#5「厩火事」の回

先週「もっと驚かせて欲しい」みたいな事書いた途端、見事驚かされましたよ!そうそう、この感覚なの!なんとなーく「こう来るかな?」って予測しながら見てると、いきなり全然違う方向に玉が飛んでて、しかも手の出しようがない特大ホームランで。「やーらーれーたー!」っていうこの虚脱感。これを待ってたんですよ!今回また金子D演出だし、ゲストが古田さんだし、面白くなるだろうと期待はしてたんだけど、こういう方向で壊して来るとは思わなかった。だっていきなりブラックすぎるでしょう?このまま「タイガー&ドラゴン」は、「クドカンにしては敷居の低いドラマ」として、ゆるーく進んで行くのかと思ってたのに。やっぱりそれじゃ飽き足らなかったんですね。いやー、どんどん暴走してやって!私はむしろ大歓迎。視聴率なんて気にすんな!

とか言いつつ、実は今回って普通にベタで「いい話」だったのでは?ってのもありますけどね。もっと賛否両論になるかと思ったら、ネットの感想だと意外と好評みたいだし、そんなに気にする事ないのかな。ただ「笑いたい」というだけで見てる人は、ちょっとガッカリだったかもしれないけど、私はクドカンのシリアスな部分も凄く好きなので(というかギャグだけでこっちがなきゃ、クドカンじゃない)。とりあえず今まで4話(SP入れると5話)やって来て、そろそろこのパターン飽きてきたかも…というのを、一回ぶっ壊してリセットしてくれた回だと思います。実は先週書かなかったんだけど、SPや1話の時は「完璧!」と思った虎児のキャラが、だんだん新鮮味なくなって来たかなあ…とかちらっと思ってて。それが今週は、初めて虎児より竜二の方が目立って見えて、そういう回もいいかなあって。なんか来週からまた新鮮な気持ちで見られそう。

そう言えばくど監日記で、弥次喜多の中盤でサダヲや古田さんが登場してくる事について、「お客さんが退屈し始める頃だろうと思って、インパクトのある人をどんどんぶち込んで行こうという計画だったりします。というか信頼のおける人たち。」と書いています。やっぱり5話で古田新太を使って、一度泣かせる話を挟むっていうのは、最初からの計画だったのかもしれないなあ。もうまんまとハメられてますよ。ええ、嬉々としてね!

小ネタ関係はその2でアップしまーす。