「新選組!」のキャスト

タッキー出陣!NHK大河ドラマ「義経」クランクイン(サンスポ)

今日は珍しくレビュー以外の話です。来年の大河が、もう撮影に入ったようです。「新選組!」もそろそろ撮影終了なのかな。しかし改めて「義経」のキャストを見てみたら、タッキーだの石原さとみだのの若手はともかく、松平健中井貴一小林稔侍、中尾彬丹波哲郎、渡哲也、松坂慶子平幹二朗高橋英樹…と出るわ出るわ、すごいメンツですよね。本来大河ドラマって、こういうもんだったはず。でもこの間なんて江口洋介がトメだった「新選組!」って一体…。あ、もちろん私は今のキャストには大満足で、何の不満もないですよ!それは強調しておきますが、でもやっぱり、あまりにも地味すぎるような気もするんですよね。民放のドラマは良く見てるはずの私ですら、「名前は知ってるけど、演技見るの初めて」っていう役者さんが結構多くて、これじゃあ中高年層はそっぽ向くよなあと。

特に佐藤浩市石坂浩二が出なくなってからは、新しいキャラが登場しても、正直ショボくないすか…?(暴言)いや、ほんとに皆さんとてもハマリ役で、いいキャスティングだと思うんですけど、いまいち華がないというか…ね。例年の大河なら、良順先生は中井貴一ぐらいのクラス使いそうじゃないですか?今後出てくる岩倉具視中村有志らしいし、この後はどんどん人が死んで行くというのに、それで大丈夫なの?って思って。前にどこかで読んだ記事にも、「新選組!」は小劇団の役者が多くて、ギャラが安くついてるって書いてあったし。慎吾ちゃんもSMAPとは言え、NHKでは若手扱いだろうし、セットや衣装にそれほどお金がかかってるとも思えないし、ロケなんてこないだほんと久しぶりだったし、三谷さんの脚本料だって、ジェームス三木とかに比べたら、きっとそんなに高くないですよね。ここまで(時代劇的に)地味なキャスティングが、全て三谷さんの意向だとしても、NHKがそれを通しちゃうのも変だし。上の記事でプロデューサーが、「『新撰組』や『武蔵』と違う、平安絵巻のような豪華絢爛な色彩で貴族社会のスケール感を出したい」などと語っているとこを見ると、来年に予算回されてしまったのかな。「新選組!」はもう見限られちゃってるんですかね…NHK内では。

でもね、何度も繰り返しますが、私はここまでキャストがみんなハマるとは思いませんでした。最初の発表でも、特に土方歳三山本耕史君てのは、いくらなんでも無謀じゃないの?と思ったものです。堺雅人さんの事も、「テレ朝とかの低視聴率ドラマに出てる人」っていうイメージしかなかったし。それがあなた、一部とは言えこの人気っぷりですよ。堺さん女性週刊誌に「大人気」とか提灯記事載ってるらしいけど、もっとやれやれ〜って思います。最初の頃「新選組!」を批判してたオヤジマスコミ達なんかも、そうやってじわじわとメディアが取り上げ始めたら、絶対手のひら返すに決まってんだから。ざまーみろっすよ。NHKだってそっから焦ったってもう遅いんだからね!まったく。