#1「13番目の子供現る」

堺さんと山本君の連ドラ出演が決まった時、堺ファンの皆さんが異様に落ち込んでて、「キムタクドラマなんて嫌だー!木10の方が良かったー!」と口々に仰ってたんですが、私は「なんで?月9は井上由美子脚本だよ?」と不思議だったんですよ。やっぱりこっちの方が面白くない?(あ、堺さんだけ見ればそれほどおいしくない?でもドラマが面白いってのが重要だよね。)私、今のキムタクの一番の問題点は、「誰もつっこめない」ってとこだと思うんです。みんな薄々「こいつサムい」って思ってるのに、テレビの中ではあくまでも「木村君はパーフェクトにかっこいいですね!」って言わなきゃいけなくて、その無理してるとこが、視聴者にもバレバレなんだもん。でもこのドラマは、かなりキムタクにツッコミ入れてる!「もういい年」とか、「落ち目」とか、「髪の毛切りなさいよ」とか。キス迫っても避けられるし、子供達にも関心持たれないし。ホリのセルフものまね?みたいなのも結構あって、井上さん、チャレンジャーだなあ。

施設では子供達を除くと、ほぼみんなキムタクより年上ってのもいい。特に松下由樹のお姉ちゃんと、ポンポン口ゲンカしたりしてるのが、かつて「かわいい男の子」ポジションだった頃を思い出します。小雪も年は下だけど、ガタイもいいし大人っぽいからね。この相手役、あまり若すぎる女優さんじゃなくて正解じゃないかな。身長差がどうこう言われてたけど、逆に大女に囲まれるキムタク、でいいんじゃないの?で、子供達とのやりとりがこれまた面白い。私、子役が苦手なんだけど、あまり抵抗感じなかったもん。子供達の「誰?こいつ」→「この兄ちゃん面白い」っていう心境の変化が、妙にリアリティあったんだよね。本気で心掴んでるな、と。子供相手だと、いつもは鼻につく「キム様流自然体演技」も平気だったし。

ただ施設のシーンが良い分、レーサー部分は全くいらないように感じたけど。つーか冒頭、あのチームの監督だかオーナーだかが、レイノルズコーチ(稲川素子事務所)じゃありませんでした?そう、「エースをねらえ!」のレイノルズコーチ!「人間の証明」は別人だったらしいし、これも違う人かもしれないけど、私の中では全部同じ人だって事にしときます、勝手に。いや、なんか凄く誉めちゃったけど、まあ「ここ最近のキムタクドラマにしては」っていう注釈つきって事で…。一応これで見るつもりのドラマは全部初回終了なんですけど、今のところ「タイガー&ドラゴン」「汚れた舌」に次いで三位かなあ。でも最後まで見るかどうかはわかりません。とりあえずまだカテゴリーは作らないでおこうっと。