#8「どうなる日本」

三谷さんは「一話一日」と同様、毎回具体的な食べ物(料理)を出すというのをお約束にしてるそうです。今回は納豆ですね。「いじめられる山南さん」大好きっこの私が、「待ってました!」のこのシーン。


「私の実家では、納豆に砂糖を入れてました。」なんてつい言ったら、みんなから非難囂々。総司君なんて「信じらんなーい」だよ(オールナイトフジの女子大生か?←古い)。「そんなに驚かなくても…」って落ち込む山南さん、最高っす。毎週やって下さい、こういうの。


試衛館に入りたくてしょうがない藤堂平助君。近藤が名前を覚えてくれてたってだけで、やたら感動しちゃってます。しかしなんでこんなに沖田と仲良しなの?おかずの取りかえっことかしないように!かわいすぎるから!


そして名前を覚えてくれない師匠、伊東さん。タニショー先生、ちと目バリ濃くないすか?いきなり沖田に一目惚れ(?)して、藤堂はいらねーから沖田をくれ、だって。平ちゃんの立場は…。

さて一方土方はお見合い。この話、後で何か絡んでくるのかなあ。気が進まなかったんだけど、会ってみたらべっぴんさんで、ついフラフラっと…。


はい、山本ファンの皆様お待たせしました。この田丸麻紀さんて方、初めて見たかも。何系出身の人?綺麗だけど、ちとお肌が荒れ気味ね。しかし土方さん、いきなり河原で青カ(略)っすか!砂利は痛いでしょーが。しかも見晴らし良すぎて、遠くからも丸見えだわよ。


ノイローゼでおかしくなってしまった軍兵衛さん。光石研さん熱演でした。エゲレス人と楽しく飲んでる近藤達と、雷雨の中立ちつくす軍兵衛さんのコントラストがゾクっと来た。


これ、凄く緊張感溢れるシーンなのに、静止画で見たらなんか笑ってしまいました。す、すいません…。


慎吾ちゃんはやはり、狂気を感じさせるような演技はうまいと思う。捨介の家で初めて人を斬った時も、表情良かったしね。しかし口でかいなあ。

とりあえず今回の決めセリフは、「まだ増えるか!!」ですね。あ、あと「男だったら多摩にちなんでタマオ、女だったらタマ。」っつーのも笑った。アザラシかい!三谷さんこれ書いてる頃、ちょうどタマちゃん騒動があったのかもね。(ってほんとに近藤の子供はタマオなのかな)