2004-01-01から1年間の記事一覧

2004年「新選組!」、ありがとう

あまり時間がないのですが、とりあえず今年最後のエントリを上げておきます。「新選組!」については散々語ってきましたので、もういいよって感じですけど。ちょうど一月からサイトをMTに変えて、それと共に「新選組!」が始まって。最初のうちは、あくまで…

「どんとこい新選組!−隊士座談会−」

NHK大河ドラマ 新選組 ! スペシャル DVD-BOX出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント発売日: 2005/03/25メディア: DVD購入: 3人 クリック: 92回この商品を含むブログ (59件) を見るいやー焦りました!外出してたんで、ニュースの5分延長に対応…

今年見たドラマ総括

気付けば今年もあと僅か!というわけで、今年見たドラマについて、振り返ってみたいと思います。ちょうど1月最初のエントリからブログに変えたので、言わば今あるエントリ全部が、「今年一年の感想」なんですけどね。ドラマサイトの割には、連ドラはあまり見…

座談会が放送されますよ!

こちらでもお知らせしておきます。12/30(木)の「あなたのアンコール2004」で、「友の死」が放送される事は以前にもお知らせしましたが、サーヤの婚約発表で急遽予定が変更になりました。三谷さんがゲストで生出演するはずだったのが、なくなってしまったの…

「新選組!を語る」

とりあえず、書き起こしてみました。結構大変でした…。声が被ってるとこや、聞き取りづらかったとこは省略しちゃったりしてます。あしからず。<第一部> 藤原「はい、今日はですね、この豪華な共演者の方々と共に、新選組!について大いに語って行きたいと…

「新選組!スペシャル」

全49話を約70分ぐらいずつの三部構成で分けた総集編。8月以前の録画を全部消してしまったので、特に第一部と第二部は凄く楽しみにしてました。で、全体的な感想なんですが、かなり良く出来た総集編だったと思います。さすがに第三部は何が何だかわからないよ…

「X'smap〜虎とライオンと五人の男」

X'smap ~虎とライオンと五人の男~ [DVD]出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2005/11/30メディア: DVD購入: 6人 クリック: 20回この商品を含むブログ (34件) を見るオープニングの語りで、こりゃダメかな?と思ったんですが、ドラマ本編は予…

「スジナシ 東京上陸SP」

スジナシ 笑福亭鶴瓶×妻夫木聡×宮藤官九郎 [DVD]出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント発売日: 2005/07/27メディア: DVD購入: 2人 クリック: 29回この商品を含むブログ (38件) を見る鶴瓶が毎回ゲストと即興ドラマを作るという、名古屋…

「スタジオパーク×2」「三谷さんコラム」

「スタジオパークからこんにちは 小林隆」 源さんですよー源さん!なんと昨夜、というより「ついさっきまで」忘年会やってたんですと。メンツは局長、副長、平助、尾関、鍬次郎、つねさん、深雪太夫、おまさちゃん、とスタッフ。優香も来てくれて良かったね…

2005年1月からの新ドラマ&SPドラマ情報

「新選組!」を見てない皆様、長い間ほったらかしにして申し訳ありませんでした。毎クール恒例、SPドラマと新ドラマの一覧です。恐らく今年よりは、一つ一つのレビューが丁寧に出来るようになる…と思いたいんですが。がんばります、はい。(P=プロデューサ…

#10「夫が離婚を決意した理由」#11「結婚式に何が起こったか?」

夫婦。DVD-BOX出版社/メーカー: TBS発売日: 2005/03/29メディア: DVD クリック: 48回この商品を含むブログ (7件) を見る結局最後までレビューらしいレビューもできず…ほんとすいません。だって塚本君が出てなかったら、絶対見てないですもん。正直最終回まで…

一週間経って…

すいません、間が空いてしまって。忙しかったのもあるんですが、なんだか頭の中がからっぽというか、更新しようとしても、どうしてもうまく言語化できないんです。他のサイトの感想とかを、あまりにも読みまくりすぎたせいでしょうか。ほんとは「愛しき友よ …

#10「幸せを呼ぶ離婚届」

一番大切な人は誰ですか? DVD-BOX出版社/メーカー: バップ発売日: 2005/03/23メディア: DVD クリック: 11回この商品を含むブログ (3件) を見る遅くなってすいません。最終回、収まるべきところに収まりましたね。結局これで良かったんだよなあという。東子の…

#49「愛しき友よ」その2

気が変わりました。次は最終回に出てきた、「過去のシーンのおさらい」について行きます。私自身が気づいたものもあれば、他のサイトや掲示板で見たネタもあるんですが、昨日から本当に大量のサイトを見回っているので(目がしょぼしょぼ)、どこに書かれて…

#49「愛しき友よ」その1

一晩経って少し落ち着いてきましたが、まだ放心状態が続いてる感じです。ほんと今日代休取って良かったよ…。今「いいとも」に局長が出てます。だんだらの羽織着て。およそアイドルとは思えない超寝起き顔だし、目が逝っちゃってるし。昨夜はみんなでオンエア…

