#1「いじめられっ子転校生を人気者に」

原作には興味引かれなくて読んでない、学園ドラマは苦手、そしてジャニーズの若い子の事も全然知らない…という事で、本来なら最初からパスするはずのこのドラマなんですが、「すいか」木皿泉脚本、河野Pプロデュースって事で見てみました。「すいか」の時は、冒頭10分ぐらいで「キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! 」って感じだったんですけど、正直これはそこまで行かなかったかなあ。期待しすぎちゃったかも。学園ドラマじゃなかったら、もっと面白く感じたんじゃないかと…(それじゃ根本から変わっちゃうってば)。

原作読んでないので、どこまでがオリジナルの設定で、どこからが木皿さんの発想なのかが良くわからないんだけど、確か「野ブタ」は原作では男の子なんですよね?で、山下君の役はドラマオリジナルだと。主人公の修二、凄くいい役ですね。学校ではモテモテの人気者で、あくまでも軽いキャラで通してるけど、それは計算し尽くされた演技で、家では裁縫上手で家族思いの優しいお兄ちゃん。で、ちょっとナイーブな面もある。まり子に咄嗟に「葬式だから」って嘘ついて、ポケットから黒いネクタイが出てきたり、本屋で信子をまんまと立ち読みさせたり、いじめっこ女子に「こういうの笑えないってか、ベタでしょ?ほらほら。」なんつっていなしたり、頭の回転も良さそう。なかなか複雑な役だけれども、亀梨君そつなくこなしてたと思います。クラスメイト達との軽口の叩き合いとかも、一歩間違えると凄く寒くなっちゃうと思うんだけど、自然で上手かった。不肖私、彼をこのドラマで初めて拝見致しました。ただ演技はいいんだけど、髪をもうちょっと切って、眉毛ももう少し太くしてくれないだろうか…。若い男の子は大抵好きな私だけど、彼のルックスはちょっと苦手かも…。ファンの人ごめんなさい。

一方山Pはあまり演技が上手いとは言われてないと思うんだけど、私ゃ「カバチタレ!」「ランチの女王」でのキャラが好きでねえ。もちろんジャニ若手の中では珍しく、顔が好きってのも大きいんだけど。ただそんな私でも、この彰の演技はどうなのよ?と。あまり前情報入れてなかったから、まさかこんなキャラになってるとは思いもよらず。んー、彰の設定自体は面白いと思うんだよね。金持ちで全て恵まれてるように見えるけど、「何かがしたい」という欲望がない子。で、なぜか修二には一目置いてて、唯一修二の調子を狂わせちゃう奴っていう。この関係性からして、IWGPのマコトとキングに似てるんだよなあ。だからキングキャラなの?でも窪塚君も、あそこまでヘロヘロじゃなかったでしょう。このままずっとあの演技が続くとかなり苦痛なので、もう少し抑えめにしてくれないかなあ。方向性としてはいいと思うので。

堀北真希ちゃんは、「深紅」で演技力あるってわかってたんで、割と安心して見てました。初回延長のせいもあるのか、いじめのシーンがちょっとしつこくてかわいそうだったけど。しかしあんなかわいい子が「野ブタ」ねえ…。確かに髪はボサボサだけど、元の顔が綺麗なのは見てすぐわかるのになあ。で、そんな女子達にいじめられてる子を、かっこいい男子二人がプロデュースって、余計反感買いそうじゃない?あとただプロデュースするだけで、10話も話が持たないと思うけど、その分木皿さんのオリジナル成分が多くなりそうで、どうアレンジしてくれるのかちょっと楽しみ。でも思ってたよりシリアスな話っぽいんでしょうか。やっぱ原作読んだ方がいいかなあ。修二のナレーションが、なんか不吉な感じなのが気になるのよね。

清志郎の本屋とか、豆腐屋とか、餃子で大騒ぎとか、カラス天狗とか、猿の手とか、ブタのアップリケとか、その辺の雰囲気は「すいか」っぽかったかも。どこまで原作通りなのかわかりませんけどね。とりあえず私が一番好きなのは、岡田義徳君の先生だな。岡田君、演技派だよねえ。夏木マリの教頭は、「すいか」浅丘ルリ子みたいな位置付けなのかなーと思ったり。信子を変えようとする修二自身が、彼女や周りの人の影響で変わって行く、って感じのお話なんでしょうか。修二と彰の丁寧な描き方に比べて、信子がいまいち魅力的に感じないのがちと気になります。彼女に思い入れできないと、ドラマ自体にもハマれない気がするので、次週以降期待してます。