#12「西へ!」

砂の器」を見たら、内容が吹っ飛んでしまった…。とりあえず記憶の糸を辿ってみる。そうそう、いよいよGO WEST!(by ドリフの孫悟空)なのですね。なんかあの組割り表、合格発表みたいだったなあ。今までかなり失礼な扱いを受けてても大らかだった源さんが、なぜか一人だけ(正確には林太郎さんもいるが)組が違うってので、珍しくお怒りモード。こういう人が怒ったら怖そう…。それにしてもみんな、修学旅行行くみたいだよ…特に総司と平助。

あんたらギャルか?粕谷さんのおっかけか?キャピキャピしすぎ!左之助、一回口に入れた金平糖戻すなー。


土方さんは黒モード全開で、捨助騙して金を持って来させ、清河に渡して近藤さんを役付にしろ、と迫る。さっきの源さんにしろ、一番組にこだわってゴネる芹沢鴨&ヤクザのおじさんにしろ、とにかく「メンツを立てる」って事が何より重要なんだなあ。だって役付ってどんな偉いのかと思ったら、単なる宿の割り振り係じゃん?そんなの貰う為に必死になってる歳三や勇が、なんか哀れというか滑稽というか…。京都への道中も、何やら色々ありそうな伏線がたっぷりですね。お琴さんはまた追っかけてくるのか?しかし歳三って、普通の場所でできないのかい…河原やら蔵やら。


佐々木さんに「一番組が一番偉いという訳ではない」と言われた瞬間の、「じじい」のびっくり顔は面白かった。

先週はふでさんフィーチャーで、今週はみつさんとの別れのシーンがあって、つねさんはどうなるのよ!と思ったら、最後に出てきました。もうこれでほんとに最後なの?でもちらっとつねさんを見ただけで、すぐ視線を逸らしてしまう近藤さん、あっさりしすぎのとこが、余計悲しかったかも。顔をくしゃくしゃにして泣く田畑智子ちゃんにも、ウルウル来てしまいました。


奥さんと別れる30男というよりは、ママを目で追うボクちゃん、のようでもありますが…。