2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

あのアンケート、またやります!

2004年11月に、かなりくだらないアンケートをやったの、覚えている方いらっしゃいますでしょうか?あれから一年以上経ったので、またそろそろやってみようかなあと…。前回集計が大変だったので、とりあえず「好みのタイプは?」というのはなくしました。「一…

#3「百万人に無視されても、一人振り向いてくれれば人はしあわせ…じゃない?」

………。ああ、不安が的中しちゃったよ。やっぱし私には合わないみたい、岩松作品。実は「濱マイク」の時、一番ダメだったのが岩松さんの回なのよ(一番好きだったのは「下妻物語」の中島哲也監督の回)。リアルタイムで見てる時は眠気との戦いで、今日見直した…

#3「さよならの光」

ほほーう、なるほど。原作ではあくまでも(推測ですが)二人一緒の方向を見ていたように思えた亮司と雪穂は、ドラマでは「表と裏」というか、一人が浮かべば一人は沈む、という関係なのね。会わなかった7年間、「加害者の娘」として地獄の日々だった雪穂。一…

#2「10年前愛した人を今も変わらず愛していますか」

やだ、ちょっと想定外!このドラマ見る前は、「光とともに…」で小林聡美とのコンビが絶妙だった「ニートの弟」、武田真治を萌え担当と考えてたんですよ。もちろん菊介もむっっちゃかわええのですが(ニット帽最強)、なんとまあ驚いたことに、山本太郎がかっ…

#3「「女刑事と容疑者!危険な愛の行方」

(役名と本名ごっちゃですいません)とりあえず今回の「推理小説殺人」は、来週犯人がわかるのかな?でも西島君と多江様があからさまに怪しすぎて、この二人のどちらかが犯人(or共犯?)だったら面白くもなんともないんですが…。ただ雪平の父親殺し関連は、…

#2「偶然も極まれば必然となると言っても過言ではないのだ!」

最高!大好き!またまた面白かったー。相変わらずまったりしてるけど、今週は何回か声に出して笑っちゃったよ。初見の時はとにかくギャグに気取られちゃって、「やっぱストーリーは杜撰だよなー。ま、そこがいいんだけど。」などと思うんだけど、見返してみ…

#2「閉ざされた未来に」

(注:私は原作を読んでいます。一応「この先のストーリーについてのあからさまなネタバレ」には気を付けるつもりですが、無意識のうちにポロっと出てしまったり、少し匂わす形で書いてしまうかもしれません。ドラマは倒叙形式とはいえ、先の展開を少しでも…

#1「10年ぶりに生還した恋人や親友に…38歳・女捨ててんじゃねえよ」

あ、あかん…。もう、ヤッチったら、まるっきり「すいか」の基子じゃないっすか!またしても自分と共通点が多すぎて(何しろ同い年だ)、それだけでもう、ハマるなって方が無理ってもんでしょ。すいません、最初に謝っておくけど、「野ブタ」同様、また何かと…

#2「殺人の予告を3千万で落札せよ!」

演出が悪いのか脚本が悪いのか、はたまた両方なのか、どうにも緊張感がないんだよなあ。私、この手のミステリードラマって結構好きで、野沢尚さんの作品なんて、毎回録画してコマ送りしてまで見て、アホかっちゅーぐらい深読みしたりしてたし、途中で脱落し…

「THE 有頂天ホテル」

THE 有頂天ホテル スタンダード・エディション [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2006/08/11メディア: DVD購入: 1人 クリック: 32回この商品を含むブログ (219件) を見るそこまで張り切るつもりじゃなかったのに、成り行きで初日に見る事に。いつも空いて…

西遊記#2「温泉の国美人姉妹と豚の恋!?」

西遊記DVD-BOX出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2006/12/15メディア: DVD クリック: 23回この商品を含むブログ (9件) を見る入浴シーンが目玉だと思ってたのに、冒頭でやっちゃったんですね。思い切り見逃してガックリ来たので(お前はオ…

輪舞曲#1「めぐりあい…愛と哀しみと宿命の二人」

輪舞曲 -ロンド- DVD-BOX出版社/メーカー: 松竹発売日: 2006/06/24メディア: DVD購入: 1人 クリック: 18回この商品を含むブログ (12件) を見る事前情報の段階で、正直全然ひかれなかったのよね、内容に。でも、あの「素で喋る姿をまず見せない」竹野内君が、…

