#10「黒崎に逮捕状」

んー今回は思い切り最終回への繋ぎというか、正直通販詐欺の話の方は、時間不足でかなり端折られちゃいましたね。いしだあゆみは迫力満点だったし、松居直美も自然な感じで良かったんだけど。その代わり、とうとう黒崎の父親と繋がる、春日(萩原聖人)や御木本(岸部シロー)が登場して、画面がかなりむさ苦しくなってまいりました!本当は最初から、こういう感じを望んでたんだけどね…。山崎さんもまたまた怪演だったなあ。これ、原作はまだ続いてるし、視聴率もそこそこ良かったから、やっぱ続編の話とかあるの?でも山崎さんは同じ役は二回やらない主義らしいので、きっと最終回には死ぬでしょうね。まあそう考えると、割と結末の想像はついちゃうんだけど。

で、今まで割と氷柱との恋愛部分には甘かった私ですが、さすがに今回はちょっと「もういいよ!」って言いそうになった。花火のとこ、珍しくきゃっきゃしてる黒崎は確かに萌えたんだけどさ、その前の氷柱の一人花火…というか、独り言&鼻歌がキツすぎた!あれじゃCIKどころかKYK(かなりヤバい子)だよ!ちょっと、堀北さんが本気で気の毒になったもん。なんだかんだ言って氷柱の事は受け入れてる黒崎が、ゆかりには冷たいのも良くわからんしなー。やってる事はあまり変わりない気がするのに。ま、ここら辺はもう諦めるしかないっすね。

今回の変装はまたチンピラ。あれが噂の「スーパーかちゅうしゃ」?名簿売りに来たところとか、アドリブ炸裂でしたね。んで珍しく、ほっぺにニキビが出来てた!頬もこけちゃってるし、相当お疲れなのね…。一話と比べたら、顔全然違うんだろうなあ。そういやDVDのお知らせで、今までの変装がずらーっと出てきましたけど、最後に例の裸サスペンダーが登場したのには笑った。あれ、公式BBSとかで大不評の嵐で、途中からなくなったんだよね。「ほんとは毎週使いたかったんだよー!」っていう、監督の叫びが聞こえてきそうでした。ともかく来週最終回、なんだかんだ言って黒崎っていうキャラがかなりお気に入りなので、本当に寂しいです。