#9「さよならのメッセージは別れの言葉と限らないと言っても過言ではないのだ!」

時効警察 DVD-BOX

時効警察 DVD-BOX

はー、終わっちゃったねえ。最終回は1、2話に続いて三木聡さんて事で、色んな設定が再登場。そして予想通り、霧山君と三日月君の仲も進展せず、婚姻届もまた戻ってきたので、これはもうよほどの事がなければ、続編やるでしょう。サブタイトルからして↑だしね。それでは最後の小ネタ集いきます。

・お、慰安旅行?「ポツネンさん」呼び久々に来たわあ。
・三日月君の鞄が裏返しに?
・「フーン!」「それ何て言ってるの?」蜂さんよくぞ聞いてくれた。
・「話はすっかり聞かせてもらいましたよ。一生に一回でいいから言ってみたかったんだ、この言葉。」
・やっぱ黒板の「十文字」は、又来さんがどつかれた回数だったのか。
・「ポツネン」を「ポテチン」と間違える十文字。
・蜂さん、いきなりオナラ。
・「サネイエ君オナラした?」「私じゃありません!」「なら結構。…あ、オナラ結構って言やあ良かった。くやしいなあ。」
・霧山君、熊本課長の息子の作文書いてたのか。これ、今回の事件の伏線ですね。
・amadeusのスポーツバッグ。150円て。
・「何だって始まりゃ終わる。」「お、意味深ですねえ。」最終回ですー。
・煮麺のなるとが「9」。
・「私もそうしよう(趙紫陽?)副主席。なんちゃって!」結構サムいと思いま…。
・今度はなるとが「?」
・みのむし男で村松さん再登場。これはあの電器屋とは関係ないんでしょうか。
・「雨田潮は下町のモーツァルトって事?」「下町のモーツァルトって、いいちこじゃないんだから。」
・「浪速のモーツァルトっていましたよね?」「キダタローだそれは。」又来さん、ヅラメガネ!!
・なんで警察署内にピアノがあるんですか。
・何の説明もなく、いきなりピアノを弾き出す熊本さん。しかも「線路は続くよどこまでも」。
・又来さん、「線路の臭いが嫌い」って。
・みのむし男にマイクで質問する警官。
サリエリとサルウデを間違える又来さん。
・二度見のやり方をレクチャーする又来さん。
・「ソーセージは曇りの日に食べた方がおいしいじゃない。」
・笹野さん再登場!と思ったら、一話の警官の兄だそうで。
・「やっぱソーセージは曇りの日に食べないとね。」またキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
・「現場百回 靴代自前」「逮捕のかげに耐歩あり」←これは前も出てきたぞ
・「とれま」の標識
・弟さんは「私の口臭気になりますか?」だったけど、お兄さんは「私の額が気になりますか?」
・「実はこれ、トムソーヤを剥がした跡なんですよ。」「え?」
・バッチリ登山スタイルで決めてる警官。二人にも登山帽を。
・ドロドロとして金銭トラブルって、泥レスでお金が舞ってるじゃん!
・雨田の愛人アンズが、「なんでもピンクな仕事をしていたとか。」と言って、霧山をつっつくお巡りさん。
・「今からじゃ無理ですよ。もう卑怯なぐらいの秘境ですからね。」
・冴島翠のCDタイトル「下心」「最悪」「激情」「豹変」「邪念」。
・遺留品の段ボール、もちろん最終回も机ごとずらします。
・翠のメガネが曇ってる!これは一話の「髪型が変わってる」のと一緒って事ですか。
・りょうちょっとふっくらした?
・「あたしったら日曜日にメガネを。イギリス人みたいでしょ?」
・デザイナーのリチャードとやら、もしかして東京ガスのCM出てない?フレミングじゃない?この人。
・「ねえリチャード、何でイギリス人は日曜日にメガネをかけるの?」「だって日曜日にかけとけば、月曜日にかけなくてすむでしょ?」「あははは!そういう事だったんですか。」「なるほど!やっと謎が解けましたわ。」いやいやいやいや…。
・「三日月君てよく見ると綺麗だよね。」霧山君、メガネ雲ってます。
・以前又来さんが十文字の手に描いていた落書きが判明!!
・塩砦温泉の地図、ざっくりしすぎ!曖昧模湖、曖昧模神社、やわらか地蔵、ちゃんた山、さんのう山、しゃくり山。
・「やわらか地蔵」に反応するサネイエ達に、「そんなの、印刷ミスに決まってるじゃないですか。さわやか地蔵ですよ。」と三日月。シーン…。
・やわらか地蔵はやっぱり柔らかかった。
・「人っていう字は支え合ってるんだよ。」と「入」の字を書く十文字。
