#10「品川心中」の回 その2

いきなりですが最初に言っておきます。来週はTBSで野球がありますので、延長にはくれぐれも気を付けましょう。録画する時は11:30まで!つーか最終回に野球ぶつけるなんて…ひどいなあもう。さて、「品川心中」ですが、今回も練炭心中の話は大筋にはほとんど関係なく、「今はほとんど前半しかやらない、後半は笑えない復讐話。」という部分がシンクロしていました。これは「出来心」の「オチが二種類ある」っていうのと同じパターンですね。ま、でも虎児のあの行動は、ある意味流星会との心中でもあるって事かな。それでは小ネタというかツボというか、単にダラダラ羅列行きます。毎回読みづらくて申し訳ない。

・今日のオープニングはどん兵衛師匠。ついに…って感じですね。て事は来週は小竜だな。あー、とうとう終わっちゃうのねえ、とのっけから寂しくなりました。
・というかこのまま品川心中に入るんだ?
・無意識に落語を始めてしまう竜二と交互で、語って行く形。
・「やるならいましかねえ〜!」うわ、唐突に田中邦衛のマネ。というか長渕のマネする黒板五郎のマネ。
・いきなり「リサちゃん」と呼び始めて、気味悪がられる竜二。
・サンキューでえーす!
・チビTからの餞別は200円?一緒に渡した月餅みたいなものは、劉さんからかな?
TIGER & DRAGON!
・銀銀「痩せても晴れても流星会に骨埋める覚悟なんだよ!」怒鳴ってもエクボがかわいい…。というか「痩せても枯れても」ね!
・日向さんバイトしてんのお?というかテンション普通でおかしい。
・妙に大歓迎を受ける竜二。こりゃ変だ…と思ったらやっぱり!
・なんとたもっちゃん再登場!
・「あ、元家内か?」とたもっちゃんがボケたとこで、さやちゃんが手叩いて喜んでる。この子ほんと演技派ですねえ。
・うどんスルーオチ、今回はたもっちゃんが「超うけるー!」とウケてくれました。
・竜二のハガキ、ティーバッグ置きにされてるし!
・ないがしろにされて可哀想な竜二なんですけど、良く考えたら急にチヤホヤされるって考える方が変だわな。
・「妬いてますね。妬き林檎ですよ?」この言い方カワイイ!
・力夫さん、先週より明らかにヒートアップしてる!
・爽やかな副流煙ありがとうございます。
・うどんスルーオチその2、「村田すすむです。」ついに本名だよ!
・近すぎて力夫にちゅーする師匠。これ絶対西田さんのアドリブ…。
・のぞき見してる谷中親子。
・なんと!小虎にどん兵衛の名前を継がせるつもりだと言い出す師匠。竜二ショックだわなあ。
・今日の再現時代劇は、お染をメグミ→リサ、金さんを竜二→たもっちゃん→虎児→銀銀→虎児とリレーで演じてます。同一人物だってわかりやすいように、金さんはほくろつけてるんですね。
・いきなり虎児の股間をむんず!と掴む辰ちゃん。は?さっぱり意味がわかりません!つーか羨ましい!(え?)
・今度は竜二まで!辰ちゃん…。江戸っ子ぶってる岐阜出身てネタ、SP以来ですかね。
・「自分の借金の為に小虎が足洗えないんだし、残りを返すまでは高座には上がれないや。」という竜二に、「竜ちゃんは誰の為に落語やるの?」と怒り出すメグミ。以前ヴィンテージジーンズの話で妙に感激してたし、メグミはデザイナーとして竜二に頑張って欲しいのかなあ…なんて。
・「メグミちゃんそんな複雑なキャラじゃなかったじゃん。」「キャラなんて関係ない!メグミはアニメでもゲームでもないもの!人間だもの!」「人間、だもの…?」「バカにしないで!」「うわぁ、めんどくせえ…。」マンラブに続き相田みつをネタで笑わせつつも、このシーンって結構重要な気がします。来週竜二は、このめんどくさいメグミをどうするのか?
・日向さんが時代劇に!遊び人みたいな役似合いそう。
・借金をあと11回返したら、残り10万が残るので、自分が短い噺教えたるわ、と組長。ヤクザなのにいい人すぎるよ〜!!
・「俺はこれから生きるか死ぬかの、シュバラに突入なんだよ!」修羅場です銀銀…。でもリサちゃんと別れる決心するほど、覚悟決めてるんだね。
・銀銀版の金さん(ややこしいな)、なんで着物がミニスカート!「どろろん閻魔くん」の雪女かい!(古いよ)足綺麗だなあ。
