#6「明烏」の回

今回の演出は坪井D。「マンラブ」ではF・Gの回(始まって早々エンディング早回し)の演出もしてました。あと「茶の湯」の回では、リストバンド投げ入れられてたお寺の坊主として、最後の方に出演してましたな。で、今週は先週のしんみりムードから一転、下ネタ満載のかなりくだらない(誉め言葉)回でした。虎児や銀銀辺りは結構いい話があったりするんだけど、メインのどん吉の話が、ちょっとご都合主義過ぎたかなあ…。今後また克子さんが出て来て新たな展開があるとは思えないので、どん吉師匠は彼女の借金を肩代わりして結婚する、で終了なんでしょ。うーん、いいんだろうかそれで…。明烏とも微妙に話がズレてる気がするのよねえ。「あいうえお作文が出来ない」ってサゲといい。

ただそんな事気にならなくなるくらい、今回は小ネタが満載で冴えてたので、何も考えず笑って見るには最高でした。最初の頃はこの手の小ネタは控えめにしてたっぽいけど、そろそろ固定客もついた頃だし、いつものクドカン節に戻って来たって事かな。あと前回から徐々に、話のメインが虎児から竜二に移って来てる気がします。なんでも長瀬君は一回目の芝居が一番いいタイプ、岡田君は徐々に良くなるタイプだそうだから、その辺も考慮してたりするのかなあ?だとしたら凄いっすね。