・熊本課長、「かしわもち〜」って。
・つーか男女同室ですかい!
・UFOキャッチャーで靴下さんを取った?
・又来さんの見た嫌な夢。「お葬式の受付をやってると、ショッカーが来るのよ。でね、職業の所になんて書くのかと思って見てると、団体職員て書くのよー。」ショッカーは檜垣健一っていうんですか。
・寝る前に「デュマデュマデュマ」と三回言うと、嫌な夢が見られるらしい。三銃士のA・デュマって、どっから出てきたのそれ?
・みの虫男「今頃だったよね。毎年確定申告の頃になると思い出すよ。」「確定申告なさってるんですか?」
・みの虫男は結婚もしてるそうです。
・「いいよね!」と上がって行くみの虫男を、むっちゃ嬉しそうに見つめる霧山君。
・ベートーベンはウンコ硬そう。バッハはウンコ柔らかそう。
・「おとこ教室」
・「(雨田と翠の曲は)餃子と春巻くらい似てる。」「ざっくりしてますねえ。」
・お色気サロン「火遊び」。火吹いてます。
鳥肌実、そういや安藤君が「役者やりたがってる」って言ってたなあ。
・掃除機のコードで霧山を脅す組長。いや、これ全然効き目なさそうですし。
・「夢とボイン」
・子役が二人にそっくりだ。
・「ユーは死にたい?」と、掃除機でほっぺを吸われる霧山君。
・三日月君、なんでエプロンして買い物かご持ってるの?
・で、三日月君がチュー待ち、の場面で熊本さんがトイレから出てくるっていうの、これまた一話と同じ。しかしなんでこんなとこにいるんですか熊本課長!
・「私がここでウンコした事は…」「いいませんよ!」
・「ラーメンのもやしに七味のゴマが載ってヘビに見えた瞬間」こういうのむかつく?かわいいじゃん…。
・肉マンのしいたけを鼻から吹き出す又来さん。爆笑しちゃったけど、これ何の意味もなかったのね。てかしいたけでかいよ!
・呪文で翠を寝付けなくさせて、ピアノを弾かせようっていうのね。デュマデュマデュマがそんな伏線だったとは…。
・崖からずり落ちる又来さん。「ファイトー!」「いっぱーつ!」ここも爆笑。
・と思ったら本物のファイト一発(CM)キタワァ*.゜゚.*:.。..。.:*.゜(n‘∀‘)η。.*:.。. .。.:*・°゚*!!!!
・「アイスコーヒーでいい?」って珍しいなと思ったら、そばつゆでした。
・三日月君の「えらーい!」を、「ラブリーだった、もう一回やって!」と言ってやらせて、案の定「お話にならない。」とバッサリ斬り捨てる熊本課長。
・メガネを上に放り投げる霧山。三日月君ナイスキャッチ!
・お、このダブルカセットかわいい。
・アンズが湖に投げた譜面が、「OH MY GOD!」という形に。
・この曲の後半部って、ドラマのサントラじゃん!
・「こりゃひどい。深夜ドラマのテーマソングか?」とか言われてるし。
・正しい譜面がなぜか天井から降ってくる。(三日月君ご苦労様)
・音大の教授?がからくりTVの加藤さんだ…。
・なぜか熊本さんがピアノ演奏を。
・冴島さん、髪の毛立ってますよ。
・アンズの娘、霧山に頭突きで挨拶。これも一話と同じっすね。
・「誰にも言いませんよカードF」は、着物の胸元とかにも入れやすいよう、角を丸くしてみました。
・「私はもっと自分の才能に忠実になるべきだった。」と、いきなりバック転する翠。このスタントの方、先週と一緒でしょうか。
・「ほんとはアクションスターになりたかったんです。」
・帰りのバスの中、なんだかいい雰囲気の二人…。ていうか三日月君騙されてるよ絶対!
・温泉のおみやげは銅鐸(またまた再登場!)とやわらか地蔵のミニチュア。
・「三日月君どうしたの?とぼとぼして。尻こだまでも抜かれた?」
・そして最後にまた婚姻届が!これで続編OKですね。
・全く似てないペサンジュン顔出し来た。
・「芳本はミッチョンですが…このドラマはフィクションであり登場人物・団体名等はベートーベンとモーツアルトサリエリとバッハとキダ・タロー以外は架空のものです。」

う、今回かなり小ネタが多くて大変だった…。細かいのはちょっと省略しちゃってます。こうやって書き出してみると、ほんとに一話二話のネタのリピートが多い!特にイギリス人とメガネの話とか、あの警官とか再登場したのは嬉しかったですね。さーて、続編はどういう形で来るのかな?(もう90%実現するものと思ってる人)連ドラ?SP?映画?