#2「幸せなんて私に似合わない」

いいんじゃないですかあ?いい感じですよ!私は好き。泣かせるとこもそれほど強引な感じじゃないし、笑える場面多いし。玉置さんは決して演技は上手くないけど、あの淡々とした感じが、ファンタジックなドラマの雰囲気に合ってます。妻に先立たれた中年男が、若い女の子を家に連れて来ちゃうなんて、私だったら絶対「下心マンマンじゃん!」と突っ込むとこですが、あんまそういう感じもしないしね。ほんとに恋愛に進展するのかな?そして何より、和久井・小日向・成宮トリオが効いてる!歓迎会の場面、房子と洋子のバトルが面白かったー。若い女の子をネチネチ攻撃する30女、なんてかなりイタいのに、和久井さん全然嫌な奴に見えないのが凄いな。ウエイトレスの格好も、菅野ちゃんよりよっぽど似合ってるし。名前を決めるところで、「エミがいいんじゃない?僕の初恋の人の名前。」「ミホって感じがする。」とかやってるのはウケました。

結局呼び名は「愛」に決定、そうか、だから「あいのうた」なのね。洋子はあんなに悲惨な生い立ちなのに(みっちょん、「海猿」とは打って変わってヤンママもハマりすぎ)、思ったより「性格ブス」でもないですよね?意外と素直だし。やっぱり子供には弱いよなあ。三人の子役達もかわいいですね。長男は東京電力のCMで、鈴木京香と共演してる子だったのね。あと洋子の子供時代の子役も美少女!と思ったら、この子あれだ、「光とともに…」で井川遙の娘役だった子じゃん。そうそう、わんこもかわいいんだよねえー。…って、もう一人かわいい奴を忘れてるよ!そう、成宮君でっす!!!やー、ほんとにこのドラマの成宮君は、グッドルッキングガイです。たまに「目ぇ見開きすぎだから!」とは思うけど、なかなか自然でいい感じ。成宮君にこんな普通の役が似合うとは、予想外の収穫だったなー。周りの役者さんがいいせいもあるのかもね。

とりあえず今のところは、ほのぼのムードが勝ってるので良いんだけど、この先あまり暗くならないで欲しいな。恐らく片岡は気付かないふりし続けるんだろうけど、房子には記憶喪失の嘘が早々にバレちゃって、この先まだまだ長いのに、話が持つんだろうか?とちょっと心配にはなります。なのでまだ太鼓判は押せませんが、とりあえずカテゴリは作っちゃいました。岡田さん、お願いしますよー。