2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

#25「新選組誕生」

見終わって気づいたんですが、今回一度も笑いのシーンなかったですよね?未だかつてこんな事はなかったはず!そしてほとんどそういうシーン目当てで見ている私が、全く物足りなさを感じなかったというのも凄い。ちょうど折り返し地点、気合いの入ったお話で…

#11#12#13#14

すいません大分たまってしまいました。細かく書いてる時間がないので、おおざっぱに行きます。11話「阿蘇に煙る父母の秘密 」 ・光子、宇津井健の存在を唐突に思い出し、久之兄に連絡取らせる。健が手術すれば、百恵は助かるそうな。もっと早くやりなよ…。 …

#11「最後の連絡帳…明かされる先生の思いと母の決意」

光とともに… ~自閉症を抱えて~ DVD-BOX出版社/メーカー: バップ発売日: 2004/09/22メディア: DVD クリック: 29回この商品を含むブログ (13件) を見る先週もちょっと書きましたが、個人的にここんとこ数話、少しダレ気味だったんですよ。確かにいい事はいいん…

#11「君の声」

オレンジデイズ DVD-BOX出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2004/09/03メディア: DVD購入: 2人 クリック: 41回この商品を含むブログ (38件) を見るんー無難に終わりました。私としては結ばれないラストの方が、より「せつない思い出」って感じで…

#24「避けては通れぬ道」

あーやっぱネタバレ読んじゃダメだ。もっと新鮮な驚きを持って見たかったよこの回!確かにネタバレ(NHKのあらすじだけど)読んだ時かなりテンション上がって、「うわー早く見たい!」って待ち遠しくてしょうがなかったんだよねえ。何も知らなければ、昨日も…

#10「親が反対しても結婚します!」

プラトニックな純愛を貫き通そうとする百恵と友和の前に、次から次へと障害が立ちふさがる。しかし今見ると、単なる二人のワガママとしか思えないのね。お互いの「愛し合ってる」「運命の人」って思い込みの激しさが、ただただ怖すぎる。今回の見どころは、…

#9「助けて!火が私を燃やす!」

先週今週と、放送が少なくて寂しいです。前回がクリスマスだったので、今回はお正月。新年早々かっとばしてくれました!大体このサブタイトル見て下さいよ。「火が私を燃やす!」って、凄い日本語。あと前回みんなが思ったであろう、「一緒に住むって、アッ…

#10「いつか離れてゆくあなたにママができる事」

昨日はてなダイアリーの方で検索ワードベストテンとか載せたんですけど、今日になったらそれが一変!凄いよー。ダントツで「しおメロン」「しおメロン味」の圧勝っす!確かに妙に気になるもんなあ。こういう細かいとこに引っかかり作るの、うまいですね。さ…

2004年7月からのドラマ

とりあえず出揃ったようなので、またまとめてみました。P=プロデューサー W=脚本 D=演出 ♪=主題歌です。スタッフ名の後の「」は、過去の主な作品です。【日テレ】 SP「丹下左膳」6/30(水) 21:00〜23:14 右目には大きな刀傷、おまけに右腕がない隻眼隻…

#10「君がいない」

先週はいきなりブチ切れてすいませんでした。今まで敢えてアラを見ないようにしてたのに、もう限界でした。思うに今までは、沙絵の好感度で持ちこたえてたんですね。手話によってキツさがやわらぐのと、柴咲さんの表情のかわいさで。でもそこは北川ドラマ、…

#23「政変、八月十八日」(+天声慎吾)

まず先週に引き続き、堺雅人さん出演の「天声慎吾」後編より。うーん、前編の方が面白かったなあ。一発ギャグで引っ張りすぎじゃない?あとウドと慎吾ちゃんが途中からあからさまに酔っぱらって、グダグダになっちゃったし。慎吾ちゃん、最後なんて本気で寝…

#9「人間嫌いの野良犬」

仔犬のワルツ DVD-BOX出版社/メーカー: バップ発売日: 2004/09/22メディア: DVD購入: 1人 クリック: 30回この商品を含むブログ (9件) を見る一応見たんですけど、やっぱりレビューはリタイアさせていただきます…。ツッコミ所が多すぎて、何から書いていいや…

#8「誰もとめられぬ僕たちの家出」

・なんと第8回にして初めて、静夫のヌードシーンがありませんでした!なきゃないで寂しいような…。 ・その代わり、友和の裸でスタート。(ギャランドゥなかった?) ・土手を這い上がる「リハビリテーション」をしてる百恵に近づき、抱き合ってゴロゴロ転が…

