2004年10月からの新ドラマ&SPドラマ情報(確定版)

さて、情報も固まったようなので、確定版を更新しておきます。連ドラはいまいち小粒な感じですが、スペシャルドラマはなかなか豪華。単発の方がリスク少ないからかなあ。夏ドラは皆終了して、既にいくつかスペシャルも終わってますが、今後放送されるものから紹介しておきます。
(P=プロデューサー、W=脚本家、D=演出、♪=主題歌です。タイトルの前にある記号は、○=恐らく最後まで見る、△=とりあえず初回を様子見、×=多分見ない、となっております。)

【日テレ】
×「時空警察 PART4」 9/29(水)21:00〜22:54 
CP:梅原幹 W:今野勉 総合演出:内山雄人
出演:陣内孝則恵俊彰石井正則小池栄子竜雷太丹波哲郎、桑名正博、鈴木一真須賀貴匡紺野まひる唐渡亮中野英雄寺田農寺島進、マイクハン
2001年年末に突如登場した大人向け本格歴史推理ドラマ。パート4は、平安、戦国、幕末、明治と縦横無尽にタイムスリップし、日本史最大のミステリーを捜査する。
<ひとこと>パート4なんだ?全然知りませんでした。歴史好きな方は是非。

×「ラーメン発見伝」 10/12(火)21:00〜22:54
原作:久部緑郎、河合単 P:伊藤響、三瓶慶介、北島和久、大塚泰之 W:羽原大介 D:梅沢利之
出演:国分太一平山あや中島知子若槻千夏斉藤暁蛭子能収ガッツ石松角田信朗酒井敏也羽鳥慎一橋下徹さとう珠緒ふかわりょうはなわ有坂来瞳須賀健太中尾彬宮崎美子船越英一郎鹿賀丈史
昼は会社勤めをしながら、夜になると密かに屋台を引く“ラーメン・サラリーマン”藤本浩平が、業界の帝王・芹沢達也(鹿賀丈史)と熱いラーメンバトルを繰り広げる情熱ヒューマンストーリー。
<ひとこと>キャストを見ればわかるように、かなりバラエティノリのドラマっぽいですね。

○「サボテン・ジャーニー」 10/18〜21(四夜連続)23:40〜24:10
W:荻上直子 D:明石知幸
出演:小林聡美市川実和子田辺誠一酒井若菜尾美としのり金子統昭長谷川朝晴由紀さおり
3人の男女が、東京を出発し、高知に到着するまでの珍道中を描いたロードムービー
<ひとこと>これは絶対面白そう!記事はこちら。

【フジ】
○「八つ墓村」 10/1(金)21:00〜23:22
P:稲田秀樹 W:佐藤嗣麻子 D:星護
出演:稲垣吾郎藤原竜也、りょう、吹越満中山忍永澤俊矢絵沢萠子島かおり、泉晶子、笹野高史浅野和之小日向文世塩見三省江波杏子若村麻由美
かつて「たたりじゃ」のフレーズが一世を風靡した「八つ墓村」の怪事件に、稲垣吾郎扮する名探偵・金田一耕助が挑む。
<ひとこと>ここのとこ藤原総司にゾッコンなので、凄く楽しみにしてます。若村さんとの濡れ場希望。

×「アットホーム・ダッドスペシャル」 9/28(火)21:30〜23:24
P:安藤和久、東城祐司、伊藤達哉 W:尾崎将也 D:三宅喜重 ♪Jackson vibe「朝焼けの旅路」
出演:阿部寛宮迫博之篠原涼子中島知子永井大滝沢沙織中村繁之川島なお美野際陽子
上海行きを諦めた和之は相変わらず主夫業を続ける毎日、優介はホームページが大人気でカリスマ主夫として活躍。
<ひとこと>スペシャルやるのが随分素早いですねえ。案外シリーズ化するかも?

