#11「子は鎹」その2

毎回長瀬君の事ばっかり書いちゃって、元々ファンだった塚本君についてあまり触れられなかったので、最後にちょっと。正直、今の塚本君にしては役が小さすぎるかなあという気はしてて、実際ほとんど出番がなかった回もあったりしましたが、最終的には凄くいい役が貰えて良かったね、という気持ちです。最初あの髪型を見た時はのけぞったけど、SPの時点であまりにも銀次郎にハマっていて、しかも長瀬君との相性がバッチリだったので、こりゃ行けるわと思ってました。特に最後の二回の銀次郎はかっこよかったよねー。以前自分のレビューを読み返してたら、私、塚本君のドラマのたびに、「私は塚本君の顔だけじゃなくて、演技が好きなんです!」って同じ事書いてて恥ずかしかったんだけど、このドラマでまた一段と成長したんじゃないかな。この人、見た目と違って、意外と色んな役こなすんですよー。7月からの「菊次郎とさき」、ビートたけし役が激しく不安だったんだけど、ちょっと期待してもいいかしら。

あとこのドラマで大きく評価アップしたのが、蒼井優ちゃん。今までいくつかドラマは見たことあったんだけど、これほど上手い女優さんだとは思いませんでした。恐らく私の中でT&Dが最高潮に「素晴らしい!」と盛り上がったのって、「芝浜」の時だと思うんですよ。あの回は脚本が良かったのもあるんだろうけど、何より優ちゃんの演技で、5割増しくらい面白くなったと思ってる。彼女は岡田君との相性もバッチリだったし。あと以前は「ちょっと田舎臭い素朴な子」って感じだったのが、急激に垢抜けて綺麗になりましたよね。リサちゃんのお洋服とか帽子も毎回かわいくて、楽しみでした。

それでは最後のツボ書き出しです。

・オープニングは予想通り小竜。出囃子はドラゴンボールかな?
ドラゴンドラゴン無言電話!
・いきなり先週から三年経っているのでびっくり。その後の顛末を語って行きます。
・「コメントお願いしたいんですけど。」「コメットさんは大場久美子!」
・「正式な会見を開く予定は?」「会見会見開高健オーパ!」←釣りしてる
・ムチムチメガネの言うとおりですよ、師匠。
・何ならAV男優だって何だってやりますよ。ていうかやりたいよ!
・「で、お前はどうすんだよ。」「とても断れる空気じゃねえっつうことで…」
・「このたび真打、そして七代目林屋亭どん兵衛の名前を頂戴する事になりました。」えええええ!!
・「所詮ヤクザはヤクザだよ。」とか、虎児の事悪く言う師匠にショック…。
・虎児がついに出所!しかし出迎えはチビTひとり…。Tシャツ小さすぎるし。ギャランドゥだし。黄色いハンカチ持ってるし。
・「お前、俺にあんま思い入れないだろ。」「ああ。まあ割と薄い方ですけど、暇だったんで。」このハズし方ったら。
・ドラゴンソーダが「サイバードラゴンソーダ」に!支店までできました。借金も返済しました。
・ええええええ!銀銀とリサちゃん別れたのぉ?
・戻って来たヤスオ、そして舎弟になった力夫。てか銀銀かっこええええ!
六本木ヒルズに住んでるのかよ!
・劉さんはまだいるのかよ!
・なんか先週の終わり方だと、みんな虎児の出所を待ち構えてて大歓迎!って感じだったじゃないですか。それなのにこの寂しさ。みんな虎児の事忘れちゃってるのが、三年経ったんだなあって実感させてくれます。
・大きくなってるさやちゃんと太郎。てか太郎はさやちゃんやってた女の子じゃん!
・抱かれたくない男一位を、ジャンプに奪われたどん太。
・ジャンプ、熱湯風呂もやってるよ!
