2006年10月からの新ドラマ情報

ギリギリで間に合ったかな?すいません、遅くなりました。一応いつも通り事前情報は載せますが、今期はちょっとレビューには期待しないでください…。結構良さげなドラマが揃ってるんで、今まで通りいくつか見る事は見ると思うんですが、毎週感想をアップできるかどうかはわかりません。レビューするとなると、できるだけリアルタイムで見てすぐアップしなきゃとか、流し見じゃなくて集中しなきゃいけないとか、結構大変なんですよ、こんなサイトでも。もちろん「これの感想が書きたくてしょうがない!」ってなったら、その時はバンバン書きますので。とりあえず今期は、今まで時間がなくて見られなかった過去ドラマなんかを楽しみたいと思います。

【日テレ】
水10「14才の母!」10/11〜
P:村瀬健(火垂るの墓、あいのうた) W:井上由美子マチベン白い巨塔) D:佐藤東弥マイ★ボス マイ★ヒーロー光とともに…) ♪Mr.Children「しるし」
出演:志田未来田中美佐子生瀬勝久山口紗弥加河本準一三浦春馬高畑淳子海東健金子さやか北村一輝室井滋
〜幾多の困難を乗り越えて「14才の母」になろうとする女子中学生の成長を通し、命の大切さを描いていく。
<ひとこと>
最初は「狙いすぎだろー」とか思ったんですけど、井上さんと東弥さんという組み合わせと知って、これはかなり重厚な社会派ドラマになるかも?という予感がしてます。志田未来ちゃんはうまいし、脇のキャストもいいですね。

土9「たったひとつの恋」10/14〜
P:西憲彦(プリマダムフードファイト) W:北川悦吏子オレンジデイズ空から降る一億の星) D:岩本仁志野ブタ。をプロデュース女王の教室) ♪KAT-TUN
出演:亀梨和也綾瀬はるか田中聖平岡祐太戸田恵梨香要潤田中好子財津和夫余貴美子
〜傾きかけた町工場を切り盛りする貧乏な青年と、裕福な家庭に育った宝石店の令嬢の純愛ラブストーリー。
<ひとこと>
亀梨&綾瀬ファンはそこそこ期待してていいんじゃないかな。サプリみたいな事にはならないと思いますよ。韓ドラっぽくベタにうっとりさせてくれそう。ただ北川センセの場合、群像劇が苦手なので、脇キャラの皆さんはちょっとアレかも…。

【TBS】
木10「嫌われ松子の一生」10/12〜
原作:山田宗樹 P:貴島誠一郎弁護士のくず 、夜王) W:成瀬活雄夢で逢いましょう青春の門筑豊篇−) D:酒井聖博(弁護士のくず女系家族) ♪BACCHUS feat. La Gauno「In The Mood」
出演:内山理名要潤小池栄子鈴木えみ谷原章介萩原聖人吹越満北村一輝瀬戸早妃鈴木蘭々高杉瑞穂本郷奏多、浜田学、羽賀研二塩見三省
中谷美紀主演映画のドラマ化。中学教師、ソープ嬢、殺人・・・波乱万丈な人生を送るヒロインを描く。
<ひとこと>
結局映画見てないんだよなあ。どうなんだろ。主役だけでパスするには、勿体ない気がするんですよね。

金10「セーラー服と機関銃」10/13〜
原作:赤川次郎 P:石丸彰彦白夜行、あいくるしい) W:いずみ吉紘(夜王、人にやさしく) D:平川雄一朗(白夜行、あいくるしい) ♪星泉セーラー服と機関銃
出演:長澤まさみ小泉今日子中尾明慶田口浩正森廉橋爪淳桂小金治小市慢太郎中野英雄本田博太郎緒形拳堤真一
〜平凡な女子高生が、ひょんな事からヤクザの組長に。1981年に大ヒットした、薬師丸ひろ子の映画のリメイク。
<ひとこと>
TBSかなり力入れてる感じですよね。でも元の話自体がなあ…。リメイクするほどのもの?私多分見たと思うんだけど、あんまりストーリーとか記憶にないし。長澤さんの魅力だけで、いかに三ヶ月引っ張れるかってとこですかね。

日9「鉄板少女アカネ!!」10/15〜
原作:青木健生 P:橋本孝(弁護士のくずガチバカ!) W監修:秦建日子ドラゴン桜、87%) W:松田知子(ラストプレゼント、世界で一番熱い夏) D:倉貫健二郎(夜王、サラリーマン金太郎) ♪ORANGE RANGE「SAYONARA」
出演:堀北真希塚本高史片瀬那奈デビット伊東猫ひろし竜雷太陣内孝則
鉄板焼き店の娘が失踪した父を探すために旅に出て、各地のライバル料理人と戦いながら成長する。
<ひとこと>
まあ、唯一引っかかるのは塚本君なんですけどね…うーん。秦さんが弟子に脚本書かせる形って、今期の「花厄」と一緒なんですよねー。そっからして不吉っていうか。