×「Dr.コトー診療所2004(仮)」 放送日未定
P:土屋健 W:吉田紀子 D:中江功、小林和宏、平井秀樹 ♪中島みゆき銀の龍の背に乗って
出演:吉岡秀隆時任三郎泉谷しげる小林薫光石研朝加真由美
“コトー先生”こと五島健助が志木那島にやってきてから二年目の夏の物語。
<ひとこと>台風の影響で撮影が大幅に遅れ、10/8、9の放送予定が延期になってしまったようです。

あとテレ朝で石原慎太郎「弟」があるはずなんですけど、「今秋放送」ってだけで、放送日は発表されていません。では連ドラの方行きます。例によって、スタッフの代表作も載せておきます。

【日テレ】
○水22「一番大切な人は誰ですか?」10/13〜
P:戸田一也(ナトゥ 踊る!ニンジャ伝説) W:大森寿美男てるてる家族君を見上げて) D:佐藤東弥(すいか、彼女が死んじゃった。 )、長沼誠  ♪ポルノグラフィティ
出演:岸谷五朗宮沢りえ牧瀬里穂内藤剛志佐藤隆太三浦理恵子小林涼子高田純次吉田日出子田村亮
再婚したばかりの主人公が、同じ町内で暮らす元妻とその娘に再会し、かつての家族と新しい妻との愛の間で迷うという温かくもほろっと切ないハートフルなホームドラマ
<ひとこと>連ドラの中では一番期待できるかも?と思ってるんですが、どうでしょう。

×土21「ナースマンがゆく」 10/16〜
P:加藤正俊(あした天気になあれ。、よい子の味方) W:江頭美智留(電池が切れるまで、ごくせん) D:大谷太郎(共犯者、よい子の味方) ♪TOKIO
出演:松岡昌宏財前直見香里奈横山めぐみさとう珠緒小沢真珠、佐藤仁美、 光浦靖子、堤下敦、小野武彦石黒賢
女性社会である「ナースの世界」に飛び込んだ新人の男性看護師と患者のふれあいを描く第二弾。
<ひとこと>結構キャストはいい感じですけどね。

【TBS】
木21「渡る世間は鬼ばかり」継続

×木22「ホットマン2」10/7〜
P:江口正和(救急ハート治療室) W:樫田正剛(ホットマン、春ランマン) D:中島悟(霊感バスガイド事件簿 、ホットマン)、飯島真一 ♪EXILE
出演:反町隆史伊東美咲白石美帆市川由衣斉藤祥太斉藤慶太山内菜々美山加恋深水元基眞木大輔安倍麻美平沼紀久、山素由湖、黒谷友香
新作では新たなキャストを迎え、オリジナル色の強いものになる。円造が七海の通う小学校に赴任するところから物語がスタートする。
<ひとこと>意外と女性キャスト目当ての、若い男性視聴者が多そうなのかな?

×金22「3年B組金八先生(7)」10/15〜(初回114分)
P:柳井満(3年B組金八先生(6)、(5)) W:小山内美江子3年B組金八先生翔ぶが如く) D:福澤克雄砂の器さとうきび畑の唄 )、三城真一、加藤新海援隊
出演:武田鉄矢星野真里小西美帆金田明夫森田順平、茅島成美、山崎銀之丞佐野泰臣深江卓次鈴木正幸木場勝己高畑淳子
シリーズ第7弾。
<ひとこと>こないだの同窓会は良かったです。

○日21「夫婦」10/10〜
P:八木康夫末っ子長男姉三人、おとうさん) W:遊川和彦幸福の王子、オヤジぃ。) D:清弘誠(末っ子長男姉三人、笑顔の法則)、高成麻畝子 ♪森山良子
出演:田村正和黒木瞳加藤あい塚本高史西田尚美大森南朋羽田美智子
「結婚とは、夫婦とは何か」というテーマをコメディータッチで描くドラマ
<ひとこと>鈴木京香がいつの間にか羽田美智子になってました。最後まで伏せられてた娘の婚約者は、なんと大森南朋。塚本君は「留年した事を家族に内緒にしてる」とか、またどっかで聞いたような役。

