか!みたいな。あの時身寄りもなく、死ぬ事に恐怖もなく、笑った事す…

#9「粗忽長屋」の回

これも事前に落語を予習していたのですが、ネットで見つけたストーリーを読んで、「これって二種類解釈できない?」って思ってたんですよ。まずAは、死体は本当に熊のもので、自分が死んだことに気づかず、長屋に戻って煙草ふかしてたっていう話。これはちょ…

#9「能登・死の旅へ」

おかんがいなくなって、一時期おとなしかった弘子が再浮上。また素敵なセリフを連発してました。今週は耕平のマヌケなシーンが多くて、何度か声に出して笑っちゃいましたよ。杏梨はもう苺は良くなったのかな?今度は花みたいですね。それではツボ(でもない…

2005年7月からの新ドラマ情報

とりあえず大まかなとこは発表になったので、まとめてみました。7月期は改編番組とかないので、今クールと違って月初からすぐスタートするので注意。いつものように、P=プロデューサー、W=脚本家、D=演出、♪=主題歌です。タイトルの前にある記号は、○=…

#8「出来心」の回 その2

最初のエントリでは「銀次郎が印象に残らない」とか書きましたが、それはあくまでも客観的に見た時の話で、塚本ファンとしてはもう充分においしい回でございました!ごちそうさまです!塚本君、やっぱりちょんまげ似合うわあ。時代劇やって欲しいけど、あの…

#8「出来心」の回

先週があまりにもバシっと決まったので、今週は「道の回」(「新選組!」知らない人にはわからないか)だろうなーとは予想してました。「花色木綿」についてさらっと説明しただけだったので、今回は落語の元ネタを知らないと、サゲがわかりづらかったかも。…

#8「母の葬式…」

あらら、お母さん死んじゃったよ…。どんなにドロドロしようがグチャグチャになろうが、内館ドラマは死人は出さないと思ってたのになあ。それにしても死ぬまでが異様に早かった。千夏に「犯罪者」と言われてショックを受け(ここの智恵子の演技最高)、いきな…

「ハンドク!!!」(再放送)

ハンドク!!! 5巻セット [DVD]出版社/メーカー: アミューズ・ビデオ発売日: 2002/03/22メディア: DVD購入: 2人 クリック: 39回この商品を含むブログ (19件) を見る2001年10月クールのドラマ。最近自分内長瀬ブームでもあるし、二宮君も出ているので、見てみま…