2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

しばらく更新お休みします

以前病気の事は書きましたが、あれから大分経って、やっと明日入院する事になりました。3/3に手術です。最初に「手術した方がいい」と言われたのが11月ですよ?それから検査だなんだって、もう3月になっちゃって、正直なんでもいいから早くやってくれい!と…

#8「どうなる日本」

三谷さんは「一話一日」と同様、毎回具体的な食べ物(料理)を出すというのをお約束にしてるそうです。今回は納豆ですね。「いじめられる山南さん」大好きっこの私が、「待ってました!」のこのシーン。 「私の実家では、納豆に砂糖を入れてました。」なんて…

#7「姉へのジェラシー」

なぜかオープニングの映像が変わってました。おそらくTOKIOのPV。こっちもかっこいいけど、前のも好きだったのになあ。今回のゲストはパパイヤ鈴木と遠藤久美子。あ、なぎら健壱、須賀貴匡、桜井センリもかな。このゲストの人選がいつも渋い。桜井センリなん…

#18「師動く」

今週もきのこが最強だった。なんであんなに面白いの?やっぱ演技力の差なんでしょうか。柳原よりもっと極端なキャラにされてる人はいるのに、彼一人がダントツでコントのようになってしまってる。先週「なぜ令嬢役が三浦理恵子?」と書きましたが、その訳が…

#7「絶対無二の一球」

昨日はちょっと動揺する出来事がありまして(はてなダイアリー参照)、少々上の空で見てたかもしれません。いきなり水野真紀が出てきたんで、もう「白い巨塔」なのかと一瞬びびりました。藤堂さんのお姉さんて!なぜいきなり? うーん、なんかなあ、ひろみが…

井上三太「隣人13号」映画化・続々報

隣人13号 [DVD]出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント発売日: 2005/11/25メディア: DVD購入: 1人 クリック: 17回この商品を含むブログ (77件) を見るあまりにも検索で飛んでくる方が多いので、一応載せておきます。昨日制作発表がありました…

2004年4月からのドラマ 暫定版

ぼちぼち出揃ったようなので、はてなダイアリーに載せてた情報を、この辺で一度まとめときます。今クールが終わる頃に、また完全版をアップしますね。 【日テレ】 月22→ドラマ枠撤廃水22「光とともに…(仮)」 4/14〜 スポーツ報知 P:櫨山裕子、内山雅博 W:…

#7「祝四代目襲名」

やっぱ登場人物が多い回は楽しい!今回は原田左之助(山本太郎)が再登場。襲名披露の試合にいつの間にか紛れ込んで、ちゃっかり宴会にも参加、そして試衛館の一員に加わりました。いやー、今から左之助VSふでさんのバトルが楽しみですな。紅組の大将だった…

#6「迫り近づく刑事の影」

とりあえず、冒頭の永井大でひと笑い。あの鑑識はどこ?東京?あんた、一体どこから歩いて来たのよっ!和賀の部屋と交互に切り替えて、いかにも中居君のとこにやって来るのか!みたいな緊張感を出したつもりだったんだろうけど、その前におかしすぎたよ、あ…

#6「永遠という名の光」

ネット上でも皆「素晴らしい!」と大絶賛だった先週に引き続いての第6話。個人的には今回はやや不振かなと。演出佐藤さんじゃなかったしなあ。あと陣内さんのオカマが、どうにもオカマに見えなくて。シリアスになってるとこと笑わせるとこの演技の切り替えが…

#17「一年後」

色んなドラマの感想で、私がいつも「キャラ立ち」にこだわってるのは、皆様ご存じかと思います。ストーリー展開に多少無理があろうと、ベタで安っぽかろうと、登場人物のキャラさえ立っていれば、それなりに楽しく見られるんですよね私ってば。で、このドラ…

#6「テニスへの冒涜」

あれれ?なんか今回はいまいち、盛り上がりに欠けましたね…。ラストスパートに向けて、一旦引く回だったのかな。それにしても新キャラが二人も出てきたにも関わらず、ちょっと扱いがぞんざいだったかな。美咲さんて一体何だったんでしょう…。一回もちゃんと…

#7「ライバルの裏切り」

だ、は、は、は、は…。久しぶりにちゃんと見ました。なんつうかもう、いちいち真面目に突っ込む域を超えてますね。これはこれで、お約束の展開を楽しめば良し。お子様やお年寄りには全然オッケーなのでは?って、こんなおおらかなのは、塚本君の出番が多かっ…

#5「崩れ始めた嘘の人生」

うげー。つまんねえなーオイ。なんか今回、再現シーンばっかりだったんですけど?撮影が間に合わないのかしら。やっぱり原作を読んでるせいか、原作通りの部分(「紙吹雪の女」コラムとか、吉村刑事が執念で切れ端探すとか、伊勢の映画館の写真とか)は、多…

#6「ヒュースケン逃げろ」

んー、先週はあんなに笑ったのに、今週はちょっと盛り上がりに欠けたかなあ。登場人物が少なかったからかも。あとまたしても近藤勇がただの「いい人」で、どうも面白みがない。まっすぐな性格なのはいいけど、ちょっと品が良すぎない?もっと荒々しくしても…

