2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

バンコク旅行記 3

三日目です。食べ物の写真が多いよね…。9/18(土) 今日は集合時間が11:10と遅め。ゆっくり起きたかったんだけど、すぐ昼食なので、朝食を遅く取ると食べられなくなっちゃう。ホテルの朝食がこれまた、最高なんですよ。その卑しい根性だけで7時頃起きて、ご…

38話追記

ちょっとこないだのエントリ(あ、後から画像追加してます)は端折りすぎたんで、付け足しです。今回はほんと単独のドラマとして、凄く完成度の高い出来だと思うのですが、どうも一つだけ引っかかってる事があって。今まで法度によって切腹した何人かと比べ…

バンコク旅行記 2

二日目です。ヤバい。どんどん長くなってしまう。9/17(金) 一日バンコク観光です。同じツアーの人は私達含めて12名。一組だけカップルで、あとは皆若い女子。恐らく私が最年長でしょう。ほとんどの人は、ゆうべ夜中着の飛行機で来たらしい。ホテルは三ヶ所…

バンコク旅行記 1

えー、完全に自分のための備忘録です。興味ない方はスルーしてやって下さいませ。長くなったのでいくつかに分けます。うちの会社では5年毎に「長勤休暇」というものが貰えます。んで本来なら15年休暇(すごいっしょ)を3月までに取らなければならなかったん…

#38「ある隊士の切腹」

元々全く新選組について知らなかった私ですが、大河にハマり始めてちょっと本を読んだりした時に、一番印象的だったのが、実は河合の死だったんですよ。大倉さんがこの役やるって知って、うわー、絶対泣けるぞー、盛り上がるぞー、と(ある意味)ずっと楽し…

2004年10月からの新ドラマ&SPドラマ情報(確定版)

さて、情報も固まったようなので、確定版を更新しておきます。連ドラはいまいち小粒な感じですが、スペシャルドラマはなかなか豪華。単発の方がリスク少ないからかなあ。夏ドラは皆終了して、既にいくつかスペシャルも終わってますが、今後放送されるものか…

「ベスト・オブ・常習者サイト 2004」ノミネート

ネットランナー2004年11月号の、「ベスト・オブ・常習者サイト 2004」という特集で、このサイトがノミネートされてた模様です(こちらです)。何が何だか良くわからないのですが、とりあえずありがとうございました。テラヤマアニ氏も指摘してる通り、「常習…

SP「〜奇跡への挑戦〜」

エースをねらえ!奇跡への挑戦〈TVドラマスペシャル〉 [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2004/12/22メディア: DVD購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (5件) を見るひろみがアメリカから帰ってコーチの死を知るという、…

#37「薩長同盟締結!」

バンコクでは当然リアルタイム視聴は諦めてたのに、ホテルに着いてテレビを付けたら、なんとNHKが!ケーブルTVで、延々NHKを流してるチャンネルがあったんですよ。海外向けにプログラムされてるようでしたが、これはもしかしたら、こっちで放送が見られるか…

36話追記など

昨日はとり急ぎアップしてしまったので、言及し忘れたとこをいくつか。・源さん、なんだかここのところ急に、目立つシーンが多くありませんか。それってやっぱり最期に向けて…って事なのかなあ。嬉しいけど悲しいよお。・左之助とおまさちゃんは、いつまで引…

#36「対決見廻組!」

ふむふむ。対決と言っても別に戦うわけじゃなく、なわばり争いなわけね。あんな狭い京都の一角を、必死になって奪い合ってる新選組と見廻組。方や日本を動かそうとしている、竜馬と西郷どん。しかも新選組の方は、内部でも細かい問題が色々起こってるようで……

#11「かたちあるもの」

世界の中心で、愛をさけぶ DVD-BOX出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン発売日: 2005/01/01メディア: DVD購入: 1人 クリック: 14回この商品を含むブログ (91件) を見るそっかあ。サクは亜紀の死に目に会えなかったんだ…。ドラマ見る前は、…

#10「人間たちの明日」

人間の証明 DVD-BOX出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2005/02/16メディア: DVD購入: 2人 クリック: 34回この商品を含むブログ (11件) を見るうーーーーーーーーん…。せっかく途中から面白くなって来てたのになあ。ちょっとがっくし。全部セリフやモ…

「スタジオパークからこんにちは」山本耕史

とりあえず見た人全員思ったでしょうが、「白っ!!」。昨日はいつもにも増して白くなかったですか?ちょっとクマ(notかっしー)があったので、カバーする為に厚塗りしすぎたのかなあ?んでもって眉毛も綺麗に整いすぎだし、唇がマンラブの忍っち並に紅くて…

「プロデューサーになりたい 上・下」磯山晶

いつもうちのサイトを見てくださってる方たちには説明不要かと思いますが、磯山晶とは「池袋ウエストゲートパーク」「木更津キャッツアイ」「マンハッタンラブストーリー」などのドラマを手がけた、TBSの女性プロデューサーです。その磯Pが、10年ほど前に「…

#35「さらば壬生村」

もの凄く極端なテンションの前々回と前回が終わり、またドラマは新しいステージへ、という繋ぎのような回。大きな事件がなさそうに見えて、実は今後の伏線たっぷりだったんだろうなあ。つーか他の方の感想を見たら、「特筆することがない」とかあまつさえ「…

#10「たすけてください…」

なるほど。映画では「たすけてください!」だったけども、ドラマは「たすけてください…」なのね。周りの人に助けを求めるというよりは、神様に祈ってる感じ。今回このシーンを現在のサクが思い出すのが、明希がバイクで跳ねられ、運び込まれた病院。実は私、…

#9「郡恭子最後の一日」

まず初めにお詫びから。前回の感想で、ケン刑事役の人を(「エースをねらえ!」の)レイノルズコーチとか書いてしまったんですが、思い切り別人でした(そんな気はしてたけど)。更に彼を稲川素子事務所所属の無名外人タレントと決めつけていたんですが(こ…

「スタジオパークからこんにちは」三谷幸喜

とにもかくにも、脱稿おめでとうございます。つーか撮影もあと僅かなこの時期までかかったって、やはりかなり遅いのではないでしょうか…。番組は期待通り、とても面白かったです。FAXの数も、堺さん藤原君を抜いたそう。来週(9日)の山本耕史君にも負けない…

2004年10月からの新ドラマ情報(暫定版)

とりあえず全枠発表になったので、まとめておきます。詳細がわかったら、完全版をアップしますね。P=プロデューサー、W=脚本家、D=演出、♪=主題歌です。【日テレ】 水22「一番大切な人は誰ですか?」10/13〜 P戸田一也 W大森寿美男 D佐藤東弥、長沼誠 出…

「ぴったんこNIN×NIN」

三谷さんと「ぶらり姫路旅」やるとは聞いてましたが、一応ハットリくんの宣伝なわけで、そっちがメインだと思っていたんですけどね…。何なんだこの番組は!ほとんど「新選組!」の話ばっか。こないだの「ハニカミ」といい、どうしたんだTBS。三谷さんは「姫…