#1「愛を知らない女の恋が始まった日」

岡田惠和さんはここのとこずーっと「期待はずれ」が続いてて、ほんとに「いい!」って思ったのって、「彼女達の時代」ぐらいまで遡っちゃうかも…という感じで。でもこのドラマは、なんとなく良さそうな予感はしてたんですよね。キャスティングもそうだし、何より日テレってとこが。で、予想通り、ちょっと「一番大切な人は誰ですか?」テイストで、私好みな大人の雰囲気。ただ岡田さんの場合、初回でいいって思っても、その後どんどん変な方向に…ってのが多いから、油断できないんですけどねえ。

そういや私、菅野ちゃんのドラマってまともに見た事ないんですよ。で、久しぶりに見たら、なんか妙に頬が長くなってるというか、目が小さくなって口角が下がってるように見えたんですけど、気のせいですかね。元々口角が下がり気味のようなので、30過ぎたら法令線気を付けないと、一気に老けちゃうかもよー。ま、顔のことはどうでもいいんですけど。こういう癖のある役は得意そうだから、お手の物じゃないかな。見てて安心です。ただ和久井映見の不思議ちゃんが、主役以上にインパクトが強い上に、凄くかわいく映ってたんで、菅野ちゃんピンチじゃないの?今後この女優二人の、火花を散らす演技合戦が楽しみかも。

玉置さんは、期待してた割にはちょっと一本調子だったかなあ。演技久しぶりなんだよね。徐々に勘を取り戻してくれるんでしょうか。なんか前髪のウエーブが、筑紫哲也に見えてしょうがなかったわ…。ってかそんな事より成宮君よ!見る前は「刑事役?スーツも似合わなさそうだし…」って思ってたけど、むっちゃかっこいいじゃないすか!サスペンダーとストライプのシャツはあんま好きじゃないけど、意外とスーツ姿決まってるし。なんかこういう、普通にモテるイケメンの役って珍しいかも。やっぱり主役より、これぐらいのポジションの方がしっくり来るなあ。成宮君目的だけでも、かなり視聴意欲そそられてますよ、私は!

ストーリーに話を戻すと、前半はほのぼの系な話だと思っていたのに、玉置さんが半年の命っていう事で、ちょっと暗雲が…。別にそんな設定しなくてもいいのになあ。あんまり陳腐な方向に行かないよう、願ってます。とりあえず初回の手応えは上々だったので、来週も継続決定!