#1「詐欺師を騙す詐欺」

事前にこのドラマの試写会に行ってきました。(その時の感想はこちら。ドラマの内容には触れてませんが。)その時見終わってまず感じたのは、「意外とユルい感じなんだなー」って事。もっと社会派サスペンスというか、シリアスで息詰まるような感じなのかと思ってたんですよね。でも案外コミカルなシーンも多くて、肝心の詐欺自体も大して難しいものでもなかったし。一話完結で毎回シロサギ(orアカサギ)を退治して、水戸黄門カタルシスも得られるし、これは玄人ウケは悪くとも、逆に幅広い年齢層に受け入れ易そうかなーと。ほんとはもうちょっとヒネった話にして、「なるほど!」って膝叩かせて欲しかったんだけど、初回だから時間が足りなかったのかな。とにかくわかりやすさ優先に作ってるなという感想。シロサギVSクロサギコンゲームの内容がいま一つだったので、その分緊張感を出す為に、氷柱のウザさが強調されちゃったかも。堀北さんは全然悪くないのに、ちょっとこの役はかわいそうかもね。でも彼女のおかげで、あそこで「黒崎早く逃げてー!」ってハラハラドキドキできたわけだし。

で、試写会の時はちょっと杉田かおるの演技が気になったのね。面白いんだけど、あまりにもコントみたいで、どうなの?って。でも昨日見て、あーこれはこれでいいのかなって。彼女だけじゃなく、山Pの「詐欺師〜だ!」っていうセリフの言い方とか、あまりにもチープなチンピラや清掃員の変装とか、秘密基地みたいな黒崎の部屋とか、いかにもマンガチックって感じで、リアリティとか追求するより、フィクションとして楽しんだ方が正解なのでは?神志名も初回であそこまで黒崎に迫っちゃってて、この先ずっと逃げられるわけ?って思うけど、多分この二人はルパンと銭形警部みたいなもんなんじゃないかなーと。というかドラマ自体が、ルパンと思えばいいんじゃない?あれだって現実では絶対無理な話ばっかりだし。今後キャラがどんどん馴染んで、かついい脚本書いてもらえれば、面白くなると思いますよ。キャストで言うと、山崎さんは割と想定内な感じ。一番良かったのは加藤浩次インテリヤクザっぽい雰囲気が凄く出てて、渋くてかっこよかったー。これから出番増えるのかな。楽しみ。

…とまあここまで極力冷静に書いてみましたが、ほんとは全然冷静になんて見られなくって!!山下ヲタから言わせてもらえば、はっきり言ってこのドラマ、最高です…。なんかやたら「彰っぽい」って言われてるみたいだけど、私には全然そう見えなかった。野ブタとは全然別物でしょ。彰はあんな上から目線な奴じゃないもん。原作読んでないんで、そっちのイメージとどうこうはわかりませんが、別に黒崎ってそんなに渋い必要ないよね?ちょっとくらい人を食ったお茶目さがあった方が、見てて楽しいし。で、普段の黒崎は割とクールなのに、変装するとキャラが変わるっていうのがね!色んな山Pが見られて、一粒で何度もおいしいっていう。とりあえず今回のドジリーマンなんかは、得意なパターンだからイキイキしてたなあ。杉田かおると交渉してるシーンで、座りながらソファーの下を持ってギコギコしてたとこ(わかります?)なんて、芝居細かくて最高にかわいかった。もちろんまだまだ未熟なとこはあるけど、私元々彼の芝居が好きだからなあ、どうしても甘くなっちゃう。盲目ファンですいません。最後に氷柱にビシっと言うとことか、ほんと良かったと思うんだけど。以前「カバチタレ!」でのへなちょこ啖呵を見てるだけに、成長したよなあ…って感慨深いのですよ。

あと心配してたビジュアルも、撮影入ってからぐんぐん痩せてるようで、逆に心配になるくらい。ただやっぱり前髪は長すぎるなー。でも昨日美容院行ったって日記に書いてあったから、三話くらいから少しスッキリするかもね。それに思ったより変装して髪型変えてるシーンが多いから、さほど気にならないかも。冒頭の裸にサスペンダーはびっくりしましたよ!試写の時一番会場が沸いたもん。「キャー☆」っていうより、「ええ〜?」って感じで。まさか妻夫木君(春の雪)に続いて、これが来るとはね…。ま、見なかった事にしましょう。「抱いてセニョリータ」については全く文句のつけようがございません。素晴らしすぎます。試写の時は、主題歌は最後に流れました。まだテロップだけで映像はついてなかったんですけど、あれもなかなか凝ってて面白いですね。来週からはエンディングに流れるかな?来週と言えば、小山君との共演もむっちゃ楽しみなんですが、黒崎のおぼっちゃまコスも見逃せません!なんか変な茶髪のヅラかぶってるし!ハンチング!アーガイル!小沢真珠を年下のボクちゃんキャラでタラしこむ山P…。想像しただけでご飯三杯行けますね。