#5「特別な時間の二人」

やっぱりこのドラマ、傑作だ…。今回も素晴らしかったです。あまりに心に沁みすぎて、ハジメとシンクロしすぎて、一気に落ち込んでしまいました。あーヤバい。いつもノー天気な私なのに、毎年この時期だけは鬱になりがちなんだよ。ただでさえ入院だ手術だって…

#16「妻たち」

判決は結構あっさり出ましたね。しかし平泉成さんてどこでも出てくるな…。まあ妥当な判決なんじゃないでしょうか。あれを医療ミスとするのは、ド素人の私でも難しいと思いますよ。最初から転移を認めていたとしても、佐々木さんのあの急変ぶりじゃ、そんなに…

#5「恋をしても溺れるな」

今週は合宿の話。ロケ地を山中湖にしたのは誰なんでしょうかね。普通冬合宿って暖かい所に行くと思うんだけど…。あんな雪だらけのとこ走ったら、怪我しそうですよ。とにかく寒そうでした。それにしても展開早すぎ!一話の間で恋が始まり、そして終わり(?)…

翔さんブーム到来

通算6回目だったかな?7回目?また観てきちゃいました「木更津キャッツアイ 日本シリーズ」。いやあ、流石の私も飽きましたわ…。ギャグ部分はもうわかりきってるんで、全然面白くなくてね(当たり前)。その代わり、一般的に不評な後半部分で、またジーンと…

「ロング・ラブレター〜漂流教室」再放送

関東地方だけかもしれませんが、明日12日より、「ロング・ラブレター〜漂流教室」の再放送があります(16時〜)。はっきり言ってドラマの出来はどうしようもないんですが、なんせキャストが豪華!もうドラマには出なくなってしまった窪塚君を始め、妻夫木君…

根本敬「夜間中学―トリコじかけの世の中を生き抜くためのニュー・テキスト」

最近(てもう遅いか)酒井順子の「負け犬の遠吠え」が話題になってますね。定義的にはもろ「負け犬」な私ですが、多分それ読んで「私って負け犬だったのね!」とか、「私は負け犬なんかじゃないわ!」とか、「勝ち犬目指して頑張ろう!」などと今更感じる事…

#4「亀嵩の謎」

むー、やっぱりこのドラマ、視聴者が原作(or映画)知ってる前提なんだろうなあ。説明不足のままダラダラ引っ張ってる感あり。これじゃ初見の人は飽きちゃうんじゃないかな。そして毎回出てくるテロップは何なんでしょう。あれはほんとに必要あるの?あとや…

#5「婚礼の日に」

(*役名と役者さんの名前がごっちゃになってるのをご了承下さい) 勇の祝言の一日を描いた今回、史実にはあまり関係ない話だったせいか、三谷色満載で面白かった。ほんとにねえ、脇役に至るまで一人一人ちゃんと見せ場があるのがさすがですよね。源さんてほ…

#4「裏切りの初キス!」

うおー、今回むっちゃ良かった!ゲストが石倉三郎とチューヤンで、「こりゃ、裏がロードオブザリングだし、捨ててるな。」とか思っていたんだけど、そんな事なかった。まったりさ加減とか、ゲストとレギュラーの比重とか、シリアスとコメディとか、色んなバ…

第五週「そこにあるのに気づかないこと」

ちょっと待って、神様 [DVD]出版社/メーカー: NHKエンタープライズ発売日: 2004/06/25メディア: DVD クリック: 81回この商品を含むブログ (31件) を見る最終週です。もう、このタイトルだけで泣けそう!って感じですよね。とうとうお父さんが秋日子の正体に…

「隣人13号」映画化続報

獅童が凶悪な殺人鬼(スポーツ報知)以前準備稿を紹介しましたが、どうやら赤井トール役は、佐藤隆太君ではなく、新井浩文君になってしまったようです…。新井君はあまりにもハマリ役で文句のつけようがないんですが、隆太君のヤンキー役を楽しみにしていたの…

#15「判決」

プルプルきのこたんは、結局カルテの改竄を否定しましたね。引っ張りすぎじゃボケ!つーかあんなに動揺してたら、バレバレだよね。そして梨乃はミッチーの誘導尋問に引っかかってしまう。でもやっぱかわいそうと思えない…。上川さん、息子(相変わらず検索多…

#4「これが本物のダブルス」

がーん…。また「失敬!」がなかった…。藤堂さん!私ゃ本気で失望してますよ!頼むよもう。今週はお蝶夫人のファッションに、微妙な変化がありましたね。今までは練習時は皆と一緒の白ジャージだったのに、なぜか突然真っ赤なノースリーブのワンピ姿に!いく…

「ジョゼと虎と魚たち」

ジョゼと虎と魚たち(通常版) [DVD]出版社/メーカー: アスミック・エース発売日: 2004/08/06メディア: DVD購入: 5人 クリック: 214回この商品を含むブログ (651件) を見る二回目行って来ました。初回は結構醒めた感じで観ていたりしたんですが(→一回目の感想…

#5「捨て身の地震救助」

*プロバイダからお知らせが来まして、どうやら一部届いていないメールがあるようです。フォームメールで送って頂いた方、まだ私が受信できてない可能性があります。お急ぎの場合は、直メールで送ってみて下さい。多分それなら大丈夫なはず。えー、ファイア…