#10「いつか離れてゆくあなたにママができる事」

昨日はてなダイアリーの方で検索ワードベストテンとか載せたんですけど、今日になったらそれが一変!凄いよー。ダントツで「しおメロン」「しおメロン味」の圧勝っす!確かに妙に気になるもんなあ。こういう細かいとこに引っかかり作るの、うまいですね。さて、ドラマの方は、相変わらず毎週泣いてる私ではあるんですが、最初の頃に比べると、「どうせみんないい人になって、ハッピーエンドなんでしょー」と先が読めてしまって、ちとハラハラドキドキが薄れたかも。クラスの子、夫、姑、杏樹と、最初は思い切り敵役だった人達が、どんどんいい人化してくので、恐らく大倉君と実日子ちゃんもそのうち、と思ってたのよね。

まあパターン通りってわかってても、やっぱりぐっと来ちゃうんですけどね。大倉君の泣かせの演技は正直微妙というか、初めて見たのでちょっと恥ずかしかった。でも琴美ちゃんがラジカセのボタンを押して、お母さんの「父ちゃん、大好き」という声が流れた時は、「そうか、琴美ちゃん自身が喋る訳じゃないんだ!」って初めて気づいて、そして改めて感動してしまいました。ほんとに光君とは全くタイプが違う琴美ちゃん。視聴者に「自閉症=光君」って先入観を植え付けない為にも、彼女を登場させるのって大きいよね。

そしてお手伝いで貯めたお金で、初めて光君とおつかいに行く事になった実日子ちゃん。「光君はかわいそうな子なんかじゃありません!」と、大きな前進を見せたかと思うと、「いつも持ち歩いてる彼氏の写真を忘れた〜」とか、現代っ子っぽくケロっとしてるというか、飄々とした雰囲気がいいんですよね、彼女。今回はやはり、里緒先生の「お母さんは光君より一日でも長く生きなきゃと言ってるけど、自分一人で背負い込む事はないんです。代わりに他の人がサポートすればいいんです。」というようなセリフがキモでしょうか。しかしもう次の先生が来ちゃったよ!まだ夏休み前じゃんー。森口瑤子っていつもひとクセある役だけど、今回は大丈夫なのかなー。あと桜先生のライバル?「ひでぶー」と呼ぶ謎の男は、恐らく弟か何かだと予想。