#8「父母涙!!たけしテレビデビュー」

いよいよツービートの漫才が見られるって事で、楽しみにしていたんですが、実際漫才をしている場面はほんのちょっと、しかもテレビの画面越しでした。恐らくあの二人が「ツービート」として本物と同じネタをやるっていうのに、拒否反応が高いだろうと思ってそういう演出にしたんでしょうけど、これ、そんな気使わなくても全然イケてたんじゃないのかなあ?もっとストレートにガッツリ見せてくれても良かったのに。青年編に変わってまだ数話なのに、塚本君ももちろん、平山君(大兄ちゃん)も良々も、すっかり馴染んじゃって全然違和感がない。せっかく馴染んだとこなのに、来週はまた少年編に戻っちゃうのね。うーん、もっと見たかったなあ。タカ師匠や小田茜ももう出てこないんですかね。

今週はどちらかというと武の話というよりは、大とか先生の方においしいシーンが多くて、武の見せ場っていうのは思ったよりなかったかも。でも塚本君、ちゃんと受けの芝居も出来てるし、ちょっとだけ成長した武も見られて良かったよ。漫才の道を見つけて明るくなって、今週はエクボ全開でかわいかったー。西島君の老け姿は、こないだの小野田さんドラマより自然だった気が。この人のキャラ、ここまで変だったっけ?キスシーン見られても妙に冷静なのが笑える。美保純は一体いくつの役なんでしょうか…。

両親とも寝たきりとかでもないのに、「二人を置いて家を出るわけには行かない」という大さん。今の感覚だとかなりあり得ない話ですよねえ。でもまあ、実際あの頃にはもう、二人ともかなり高齢だったようだし。陣内さんと室井さんだから、若く見えるけどね。だから最後の「お前、先に逝くなよ…。」なんてのは、もっとヨボヨボの役者さんだったら、もっと泣けたかもしれないなーと。いや、この二人のキャスティングには全く異論はないんですけどね!ちょっとここは二人が若すぎて、なんだか見てて照れてしまいました。いや、でもいいドラマだと思うよ。全9回なんて短すぎる…。せめてあと2回くらい欲しかったなあ。