#7「舌切りスズメ」

予想通り、一気に千夏の立場が危うくなって来ました。まず白川の事がバレ、激怒したおかんとの関係が最悪に。白川とも会えなくなってしまいます。そしてネットの掲示板に誹謗中傷を書き立てられ(「白金の花屋掲示板」みたいなのがあるのか?つーか花買うのにわざわざネットで評判調べないっつの)、客が激減。更に「負け犬仲間」だったゆかが、学者とできちゃった結婚で、フィレンツェに移住すると言う。出たー!牧子お得意の、「女の嫉妬・優越感」描写。千夏はゆかに「お互い独身で頑張ろうね」と言いつつ、「彼氏がいない人は気楽でいいわね」だの、「有名人の彼女だと大変だわ」だの、密かに見下してたんだよね。それが一発逆転、ゆかの相手は白川より若く、エリートで、子供も出来、しかもフィレンツェに転勤ですよフィレンツェ!あーこのいかにも負け犬好みなセレクトが絶妙。「愛しすぎなくてよかった」だっけ?あれの寺島しのぶも確か、布施博と婚約して幸せの絶頂で、その時は親友のりょうにアドバイスとかしてたんだよね。それが彼を若い女酒井美紀・セブンとかいう変な名前)に取られちゃって、一方りょうはエリートのヒガシとうまく行きそうになってっていうとこで、一気に本性が出て友情が崩壊するのね。はっきり憶えてないんでちょっと違ってるかもしれないけど、それ思い出しちゃった。

そんなんでボロボロになった千夏のところへ、今まで何回も危機を救ってくれた耕平が!当然ここは優しく慰めて…と思ったら、いきなり「情けねえ!家庭がいらないってのは、仕事や人生がうまくいってる時だけなのかよ!」と厳しく叱られる。うわ、うまいなあ…。千夏のどこがどう甘いのか、視聴者にわかりやすく示しつつ、そんなバカ女を打ちのめす快感を与え、更に男らしさと真摯な態度で「耕平っていい男だなー」と思わせる(ま、不倫してるくせに叱れる立場かよ、ってのもあるでしょうが)。千夏にはショックでもあるけど、本気で心配してるって証拠だもんね。白川なんてあんな事があったのに、連絡ひとつよこさないわけだし、これはグラっと行っちゃいますよ。ただこれもうちょっと早くから、「千夏はイタい女」ってのをわかりやすく見せて欲しかったかなという気も。その方がより一層、「ほーら見ろ言わんこっちゃない!」って盛り上がれた気がするんですけどねえ。

多分このドラマ見てる人って、「杏梨が怖い」「典子が怖い」って言うんだろうけど、あれはあくまでも「賑やかし」であって、非現実部門担当だからなあ。私は千夏の方が、よっぽどリアリティあって怖いです。自分に近いせいかな?今回見終わって「何かが足りない…」って思ったら、アレですよ、「♪エイアーーー」みたいなあのテーマソング!あれが一回もかからなかった。ま、確かに毎回ラストがあれじゃあ、飽きるとは思うけどね。あとずっと杏梨とみっちゃんがいつデキちゃうか楽しみにしてるのに、なんだかそういう方向には行かなさそうな気配がしてきて、ちょっとガッカリです。

それじゃ小ネタ・ツボ拾い行きますか。

・ホテルで典子が罵倒するシーンは、かなり長回しでしたね。松原さんセリフ憶えるの大変だったろうなあ。てか人間本気で怒ってる時って、あんなにスラスラと言葉出てこないよね。
・「つぶれろー、つぶれろー!」と連呼。
・今や日常的に苺を食ってる杏梨。何もピアノの下で…。しかも自分で買ってんのかよ!
・そしてまたナチュラルに一緒に食べ始めるみっちゃん。
・こんな異常な光景を見たら、耕平はもっと取り乱してもいいのでは。
・妙に大きい糸切り鋏。
・弘子「あら一般論よ。でも杏梨論になっちゃってるか!あははは!」
・耕平の背後から腕を絡ませる杏梨。またしても手の動きが怪しすぎる。
・トイレまで付いてくかー。子供もいるのに、そこまで旦那に執着するのかね。
・おっかあ、自分の使い古したバッグやら靴を、社員の子に買い取らせてたんかい…。ちゃんと一つ一つ「○○ちゃん 3500円」とか札付けてるのが憎い。
・珍しく杏梨が弘子に攻撃!「ああ、お金に汚くてゾッとする!」
・ん?みっちゃんが杏梨に怒ってる?この子は単なる優しい子なの?わからん。
・その場ではしおらしく退散したおっかあ、「ママはやり返す!」と宣言。でもこの人、口ほどでもないよね。案外大したことしてない。
・「お前が座るな!その椅子に。とつい、どなりたくなるみっちゃんではある。」(c)みうらじゅん
・杏梨がいる家の中で千夏に電話し、会いてえとか言う超迂闊な耕平。電話してたのが階段だったから、後に階段に苺を敷き詰めたのかな?
・「やっぱり彼氏より女友達よね!」と、自分の都合のいい時だけゆかに頼る千夏。
・「恥をかかされた気がしました。」っていうナレーションも、内館ドラマだよなあ。
・更に内館ドラマ御用達の「○○レベル」という単語が、今週はやたら多かった。
・「臨時休業」と貼り紙をしつつ、表から見えるとこで酒呑んでる千夏。
・苺を貪る杏梨、牧瀬が古いホラー映画に出てくる、外人の女の子みたいに見えた。
・弘子が千夏を誘ってスタジオに行くと、そこには耕平が…って、何回同じ手に引っかかってんだよ!全然「サプラーイズ!」じゃないっつの。
・なぜか千夏の頭をなでなでする耕平。だからあんたら不倫でしょ…。公衆の面前で…。
・ってとこでこれまた毎週同じパターン、「見られてたっ!!」。今回は白川爺さんでした。嫉妬したりするのかしら?それとも千夏を諦めちゃう?
・予告の「シーツから這い出して苺にかぶりつく杏梨」、ヘビみたいだったよ…。