#2「うっかりデート!」

この人、クドカンというよりは北川悦吏子目指してるっぽくない?設定もロンバケに似てるけど、「ちょっとした小粋な会話」みたいなの、やっぱりやりたいんだなあって。でも他の人はともかく、衣咲の台詞って妙に浮いて聞こえるんですよね…。「ちょっとはブレーキかけた方がいい女」って、何があっても堪えない、鈍感で図々しい女って事だったのかなあ。理一の部屋で言い合いになった時も、普通あそこまでやり合う前に引くと思うんだけど引かないし、「30過ぎのキッズブランドより25のフライトアテンダント選ぶでしょ」とか相当酷い事言われたのに(理一最低だぞ)、ケロっとしてるし、どんだけバカなんだよって。あれを「前向き」とは感じられないけどなあ。私が一番違和感あったのが、冒頭「30過ぎると失恋してももう泣けないのよ。」みたいな台詞。そうかー?失恋て年を取る毎にどんどん重くなって行くものじゃないの?立ち直るまでに相当時間かかるようになるもんじゃないの?その割に英介に「女の子」って言われて喜んでるのも変だし。これって衣咲がドラマのヒロインとして斬新すぎるのか、それとも脚本家が30女を全く理解してないのか、どっちなんだろ。

衣咲が強烈過ぎて目立たないけど、理一もあまり好きじゃないのよね…。お願いだから、もうちょっと妻夫木君の笑顔を見せてくださいよー!兄貴へのコンプレックスが強すぎて、歩美に先回りして「会いたいでしょ?」とか言っちゃったりする辺りは「あるある」って感じなんだけど、どうもいま一つ可愛気がなくて、母性本能くすぐられないんだよなあ。もうちょっとおマヌケっぽい方がいいのに。んで今のところ、衣咲と理一が異性として惹かれ合うような描写が全くないですよねえ?いくら「スローダンス」とはいえ、いい加減ちょっとは匂わせてくれないと、視聴者そこまで辛抱強くないっすよ…。てか「アレ」(←先週のレビュー参照)!!ちょっと予想以上に重要な役じゃないすか?あの声はイカン、それに顔も大してかわいくないじゃん。素人の中では綺麗なのかもしれないけど、女優さんと比べるとレベルが違うって。悪いこと言わないから、芝居なんて辞めた方がいいって。

ただ英介と実乃はなかなか面白いキャラで、二人ともハマってるかも。英介は実は秀才タイプで、理一の方が天才タイプだと思ってるのね。確かTV誌かなんかでは、「完璧に見えて、家では着るものとかもこだわらない男」とか書いてあったような…。これから一緒に住み始めたら、そういうとこが出てくるんでしょうかね。つーか英介もさっさと引っ越して来ようよ。遅いよこれも。実乃は先週の予想通り、25歳の誕生日にプロポーズする、という約束をずっと信じ続けてる、実は夢見がちな女の子って事かな。男に思わせぶりな事ばっかり言ってるけど、特定の人とつき合う気はなさそうだし。後で6年前の彼氏が出てくるかもね。でも結局英介が、(一度は衣咲に行くものの)その「王子様」になるんだろうな。不思議ちゃん同士でお似合いじゃん。

まあ偶然が多いとはいえ、これだけたくさんの登場人物の、交差のさせ方はやっぱりうまいと思うんですよ。ドラマとしては結構良く出来てると思います。でもいま一つ乗り切れないのは、やっぱり衣咲が掴めないから、かなあ。金魚すくい一万円分やる女って、イタいだけじゃない?ただ闇雲に「私は人生を諦めない!」と言われても、いい仕事が貰えるように頑張ってる描写があるわけでなし、いい男をゲットすべく頑張ってる描写があるわけでなし、いまいち目指すところがわかりにくいのよね。そういう行き当たりばったりのいい加減な人間て、あんなに自信満々にならないと思うんだけどなあ。もうちょっと弱いとこを見せてくれれば、かわいく思えそうなのに。先週よりは良かったと思うので、なんとかこのまま持ちこたえて欲しいです。

あ、そういや深津ちゃんの着てる衣装、edit. for LuLuのサイトに載ってますよ。先週のボルドーのカーディガンと、その下に着てたカットレースのブラウスがかわいいなーと思ってたんだけど、NINA RICCIだったんか。衣咲は意外と、同じアイテムを違うコーディネイトで着回ししてる事が多いんだよね。ドラマだとあまりないパターンじゃないすかね?ここまで着回すのって。あと深津ちゃんは、髪はアップにした方が絶対かわいいと思う。広末のもLuluなのかなあ。彼女は二の腕が綺麗だから、ノースリーブが似合うねえ。