#9「ママはもっと強くなりたい…胸に秘めた涙」

散々引っ張った里緒先生の退職問題、やっと触れられるの巻。やはり「もっと勉強したい」という事でしたね。それに光君の事を考えれば、ずっと同じ先生が受け持つよりも、色んな人と触れ合う方が後々のためだと。そりゃわかっちゃいるけど、まだ一年も経って…

#7「母の離婚」

流し見だったので、チェックが甘いかも…。・いきなり静夫のセミヌードシーンからスタート!ランニング+赤白チェックのパンツで、朝からボート漕ぎマシンに精を出すタフマン静夫。 ・アディダスのタオルで、脇の下を拭く静夫。(静夫の胸にあるイボほくろが…

「カバチタレ!」「ランチの女王」再放送・4

DVD-BOX" title="カバチタレ! DVD-BOX">カバチタレ! DVD-BOX出版社/メーカー: パイオニアLDC発売日: 2001/08/24メディア: DVD購入: 1人 クリック: 16回この商品を含むブログ (29件) を見るランチの女王 DVD-BOX出版社/メーカー: フジテレビジョン発売日: 200…

#9「悲しい運命」

今までできるだけこのドラマ誉めて来たけど、すまん、今回は無理。最終回に向けての展開なんだろうけど、ちょっと唐突すぎますって。ラストシーンをまず考えて、そっから逆算した前フリが始まりましたよ!ってのが、こんなに不自然で、視聴者にバレバレなの…

#22「屋根の上の鴨」(+天声慎吾)

じゃ山南さんこと堺雅人さん初バラエティ!の「天声慎吾」から。天野君が山南さんファンで、是非ゲストに、とスタッフにお願いしたというのがまず嬉しい。さすが天野っち!昔から日記読んでる方はご存じかと思いますが、実は私、天野君もかなり好きなんです…

#8「トンネルで見た幽霊は?」

今回の審査員は鍵二の霊!「ほんとにあった怖い話」か「霊感バスガイド事件簿」ですかこれは。あまりのチープさに、ここまで来るとちょっと見る気失って来ました。あとちょっとだけど、リタイアしちゃおうかなあ。今回歌乃が脱落するのは予想通り。来週は聖…

#5「母の告白」#6「今夜限りお別れします」

第5話 ・またボール投げの練習。しかし百恵の投げ方がなっちゃいない!学校で習わなかったのかな?ちゃんと両手で抱え込むように受け止めるって。 ・法廷に出廷するよう命令する静夫。「そんな、車椅子で大勢の人の前に…惨めです!」と光子、「哀れな姿を見…

#4「恋人よ足を返して下さい」

・タイトルバックで「十勝花子」の文字が!必見! ・車椅子に乗り猛スピードで暴走する百恵。あぶなーい!全身が映るカットは後ろ姿とかで、明らかに別人。 ・前回「許さない」と言っていたのに、友和の「君が僕と一緒に頑張ってくれないのなら、生きてる意…

「69 sixty nine」

試写会に応募しまくったら当たったので、昨日行ってまいりました!残念ながら舞台挨拶はなかったんですけどね。まだ公開まで日もあるので、ネタバレなしで感想など。元々原作ファンの人も多いだろうし、さほどネタバレするようなネタもないんですが。原作知…

#8「それぞれの運動会…見守るママ達に奇跡が」

運動会本番の話。他の事しながらだったんで、前半はあまり集中して見てませんでした。でもやっぱ狙い通りに泣かされちゃったよ〜。光君だけじゃなく、萌ちゃんとママのエピソードも、あまりにベタと言えばベタなのにね。みんな最初はひどかったのに、どんど…

#3「走れない娘の前に死が…」

今回はおおざっぱに言うと、百恵が自分の足の事を知ってしまう回(ほんとおおざっぱだな)。どうせいつかは知る事なのに、なぜか必死で隠そうとするこの家族。医者である久之兄まで嘘ついてるのは、どうかと思いますよ。あ、中島久之って嵐の二宮君に似てま…

第四話

結局お父さんはどうなったの?あまり真剣に見てなかったけど、言及したシーンあったのかな。結局言いたい事は、上原美佐ちゃんや若槻千夏ちゃんや中村俊太のセリフに全て集約したぞと。今までの回は、最終回でそのセリフを言いたいが為の、単なる前フリなん…