・「ねえねえ、赤ちゃんてどうして生まれるの?」「セックスだよセックス!」
・子別れの稽古をしてる小竜。結局小竜は高座で落語できなかったよねえと思ったんだけど、今回こうやって稽古してるシーンが結構あるのよね。
・虎児からのハガキを見つけて怒り出す師匠。なんか悲しかった。「本当は戻って来て欲しいのに、強がりで言ってる」ってわかりやすく演出してなかったのは、わざとなんですかねえ?
・「じゃれっこモーラだぁ!」半ちゃん、おでん屋やめちゃったのね。
・「師匠、俺の事なんか言ってなかったか?」これ、「子は鎹」と同じセリフね。それにしても、「いや、別に。」と言われた虎児の悲しそうな顔ったら…。
・メグミはまだバスガイドやってんのね。スカートが短くなってないか?
・なんと、辰ちゃんはブラジル人のアニータと再婚!そばアレルギーって…。
・「夜の方は、シシシシ…」イボリーだ!
・メグミ、辰ちゃんと浮気してたの?
・なんと!どん兵衛師匠が「小虎」の名前で高座に!「タイガータイガーありがタイガー!」もやってる…。ここで私、初めて師匠の真意を知りました。そして余計泣けました。
・着物もちょっと小虎風じゃなかった?
・大工の熊さん、弥次さんぽい。
・また西田さんの女装キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
・うわあ、この橋、弥次喜多でダンス踊ってたとこだ!
・そりゃ動くよ人間だもの。
・子供役に全く違和感のない良々。てかでかいよ!
・さっきの時代劇と同じく、子供に馬乗りされてるジャンプ。
・今は主にグルメレポーターなど。
・良々とのほとんどコントみたいな時代劇なのに、なぜか虎児がダブって泣けてしまう…。
・小竜が虎児を迎えに行こうとして小百合ちゃんが怒り出すところ、もうちょっと抑えめでも良かったかな。師匠は後でフォローがあったけど、なんか小百合ちゃん怖かった。昔はあんなに虎児に優しかったのにさあ。
・小竜がどん兵衛に、どん兵衛が小虎になってしまったおかげで、こんがらがる小百合ちゃん。
・最終回では小百合ちゃんが泣かず、どんちゃんが泣いちゃいました。
・「どんちゃん泣かす子は、これでぶつよ!」落語の金槌がナンに。この時点でオチも読めてたのか。
・「ぎゃっ!なんなのこれ?」「なんなのって、ナンですよ。」
・流星会に頭下げに来た虎児に、なぜか冷たい銀銀。つかあの事件のおかげで流星会存続したんだから、普通出迎えとか行くでしょお?と思うんだけどね。いくらカタギに戻って欲しいからつってもさ。んで虎児がまた、それを全然責めないのが余計つらくて。
・ヤスオ、力夫、日向さんの怖い顔。マジで怖いって!
・「顔怖すぎ!普通にして!ここの筋肉ゆるめて!」あ、なんか昔の銀銀だ…。
・「俺今すげえ似合わねえ事してるんっすよ。代わって欲しいっすよ、マジで。俺もアニキみたいに自分のこと棚に上げて言いますけど、似合わねえ事してんじゃねえよ!!」うわー、成長したねえ、銀銀…。
・「おい銀次郎!!すげえ似合ってるぞ。」一礼する銀次郎。もうここに虎児の居場所はない。
・時代劇再開。亀役が岡田君に変わってます、が…。いいんすかその鼻水!
・和食にナンは合わないよね…。皆さんみそ汁につけたり、ひじきや肉じゃがのっけて食べてます。
・「まずい!」「え、それ言っていいんだ?」
・「これはカレーないと食えないね。」これが伏線ですね。
・あれ?鶴ちゃんまた妊娠してる?
