#8「私と…結婚してください!」

最後の片岡さんが泣き崩れるとこと、「結婚してください」のシーンは、先週予告で流さないで欲しかったなあ。せっかくのそれまでの「タメ」が台無しですよ。今週は飯塚さんの見せ場だったね。お見合いの席で、「親友が大変な目に遭ってるのに、そんな気分じゃない…」って言うところは結構グッと来た。来たんだけども、なんだかいい年していつもつるんでるこの人達が、ちょっと気色悪かったりもして。その為に飯塚さんも房子も独身ていう設定なんだろうね。多分この人達が二十代って設定だったら、私もそれほど違和感ないと思うんだけど、まともに仕事してるシーンもほとんどないし、なんか地に足がついてない感じがしてしまう。房子が警察辞めてウエイトレスやってる理由も、いつ出てくるかと思えば全然触れられないし。

今となっては、片岡と洋子の関係の方が、さほど気にならなくなってきたかも。あ、ずっと「洋子」って書いてたけど、劇中でも「愛ちゃん」で通すようだから、そっちの方がわかりやすいか。最初は楽しかった脇の三人組が、どうも偽善臭というか嘘っぽく感じる原因のような気が…。私があまり、他人に干渉したくない、されたくないっていう性格のせいですかねえ。あなた達がそこまで入り込む事ないんじゃない?とか思ってしまうんですよね…。元々それほどの仲だったのか?みたいな。愛ちゃんにしてもそう。そういや岡田さんて、「疑似家族」みたいなの好きなんだった。あー、モックンや亀梨君には感情移入バリバリしておいて、こっちはダメって、私は寂しい人間だよなー(by修二)。