怒濤の最終回前日

というわけで、昨日の「新選組!」関連(か?)番組をまとめて。「いつでも笑みを!」 山本耕史君ご出演。恐らく「リンダリンダ」の宣伝だと思うのですが、その件触れてましたっけ?私が見逃しただけ?「新選組!」話は、いまいち司会陣とかみ合ってなかった…

#9「サウダージ 崩壊と混乱」

ポルノグラフィティの曲は激しく合ってませんでしたが(その間ただ走り回ってるシーンだけってのも芸がない)、今週もいいセリフ満載でした。ちょっと手抜きっぽいですが、気になったところをいくつか。美貴子「平気にしたの。だって、それが私のしたことで…

#9「最後の結婚記念日」

毎週言ってるけど例によって流し見でーす。なんかだんだん話が「おとうさん」と似てきたぞ?・就職経験がないまま結婚して、スキルもないのにただ「離婚して自立する!」とわめく(長女・飯島直子) ・家事は完璧、家族は一切手伝いをしないが一人黙々と奉仕…

#48「流山」その2

で、ようやく帰ってくれると思ったら、まだ先があるんですよ。京で近藤を見かけたという部下がいて、結局出頭する事になってしまう。紳士的な有馬さんの態度が格好良かったですねえ。一人でずっと立ったまま待ってましたけど、確か史実では、近藤が支度を終…

#48「流山」その1

はあああああ……。ヤバい、もうヤバいよー。まだ一回残ってるのに、既に抜け殻になりそうです。今回は前半まったり、中盤ドキドキハラハラ、後半グダ泣き、ととにかく全部のシーンが良かったので、いつもはやらないんですけど(ただでさえ長くなるから)、ス…

#8「元妻VS現妻…危険な食卓」

今回は余計な事件も起こらず、会話劇をたっぷり楽しめて満足でした。東子と路留が初めて会う場面、「松ヶ谷路留です。」「東子…中町です。外人かよ。」ってりえちゃんのセルフつっこみの言い方も絶妙だったんだけども、この一言でその後の二人の立ち位置みた…

#8「別れてください」

すいません今週もかなり流し見です。華が爆発して家出→家の中がメチャクチャ→母親の大切さを知るっていう、定番のパターンだったけども。結局それじゃあ、母親を家政婦としか思ってないってのに変わりはないのでは…。そして華も、25年目にして初めて気づくな…

#47「再会」

またしてもめくるめく展開だった47回。(ある意味)予想通り、戦のシーンはほんの数秒で終わりという素早さで、もっと時間かけてもいいのになあとも思うんですが、この駆け足状態は、三谷さんの計算なんですよね。確かにこれぐらい慌ただしい方が、より崩壊…

「新選組!」DVD発売決定

って今更何言ってんだよですね。もう皆さんご存じだとは思うんですが、とうとう決定しました。amazonでももう予約受け付けています。↓ 新選組 ! 完全版 第壱集 DVD-BOX 2005/02/25発売予定 【収録話】 第一巻(片面二層・2枚組) DISC.1 第1回〜第4回収録/D…

#7「何もかも捨て二人で逃げよう…」

今回は小南ちゃんが監禁されるという、このドラマにしては珍しくインパクトの強いシーンがあって。小南が縛られてる写真を見てしまった要がキレて、「ダメだ小南。父さんこいつ殺すわ。」と言った時の本気の目や、「三万くらいのデジカメを買って貰ったそう…

「弟」

当初はさほど関心なくて、一話は「まだ子役でしょー」って見なかったんですね。で、何気なく二話を見たらこれが結構面白くて、三話、四話と見てしまいました。五話はずっと闘病生活の話なんで、お仕事シーンはなさそうだし、うちの父親と亡くなった時期が(…

「笑の大学」

笑の大学 スタンダード・エディション [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2005/05/27メディア: DVD クリック: 20回この商品を含むブログ (150件) を見る三谷さんの作品だし見に行かなきゃ、と思いつつ行けなくて、このままだと終わってしまうぞ、と昨日行っ…

#7「そして…妻はいなくなった」/「スタジオパークからこんにちは」

う、う〜ん…。困ったなあ。今までは文句言いつつも、ドラマとしての出来はそこそこだと思っていたんだけど。なんか一気に見る気なくなって来たかも…。あんまりマジなのはどうかな。もっと軽いノリで行きましょうよ。これ、家族揃って和気藹々と見られる平和…

#46「東へ」

昨日もちょびっとだけアップしてます。まずはこちらをどうぞ。さて、なんというか…今回からはっきりとエピローグに入ったのだな、と思った46話でした。懐かしい顔が次から次へと出る出る。それはイコール、彼らの出番がこれで終わりって事なんですよね。しか…

#46「東へ」とりいそぎ、ひとつだけ。

すいません、ちゃんとした感想は明日アップしますので。恐らくほとんどの人が「かわいそうだったね〜」程度でスルーしたであろう、総司とひでちゃんの別れの場面なんですけど。なぜひでちゃんは男装していたのか?私も最初は「物騒だから変装してるのかなー…