#30「永倉新八、反乱」

またしても、ネタバレを読んでしまったのを激しく後悔した回。ガイドブック買って、「絶対あらすじ読まないぞ!」って誓いは、半日も持ちませんでしたよこらえ性ないもんで。しかしあらすじ知ってたとは言え、山南さん排除の空気はちと唐突すぎかなあと感じました。この辺から険悪になってないと、先の話が進まないんだろうけどね。更に近藤さんをいい人にしてしまった為、必然的に土方一人が悪者にならざるを得ず、またそれをフォローする為、土方が拷問を思い出して苦悩したり、総司との会話でかわいい一面を見せるシーンを入れたり、三谷さん苦労してるなあ…って、なんかそういう裏事情の方が気になっちゃって。

建白書の件にしても、今までの流れでは近藤さんが「調子に乗ってる」ようには全く見えないし、彼らがそこまで怒る理由もいまいち伝わらない。でも建白書を提出した事とそのメンバーは、史実として残ってるから曲げようがないんですよね。そこで永倉さんに関しては、まっすぐな性格と、鴨暗殺の事で嘘を付いていたという伏線を生かして、これはうまいなーと素直に思いました。左之助はもうなんでもアリになっちゃってて、これはキャラの勝利かな。でも他のメンバーは、ちと苦しくない?一緒になって怒ってた島田さんは、新見切腹の後片付けもしてたし、結構土方と一緒に裏の仕事もしてたはずなのに…。ワンコ斉藤はいきなりスパイかよ!まあ近藤・土方への懐き方からして、そっちに付くのはアリとしても、あそこまであからさまに、永倉さんや山南さんを裏切るの?ちとショックだったわよ。

鴨暗殺と池田屋というイベントが終わって、これから後半は内部粛正の話ですよ、といきなり色んな辻褄合わせが始まって、ちと面食らったとこもありますが、今までがあまりにものんびりペースだったからねえ。きっと8月の終わりには、「あの呑気だった頃が懐かしいねえ。」なんて言ってるんだろうな。はぁ、しかし山南さん、羽織のせいかより一層肩幅が狭く感じて、寂しそうに見えるんですけど。冒頭の飲み会に来てしまった時の気まずさったら!せめて「呼ばれもしないのにやって来るのが山南でございますよ!」とか言って、笑いを取って欲しかったわ。って余計寒くなるだけか…。いじめられて困ってる山南さんが大好きだったけど、それは「納豆に砂糖入れるなんて信じられなーい!」とか、そういうカワイイいじめであって、こんな本気なのはやっぱ嫌だよー。

なんかまだグダグダ長くなって来たので、今週のツボシーンを箇条書きで。

・変装名人山崎烝。毎週こんなんなのか?ちなみに私は最初に気づいたもんねー(威張るほどの事ではない)。

・歳&総司の漫才、ノリツッコミ土方。俳句の話は、「燃えよ剣」を読んでたのでニヤリと出来た。土方の俳句の趣味の事を全く知らなかったら、いまいちピンと来なかったかも…。

・あなた様には毎週確実に笑わされます。そして癒されます。松平越前(?)の「これにて一件落着!」。う、かわいい…。

・近藤さんの「ガッ!!」もクセになって来た…。

・来週は久々の江戸。今週お休みだった平助も出るね。それからお久しぶりの伊東さんに、初登場の明里や良順先生も!楽しみだけど、ひ、平畠がぁ〜!