ここんとこ毎回小ネタは別エントリに分けてましたが、今回はこのまま続けちゃいます。長くてすいません。

・オープニングは薬師丸ひろ子。出囃子はもちろん「セーラー服と機関銃」。
・どん吉師匠はハリポタ好き。どんぶりって背高いねー!
・どん太の赤ちゃん、人形です…。しかもアフロです。
・「パッチギかますぞコラ、パッチギかますぞコラ」「やっぱりゆすりは井筒ワールドに限るな。」
・虎児に頭突きかまされて、高速回転するどん太。人形まで鼻血出してる…。
・おこめ券やらパスネットCoCo壱番のお食事券などで竜二に貢ぐメグミ。
・「電動ハブラシ下さい!」「歯を磨くんです!」笑顔がきゃわゆい。
・「ハンガー!ハンガー!クリフハンガー!」
・小虎の浴衣、お尻が裂けてるんですけど…。
・OH!喜利喜利ボーイズ
・「落語ファンなめんなよー!」とか言ってた辰ちゃん、結局「しょうがないねえ〜」と大ウケ。
・「山崎君座布団一枚」が、最初「山田君」に聞こえた。偶然だろうけど、山の付く名前で良かったねえ。
・「やくざ!あ、闇金でも良かったな。」ここの嬉しそうな表情もかわゆい。
・「どん!どん!道玄坂クリスタル!」
・「未成年者は上野動物園へ行け!」
・エロエロ探検隊!
・「どうせAVでしょ。マジックミラー号だよ。」←こういうシリーズがあるそうな。
・「さびしんぼうです。」クドカン、大林作品好きだなあ…。てか辰ちゃん出てるし。
・全員メガネが曇ってるどん吉一家。
・この家族構成って、「末っ子長男姉三人」か。
・しかし銀銀といい、「姉ちゃんは微妙」なんですね、みんな。確かクドカンもお姉さん二人いるんだよな。
・「写真には映らない醜さがあるんです。」そう来たかい。しかし目やに捏ねたりって…。
・押入から手出して師匠の首しめるどん吉。落ちる師匠。
・「あいつの話したらチンコがさびしんぼう。はいどーんどーんどん!シャラポワ。」
・虎児、うどん、どんぶりはモテて、どん太とどんつく(大人計画組)はモテないのね。
・ここで地味にヅラ投げ来ました。
・克子さん、35歳ですか…。薬師丸さんは40だよね。
・ネットやってる銀銀に、「ヤクザやったら夜は表で遊べコラ!」と切れる組長。
・「パイパニック!」で女の子のおっぱい揉んでるどん太。役得ですなー。
・みんなで一斉に「どーん!どーん!」って意味わかんないっすから!
・「しょうがないねえ」をハモってる辰ちゃんと虎児。
・逆ナンパーマン!原宿でよくこんなロケしたなあ。岡田君もいるし。
・今週はお父さんが半ちゃん、お母さんが師匠です。
・昇太師匠、普通に演技上手いよねえ。
・「どう?どう?道路公団」(懐に金を入れる仕草)←細かい!
・大門のこわーい番人、マジで怖いんですけど!野獣だわー。素敵。(何でもいいんかい!)
・「元ブス」ならOKだけど、「ブス」だと蹴りが入るリサ。腕組みしたまま、片足立ちのポーズが綺麗だわー。さすがバレエやってただけあるね。
・「泊まるって事は、泊まるって事だよ…。」「やーだ竜二くーん。やーらしーい!」
・「俺、兄貴の弟で良かった…。」バカ兄弟です。竜二を抱くどん太が、金々に見えた。
・「メグミちゃんと一泊旅行!!!」
・「冗談じゃないよ、あんなバカハンサム誰が連れてくかっての!」「あの性欲怪獣が来たら、メグミちゃんどころか地引き網みたいに根こそぎ持ってくぞ!」ひどい言われようだ…。
・志村、後ろー!後ろー!
・虎児に怯えて、後ろで抱き合う谷中兄弟がかわゆい。
・克子さん、ブログやってんすか…。理想のタイプは「堅い人」だって。なるほど。
・「またバッグ注文しちゃった。いひっ。」これっていわゆる薬師丸ひろ子のモノマネ?
・「素人さん交えて、脇アイアイ」
・コンパニオンとの宴会に、激しく反応する師匠。
・だーよ。
・師匠「そういう事かぁ。(もたれかかる)」虎児「甘えてんじゃねえよ。」ここ好き。
・「じゃませんけん、じゃませんもん。」といきなり九州弁(だよね?)の師匠。これアドリブっぽいよね。鶴子さんが笑っちゃってる。
・「合コン」と口を滑らせ、鶴子にヅラを投げられるどん太。
・今週は「さやちゃんが泣いてます!」でした。マジ泣きじゃん。
・ミチコロンドン
・一泊旅行にデカいスーツケース持参のどん吉。
・虎児のピンチヒッターはジャンプ!これ予告見た時、哀川翔のコスプレだと思ってたよー。虎児の真似だったんかい。確かに足は長いんだけどね…。
・いきなり泣き出す銀銀、かーわーいーいー。
・なんと新バージョン!「タイガー!タイガー!ありがタイガー!」登場。辰ちゃん、半ちゃん、よしこさんは手つきまで一緒にやってるのがいいねえ。
・辰ちゃんとの掛け合いも、小虎の持ちネタみたいになってきましたね。
・「凍った冷凍ピッツァ」んん?これってもしかして、「ふぞろいの林檎たち(pt4)」ネタ?長瀬君が山形出身の役で、「今どきそんな訛ってる若者いねーよ!」ってくらい訛ってて、中谷美紀に「ピッツァでも食わねえか?」って言うんだよね。ピッツァなんて言うかよ!ピザって言えよ!とツッコミまくった想い出が…。
・自己紹介で、二番の子は好きなタイプが「面白い人」、三番は「叱ってくれる人」、四番は「筋肉が好き」なんだよね。後でそれぞれツーショットになった時、ちゃんとどん太はギャグ連発し、ジャンプは説教し、うどんは卓球で筋肉アピールしてるという。
・克子の借りた消費者金融が「なんぼローン」。小峰社長ですか?
・メグミの足を見て盛り上がる一同。で、克子も足を崩そうとすると、竜二素早く「あんたはいいんじゃね?」チョゴリ姿を「美礼先生は微妙…」と言った、ぶっさんのようだ。
・二人合わせて、W竜でーす!
・「ちゃんらーん!」芸風変わってるジャンプ。
・「うどんです。」(さあ皆さん一緒に)「かーわーいーいー!!」浅利君色白いなあ。かわいいなあ。
・でも焼きうどんって渋いのか?
・「師匠が?」長瀬君、モノマネ上手いなあ。
・「ガンダムみたいに守ってあげたい」??
・うどん、愛ちゃんのマネ。
・三番の子、よく良々と目じっと合わせて、吹かずにいられるなあ。
・どーんどーんどん!アポロニアシックス。ヴァニティシックス。(←シーラEに続き、プリンスの女シリーズ?)ユーガッタチャンス、浴衣チャンストゥナイー!(←吉川)ユーガッタメール。ユー肩腰に効くー!
・メグミの浴衣、つんつるてん。
・「混浴だよー?」赤羽ちゃんですか?
・ハリポタ読んでるどん太と、ブログ更新してる克子。
・今回は師匠の落語には出てこなかったけど、「明烏」と言えば甘納豆を食べるシーンが有名みたいですよ。
・銀銀には焼酎お酌してあげるのに、辰ちゃんには「自分で注いでくれよ」と冷たい虎児萌え。
・てか「自分のスタイルでやればいいんじゃね?」ってかっこ良すぎ。あの話ベタだった虎児は何処へ?
・「人から愛される、立派な取り立て屋になりなさい。」
・露天風呂のシーン、二人ともリアルに顔が赤くなってるね。
・「考えていい?」「平気。」はやっ!
・「かまうもんかー。」あ、ほんとにキスしちゃった。てかこの後どうして竜二は男部屋に戻ってるのか…。
・「うっ!」と腰を突き出す三人衆。うどんのおしりー。
・昇太師匠の落語って、このドラマでは初めて披露?
・師匠の「明烏」を、居眠りして聞いてない虎児。で、師匠が舌ベロベロやってるのがウケる。
・芸能人なのにブログで実名出されて、「今合コン中です。」なんて書かれるなんて…。
・ベロベロに酔っぱらった男部屋で、一人だけきちんと蒲団で寝てるうどん萌え。
・虎児に「相撲取ろうぜー」と迫って突き飛ばされるジャンプ。
・一蹴りでドアぶち破る虎児。豪快過ぎます。
・昇太師匠、メガネかけてなーい。
・ジャンプがどんどん脱いでいく…。この一ヶ月ほどで、一体どれだけ良々の裸を見たんでしょうか。
・あ、甘納豆食べてる。
・今週のよしこメニューはレモネード。
・取り立てコーナーはダブルで。「おかしくねー?」そりゃおかしいよ、銀銀。
・来週は「猫の皿」、小日向さんがゲスト!高田文夫もヒロシも劉さんも出るぞ!辰ちゃんがパペットマペット…。「ドラゴン!ドラゴン!清少納言ー!」