・太郎が持ってたレロックスを見て、「小虎だ!」と外に飛び出して行くみんな。靴を履くのも忘れて…。ここも泣けたなあ。
・竜二はメグミのサンダル履いてました。でも随分大きそうね。
・「バスガイドパブ 桃色バスin赤羽」
・おお!組長小春さんと結婚したのね。
・エロエロ探検隊!再び。あ、その後ろ姿は…。(関係ないけど看板持ってたそがれてる長瀬君、めっちゃ男前)
・なんと、組長と師匠はお互い遠慮して虎児を迎えに行ってなかった事が判明。
・「俺だって迎えに行きたかったよ!俺だって、笑って迎えたかったよ。今だって行きたいよ。ここに座ってたんだよ、三年前まで。一緒に笑って、一緒にご飯食べて。なんで今いないの?あんたのせいだろ?あんたらヤクザがうちの小虎を、かわいい弟子を、つまんねえ争いに巻き込んだからでしょ。だからいないんでしょ?家族だと思ってもさ、やっぱ家族じゃないから、会いたい時に会えないから、だから、だからつらいんじゃねえかよ。」号泣。ここは西田さんのどんちゃんだからこそ、余計泣けるんだろうなあ。
・で、こんなに泣けるシーンの後、「どんちゃん!」「健ちゃん!」って笑わせるし。
・「あれ?林屋亭小虎さんですよねえ?」どっから声出してんだ、二人とも。もしかして出川のマネ?
・「サインしてください!」とナンを差し出す。ってこの話を知ってるのはあの男…。
・お、いきなり襲名披露のシーンに。五人並んでるのとか、最初全然気づいてなかった。
・銀銀とリサちゃん、なんか復活しそうだよね。
・はいどーも、どん太っす。ボンタンじゃございやせん。はいどーんどーんどん!ビーバップハイスクール
・堅いんだよお前はよ、ご老人は歯が悪いんだから。おいババア!やってんのかババア、クソババア!(毒蝮)
・私が慎太郎ならこっちは裕次郎ね。あ、例えが古い?ならね、私が千恵子ならこっちは美津子。ね、倍賞倍賞損害賠償!
・…てな感じでねえ。よろしくお願い四万十川!はいどーんどーんどん!チャカカーン!
・「いいぞどん太、一生二つ目だ。」「いやーっ!腹立つそば辰!!」最後にたっぷりどん太のギャグが楽しめて、幸せでございます。
・「林屋亭小猫でございます。」と挨拶するどんちゃん。半ちゃんに「さすがに緊張してるな。」と言われてたけど、それには訳があったんですね…。
・右端の男が顔を上げると…なんと虎児!!すいません、私この瞬間まで全く気づいてませんでした。なので驚きもひとしおでした。
・「恥ずかしながら、戻ってまいりました。」全然小野田さんのマネになってないけどね。ま、長瀬君の年で知ってるわけないけどね。
・「林屋亭小虎です。いや、三代目林屋亭小虎です。」つまり二代目は師匠ってわけね!ここもなんか感動。
・「何で師匠つったら前出てくんすか!」これまた落語とのリンク。
・またもや関係ないけど、運転手の制服姿の長瀬君、いいなあ。
・「いや、やめないっすよ。これ言わないと前に真打なり損ねた時と同じことになりそうだから。すいません。俺よりによって子別れやるんですよ。俺久々に追い込まれてるんすよ。何ならあんたと代わりてえんすよ(これ、銀銀と同じセリフだね)。桃色バスで働きてえんですよ。あーもうじれってえ!何黙ってんすか!もう落語やんねえの?あんなにハマってたじゃん。刑務所入ったぐらいでやめちゃうんだ?俺がやめてた時あんた何かっつーと落語やれ落語やれつってたでしょ。あんときの俺の気持ち、あんた今すっげえわかるはずだよ。うぜえんだよ。やりてえと思ってる事他人にやれって言われんの、すっげえうぜえんだよ!俺もわかりますよ。あの時のあんたの気持ち。」長々すいません。竜二に関しては、今までずっと腑に落ちなかった部分が、このセリフで全て納得できた気がします。岡田君はこのシーンが今までで一番良かった。またこれを聞いてる時の長瀬君の表情もいい。
