#23「政変、八月十八日」(+天声慎吾)

まず先週に引き続き、堺雅人さん出演の「天声慎吾」後編より。うーん、前編の方が面白かったなあ。一発ギャグで引っ張りすぎじゃない?あとウドと慎吾ちゃんが途中からあからさまに酔っぱらって、グダグダになっちゃったし。慎吾ちゃん、最後なんて本気で寝てたでしょ…。堺さんは二敗した後、ジェスチャーゲームでまさかの逆転勝利でしたが、これはまあ、ヤラセでしょうね…。個人的に「郷ひろみ」を表すジェスチャーで、「眉毛太い」って(仕草)やってたのがツボでした。多分今の若い子は、「郷ひろみ=眉毛」って連想ないと思うんだけどね。堺さんも若いはずなんだけどなあ。今ちょっと調べたら、堺さんより筒井君の方が二つも年上なのね。なのにどうしても堺「さん」と筒井「君」になってしまう…。

さて、では本題の「新選組!」。今日は歴史的には大きな事件なんですよね。でも結局何もさせてもらえなかった浪士組から見ると、一体何だったんだ?ってな一日というか。初仕事(看板引っこ抜き)といい、かなり拍子抜けな感じ。近藤さんもみんなも、あんなに張り切ってたのにね。「花畑」じゃなくて「お花畑」ってのが、どうにも容保(というより筒井君か?)のおツムの中を指してるようで笑える。昔ナンシー関に、「脳みその少ない男」って言われてたよね、筒井君…。先週のお忍び若旦那以来、容保がやけに気になるよ。近藤に、「僕、ミカドに一目惚れされちゃったみたいでさ。んで君を初めて見た時、ミカドと同じ気持ちになっちゃったんだよね!つまり僕も…グフフ☆」(超意訳)とかまた近藤を舞い上がらせるような事言っちゃって、でも最初は鴨鴨って、近藤の名前も覚えてなかったような?最後にお花畑を通った時も、浪士組に気付きもしなかったしね!あそこはちょっとせつなかったなあ。容保ちゃん、意外とお梅さんばりに、駆け引き上手の魔性の男なのか。

魔性と言えば、土方の「あの桂小五郎を京から追い出せるのか…。グヘ、グヘヘヘ。」みたいな悪魔の笑いと、それを見る山南さんの表情(笑ってない!)も良かったなあ。でもなんかこのまま近藤はいい子ちゃんのままで、土方の独断て感じで局中法度とか決めて、みんながそれにどんどん引いて行くっていう流れだと、土方が第二の鴨みたいになっちゃわない?大丈夫なんでしょうか。総司ー!そっちの世界から早く帰ってきてー!

もちろん今回も面白かったですけど、私としては来週及び再来週の方が気になっちゃってしょーがないんです。新見さん(鴨に「切腹しろ」って言われた時の百面相、凄かったですね)もいよいよ…。というか総司もついに○○○ですよ!きゃー。○○○と×××をほぼ同時に体験ですか!ここんとこずっとグジグジしてた彼が、ついに生まれ変わる時がやってきたのですね。サナギマンからイナズマンぐらいの変身を遂げてくれるのかしら。期待しよう!