・「嘘ついてどうしようってんだい、あたしは中条きよしじゃないんだよ。」出た、高田亭馬場彦。ちなみに若い方に解説しますと、中条きよしというホストくずれの演歌歌手の代表曲が、「嘘」なんですね、はい。
・なんと、小虎のためにみんながカンパを!小しん師匠も20万円ポンと出してくれたって。泣けるねえ。
・というか「笑ってポン」も解説が必要ですよね。昔そういう番組があったんですよ。
・「俺優しくされるの、慣れてないからさ…。」きゅ、きゅ〜ん…。
・今あたしは、ピスタチオに夢中だから。
・ヘッドホンで落語聞きながらレロレロやってる虎児ってのも、SPの時以来だなー。なんか後半に来て、最初の色んな設定をおさらいするようになってますね。
・「なるほど、自分の金はちゃんとありました。はい、どーんどーんどん!ドン松五郎。」これも解説必要ですか?ヒント:西村知美です。
・ちょっと笑ってごらんよ、と言われた小虎と小竜のしょっぱい笑顔。
・そんなに日差しが眩しいんか。お前らデーゲームの外野手か。
・「どんなに追い込まれたって、平気で笑ってられるのが本物なんだよ。」このセリフが後であんな風に効いてくるとは…。
・「俺は、師匠が俺の為につけてくれた、小虎って名前が大好きなんだ。」こういう事ストレートに言えちゃう男ってかっこいいなあ。
・今日の小百合ちゃんは、見えないところで泣いてます。
・「誰だよ、ケイタイ斉藤って。」「携帯サイトじゃね?」
・たもっちゃんの「大江戸」Tシャツ。浅草で買ったんかい?
・「レンタン」を「レンタカー」と勘違いするたもっちゃんとメグミ。
・ネット練炭自殺志願の皆様、ちょっと老け気味かも。
・組解散の危機に陥り、日向さんや自分が襲われても、あくまでも虎児をカタギにしてやろうとする組長。なんでそこまで?って思うけど、やっぱり「お前はわしらの希望の星や」って事なんでしょうかね。
・つーか銀銀、「俺がトイレの紙替えてる間に」って。
・「そんなにカタギが偉いんすか!」「行ったらダメだ、虎!」こんな展開になったら、そりゃ組は捨てられないよおー。
・師匠のレロックスを引きちぎる虎…。
・「小虎兄さん(おお!)の為でも、あんたの為でもない。俺の為にやりたいんだよ!」と土下座する小竜。メグミに言われた事、ちゃんと考えてたんだね。
・小竜の笑顔、さすがアイドル!
ドラゴンドラゴンチャンドンゴーン!
・「おーっしゃ!あったまってきた!俺が。」この言い方最高。
・ついに虎と銀銀は殴り込み。最初銀銀はちょっと躊躇してるんだけど、今回は頑張りました。
・ハンカチで指紋がつかないようにして、銀銀にピストルを渡す虎児。
・小竜の高座、今回は落ち着いてハキハキと喋ってて、いい感じだったと思いますよ。
・バーベキューとか焼きそばとか、メグミのペースに巻き込まれ気味のおじさん達。
・美しいメグミの寝顔を見て、死ぬのが惜しくなった皆さん。なんかいいなあ。いい話だなあ。でもマヌケだなあ。
・腰が抜けたたもっちゃん、というのでオチ。立ちションしてるたもっちゃんが、弥次さんとダブったり…。
・いつもの債権者コント、今週は虎児がいなくて竜二と師匠…。竜二が出した200円て、チビTにもらった餞別?
・「自首して来ます。」「アニキ…。」「アニキじゃねえだろ、虎だよ。」「虎、俺は…。」日向さんや組長が自分達を犠牲にして、虎児の事ばかり庇うのを、銀銀はちょっと面白くないって思ってたんだよね。それがここで初めて、虎児が最初から一人で罪をかぶる覚悟で、殴り込みに来たって事に気づく。銀銀はこんなアニキがいて幸せだよほんとに。「舎弟としてアニキを尊敬できない!」と哲也を殺してしまった泰次とは、えらい違いじゃない。
・逮捕される虎児。レロックスがはめられていた手首に、手錠がかけられる。なんかスローモーションで、金八先生の加藤君みたいだね。
・「オヤジ、小虎さん、笑ってる…。」こんな形で師匠にも恩返し。もう、虎児ったらかっこよすぎー!
・来週はいよいよ最終回…。「子別れ」って聞いてたけど、「子は鎹」なんですね。「子別れ」は長い噺で、その後半の部分だけをやる場合、「子は鎹」となるようです。
・虎児の髪型が!銀銀が立派になって!あ、小春さん!あ、ヤスオ!あ、ナンがいっぱい!最後はみんなが幸せになるといいな。

で、しつこいですが、最後にもう一回。来週は野球がありますので、延長に注意しましょうね!