・言うだけ言って帰ろうとする竜二。すると虎児が突然、「子別れ」をやり出して…。これがまた、三年前よりちゃんと上達してるんだよね。鳥肌立ちましたよ。
刑務所の中で、寝食を忘れて落語を勉強する虎児。なんと、100以上もの噺をマスターしたと言う。虎児はずっと淡々としていたけど、落語への思いがいかに強かったか、そして三年前レロックスを引きちぎる時どれほど断腸の思いだったか、師匠が迎えに来てくれなかった時どれほど悲しかったか。でも優しくされるのに慣れてない虎児は、それが当たり前だと思って諦めちゃってたんでしょうね。なんかさあ、最初に虎児が師匠の落語を聞いた時の笑顔とか、稽古つけてもらってる様子とか、色んな事が走馬燈のようにばーっと浮かんで来ちゃって、今これ書いてても泣いちゃってますよ。(←バカ)
・「鎹」の意味がわからない、と虎児。確かにこれ、元ネタ読んだ時、解説がないとサゲが理解できないよなあと思ったんですよ。こういうとこいちいちうまいですよね。
・小竜、じゃない新どん兵衛師匠に譲ってもらって、三年ぶりに高座に上がる小虎。現実には二週間ぶりなんだけど、ほんとに「久しぶりー!」って気がしてしまう。
・「ちくま文庫落語百選より。」おっと、蘊蓄も語るね。
・辰ちゃんとのやりとりも、懐かしくて泣けるよお〜。(二週間ぶりだけど)
・昨日「亀の五十銭玉に当たるのがレロックス」って書いちゃったけど、結局それでは会えなかったわけだから、正解はスカーフですね。
・わざとらしいダブル竜の小芝居。
・「なんだい、小虎って聞いたら、前に張り出してきやがった。」またもや元ネタとのリンク。虎が乗り出したのと、繰り返しのギャグですね。
・そしていよいよ二人の再会!ここで人物だけ時代劇に変わり、虎と師匠ではなく、熊と女房のセリフで一番のクライマックスを代行するってのがうまい!劇中でぶつ切れの「子は鎹」やられても絶対泣けないと思うんだけど、これは「思い合ってるのに素直になれない元夫婦」の心情が痛い程わかって、相乗効果でどちらも泣けた。最初見た時はそれほど感じなかったけど、今回の落語とのリンクの仕方って、むちゃくちゃうまいですよ。
・しどろもどろになって「ひょっこり昨日亀に会ってね、鰻が食いたいっていうから、」を繰り返すところ、元ネタを読んだ時は笑うとこだと思ったんですが、なかなか泣けますね、これ…。
・SPの時のカプセルホテルに戻って、土下座する虎児、そして同じく頭を下げる師匠…。
・でも場所はバスガイドパブなんだけどね!「すいません、ホモじゃないんでご心配なく!」
・長瀬君、西田さんの服めくっておなか出してる。それを見て素でちょっとニヤける岡田君。
・「子供ってのはなんだな、え?」「なんだな。」「あー、どうりでカレーがないと食えないと思った。」「そっちのナンじゃねえよ!」虎児も咄嗟にそんなツッコミが出来るほど、上達したって事だよね。
スタンディングオベーション!「良く帰ってきたな、小虎!」ううううう。
・「タイガータイガー!」「じれっタイガー!!」もうここは、一緒に叫ぶしかないでしょ!
・ラストは小虎が長瀬君に戻って、「はいカット!」ってなった後の映像見てるようでもありました。

毎週ダラダラと読みにくくてすいませんでした。これも今回で終わりかと思うと、ちと寂しいですな。細かく一時停止しながら書き出していって、かなり時間と労力のかかる作業でしたけど、普通に通して見た時には気づかなかった事にピンと来たり、これもなかなか捨てたもんじゃありませんでした。最初は「今回は万人にわかりやすく、ユルい作りにしてるんだなあ。」と思っていたんだけど、実はもの凄く緻密に考えられた脚本だったんですよね。ま、視聴率は思ったより伸びませんでしたが、話題性はピカイチだったし、また次の足がかりになったんじゃないでしょうか。とりあえずこれ、続編期待できそうなんで、連ドラとは言いませんが、SPでお願いします。