【フジ】
△月21「ラストクリスマス」10/11〜(初回69分)
P:大多亮愛し君へ、プライド) W:坂元裕二東京ラブストーリーあなたの隣に誰かいる) D:西谷弘(白い巨塔美女か野獣)、村上正典 ♪織田裕二ラストクリスマス
出演:織田裕二矢田亜希子玉木宏森山未來片瀬那奈MEGUMI田丸麻紀坂下千里子、坂本雄吾、りょう、伊原剛志加賀まり子児玉清
大手スポーツ用品会社に勤める36歳の独身サラリーマンが主人公のロマンチックコメディー。
<ひとこと>予告のCMが既に寒い。嫌な予感…。

△火21「めだか」10/5〜
P:高橋萬彦(白い巨塔、顔) W:相沢友子(エ・アロール、いつもふたりで) D:木下高男(ハコイリムスメ!、愛するために愛されたい)、植田泰史  ♪スピッツ
出演:ミムラ原田泰造浅野ゆう子山本太郎瑛太須藤理彩市毛良枝木内晶子黒木メイサ平岡祐太小日向文世泉谷しげる
定時制高校が舞台の、普通の学園ものではないユニークなドラマ。
<ひとこと>これもまあまあ、キャストは面白そうかな。見続けるかどうかは内容次第ですね。

×火22「マザー&ラヴァー」10/5〜
P:安藤和久(アットホーム・ダッド、マルサ!! )、東城祐司 W:岡田惠和ホームドラマ!僕だけのマドンナ) D:新城毅彦(恋文、伝説のマダム )、塚本連平 ♪angelina
出演:坂口憲二篠原涼子水川あさみ、金子貴俊、矢沢心阿南健治西丸優子高山猛久麻生幸佑蛍原徹松坂慶子
母親を大切に思い、周りからは「マザコン」と言われながらも貫き通す青年の、ハートフルドラマ。
<ひとこと>母親役の岩下志麻が降板し、松坂慶子が代役に。ゆるそうなので、意外と視聴率はいいかも。

×木22「大奥第一章」10/7〜(初回69分)
P:林徹(Pは初めて?)、樋口徹ほか W:浅野妙子ちょっと待って、神様、大奥) D:林徹(愛し君へ、大奥)、武内英樹 ♪サザンオールスターズ
出演:松下由樹高島礼子瀬戸朝香西島秀俊星野真里木村多江京野ことみ鷲尾真知子山口香緒里久保田磨希神保悟志須賀健太長島弘宜梶芽衣子藤田まこと
江戸時代末期の大奥を描いた菅野版から、時代的には江戸時代初期の大奥草創期にさかのぼるのが今回の松下版
<ひとこと>うーん、それなりに面白そうなんだけど…。

【テレ朝】
×木21「黒革の手帖」10/14〜
P:中山和記(愛するために愛されたい、ファイティングガール)、内山聖子 W:神山由美子黒い十人の女、初/体/験) D:松田秀知エースをねらえ!、顔)、藤田明二 ♪安良城紅
出演:米倉涼子仲村トオル柳葉敏郎釈由美子室井滋渡辺いっけい萩野崇山本陽子小林稔侍、津川雅彦
松本清張原作ドラマのリメーク。金持ちの男をゆすり成り上がる銀座のママが主人公。
<ひとこと>テレ朝のこの枠の扱いがいまいちわからん。

×金23「ミステリー民俗学者 八雲樹」10/15〜
P:槙哲也(マイリトルシェフ天国のKiss) W:戸田山雅司異議あり!女弁護士大岡法江、マルサ!! ) D:麻生学(スカイハイ、相棒) ♪RAG FAIR     
出演:及川光博平山あや北川弘美滝沢沙織山口日記鳥越俊太郎益岡徹
日本古来の民俗学に基づく殺人事件を解決していく大学教授助手。人気コミックのドラマ化。
<ひとこと>メガネスキーな方にはたまらないでしょうね。

あとはNHKの「新選組!」と「わかば」(塚本君の出番終了と共にリタイア予定)、再放送の「東京ラブストーリー」をチェックしようかなという感じです。