「王様のレストラン」(再放送)

関東地方で再放送が始まったので、録画して見てます。私が気づかなかっただけかもしれないけど、再放送されるの久しぶりじゃないかなあ?しかし久しぶりでも、内容をかなり覚えてる自分にびっくりしました。これ、本放送はちょうど10年前なんですね。この頃はそんなに真剣にドラマ見てなかったし。で、とりあえずの感想なんですけど、何はさておき、

筒井君がかわいい!!

やっべー、この頃ファンだったんだよなあ。あー、やっぱいいわ筒井君。つーか私ってつくづくこういう役に弱いんだなあ。今だったら妻夫木君がやってもハマりそうだもん。しかし筒井君、見た目も中身も、今とほとんど変わってない気がする…。希有な俳優です。スーツが若干ダボっとしてるのが、時代って感じですかね。その他の皆さんもあまり変わってない感じだけど、驚くのが鈴木京香。だって当時26歳だよー?大人っぽいというか老けてるというか…。貫禄あるよなあ。確かにこの頃、私より一個下だなんて信じられなかったもん。最近ようやく年相応になって来たんでしょうか。西村さんは意外とこの頃から髪の量が変わってない気がします。もしかして谷村・さだ方式(ややハゲ状態のヅラでキープ)なのでしょうか…。

って内容に全然触れてないな。やっぱり何年経っても面白いです。ただ鈴木雅之演出とか、三谷さん流の小ネタ満載な脚本とかに慣れてしまった今となっては、「あー、こんなもんだったのかなあ。」という気もしないでもない。てかまだ荒削りな感じのとこが、いいのかもしれないけどね。やっぱりね、「最近のドラマは面白くない、昔のドラマは良かった。」っていうのは、ちょっと違うと思いますよ。視聴者の目が肥えて来てるというか、要求が高くなってるんだと思うな。また最後まで見たら、感想アップするかもしれません。