#1「時効の事件には、おいしいご飯の湯気が似合うと言っても過言では無いのだ」

サブタイトルが↑これで、番組最後の注意書き(?)が、「くしゃみはハクションですが… このドラマはフィクションであり登場人物・団体名等は全て架空のものです。 」。これが全てを表してるというか…、もの凄く簡単に言うと、ゆるーい脱力コメディ。ドラマと…

#1

超人気ミステリーのドラマ化だし、三ヶ月間ひたすらネタバレを避け続けてテンション保って見る自信がなかったので、一足先に原作を読みました。でも初回を見終えた今、「やっぱり読まなければ良かったのかも…」とちょっと後悔し始めてます。ドラマは原作のラ…

#1「敏腕女刑事VS予告殺人」

篠原涼子と瑛太はもちろん、阿部サダヲ、加藤雅也、寺島進、香川照之、西島秀俊と、なかなか通好みな役者揃いのこのドラマ。事前チェックでキャストはいいなあと思ったんですが、私、この枠(関テレ・共テレ)っていまいち相性悪いんですよね。だからあまり…

西遊記#1「天竺へ!!悟空と仲間たちの旅が始まる!!」

ありゃ…。ちょっと想像してたのとは違う方向で、ダメダメっぽかった…。オーストラリアまでロケに行ったり、昨日の回だけの撮影に二ヶ月もかかっていたり、キムタクを出したりと、とりあえず初回だけはリキ入れてるっぽかったので、「映像だけは見応えあるん…

「女王蜂」

吾郎ちゃんの金田一耕助シリーズ第三弾。市川昆の金田一映画の中では、この作品てあまり有名じゃないですよね?恐らく原作自体、それほど傑作とは言われてないんじゃないかと。なのでどうしようかなーと思ったんですけど、何せ栗山千明とミッチーという、こ…

古畑任三郎ファイナル#3「ラストダンス」

古畑任三郎FINAL DVD-BOX出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2006/05/17メディア: DVD購入: 1人 クリック: 23回この商品を含むブログ (34件) を見るさて、いよいよ古畑シリーズの最終作です。犯人役は松嶋菜々子。最初にこのキャストを聞いた時は、正…

古畑任三郎ファイナル#2「フェアな殺人者」

あ、やっぱり予想が当たっちゃった。イチローが犯人役って聞いた時から、「視聴率は取れるだろうけど、脚本考えるのはかなり難しそうだなあ」って思ってたんですよ。まず第一に、イチローの演技を見たことがなく(ま、CMはあるけど)、野球もそう詳しいとは…

「新選組!!〜土方歳三最期の一日」

新選組!! 土方歳三最期の一日 [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2006/04/21メディア: DVD購入: 2人 クリック: 93回この商品を含むブログ (72件) を見るずっと見て下さってる方はご存知でしょうが、私は2004年に「新選組!」にハ…

「里見八犬伝」前編・後編

里見八犬伝 DVD-BOX出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2006/03/24メディア: DVD購入: 1人 クリック: 125回この商品を含むブログ (24件) を見る三日に「新選組!!」と「古畑任三郎」がかぶる事は大分前からわかっていて、優先順位としては…

古畑任三郎ファイナル#1「今、蘇る死」

古畑任三郎は、第二シリーズが一番印象深いかなあ。今泉君もいなくなって、田村さんの体調が悪かった第三シリーズ以降は、結局ほとんど見なくなっちゃいました。でもこのファイナルは、流石に三谷さんも気合いが入っているようで、去年から楽しみにしてたん…

「ドラゴン桜」(再放送)

ドラゴン桜 DVD-BOX出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2005/12/22メディア: DVD クリック: 19回この商品を含むブログ (57件) を見る昨年の10月期は、「野ブタ。をプロデュース」ですっかり彰こと山下智久様に骨抜きにされたわたくし。夏クールの…

「名探偵 赤富士鷹」

第一夜「ABC殺人事件」 第二夜「愛しのサンドリヨン」(原作:ゴルフ場殺人事件)放送は12/29・30でしたが、2005年の総括もしてしまったので、2006年のカテゴリに入れてしまいます。アガサ・クリスティーの「名探偵ポワロ」シリーズを、昭和初期の日本を舞台…