【フジ】
月9「のだめカンタービレ」10/16〜
原作:二ノ宮知子 P:若松央樹電車男、優しい時間) W:衛藤凛スローダンス、放課後。) D:武内英樹小早川伸木の恋、電車男
出演:上野樹里玉木宏瑛太水川あさみ小出恵介上原美佐、遠藤雄弥、サエコ岩佐真悠子伊武雅刀畑野ひろ子豊原功補、西村雅彦、竹中直人
〜音大を舞台に個性的なキャラクターたちが繰り広げる青春ラブコメディー。
<ひとこと>
原作未読なので特に思い入れはないんですが、ないからこそあまり見る気にもならないというか…。だって「スローダンス」の衛藤さんですよ!あのドラマのギャグ(らしきもの)、全く笑えなかったし…。キャストは月9だけに豪華なんだけどねえ。

火9「役者魂!」10/17〜
P:船津浩一(熟年離婚、WATER BOYS) W:君塚良一(TEAM、踊る大捜査線) D:若松節朗熟年離婚救命病棟24時) ♪松たか子「みんなひとり」
出演:松たか子森山未來加藤ローサ濱田マリ前川泰之香川照之藤田まこと
シェークスピア劇しかやらないベテラン俳優に振り回される女性マネージャー、事務所の経理マンを通し、人生の哀愁、人間同士の葛藤、懸命に生きる素晴らしさなどをコミカルに描く。
<ひとこと>
松さん久々の連ドラですね。なかなか渋いメンツで、若い女の子ドラマが続いてた火9も路線変更?んー、これは見てみないと何とも判断つかないなあ。

火10「僕の歩く道」10/10〜
P:重松圭一がんばっていきまっしょい僕と彼女と彼女の生きる道) W:橋部敦子(ファイト、僕の生きる道) D:星護(女王蜂、僕の生きる道) ♪SMAP「ありがとう」
出演:草なぎ剛香里奈佐々木蔵之介本仮屋ユイカ田中圭加藤浩次浅野和之MEGUMI森口瑤子葛山信吾須賀健太小日向文世大杉漣長山藍子
〜「僕シリーズ」3部作最終章。 先天的な障害の為、10歳児の知能しかない31歳の青年が主人公。テーマは「純粋」。
<ひとこと>
実はこのシリーズ全く未見なんですよね私…。あんまり湿っぽくしないで欲しいけど、キャストも豪華だし、今回は見てみようかなあ。

木10「Dr.コトー診療所2006」10/12〜
原作:山田貴敏 P:中江功(プロデューサーは初めて?) W:吉田紀子(恋の時間末っ子長男姉三人) D:中江功(Drコトー診療所、プライド) ♪中島みゆき銀の龍の背に乗って
出演:吉岡秀隆柴咲コウ時任三郎、大塚寧々、蒼井優桜井幸子大森南朋富岡涼堺雅人泉谷しげる筧利夫小林薫
〜前シリーズから3年の月日が経過した登場人物たちを描く。
<ひとこと>
これまた前作見てないんだよね…。だからあまり思い入れもなく。でも新たに加わった蒼井優ちゃんや堺さんなんて辺りも気になるし、とりあえず最初はチェックすると思います。

【テレ朝】
木9「だめんず・うぉ〜か〜」10/12〜
原作:倉田真由美 P:川島保男(電池が切れるまで ) W:田辺満(ああ探偵事務所新・科捜研の女) D:片山修(はるか17花より男子) ♪倖田來未「夢のうた」
出演:藤原紀香山田優宮迫博之三浦理恵子、レッド吉田、柳沢慎吾西岡徳馬青木さやか田辺誠一
〜「ダメ男」ばかりを好きになる女性たちの友情や恋の行方をコメディータッチに描いていく。
<ひとこと>
原作といい出演者といい、かなり「今更感」が漂っておりますが…。これ、金11でも良かったんじゃない?みたいな。でも演出が片山さんだし、他のドラマが重いものが多いので、案外ダークホースかも?とは思ってます。

金9「家族〜妻の不在・夫の存在〜」10/20〜
P:中込卓也てるてるあした菊次郎とさき) W:清水有生(新・いのちの現場から3年B組金八先生(7)) D:唐木希浩てるてるあした着信アリ) ♪EXILE「Everything」
出演:竹野内豊石田ゆり子劇団ひとり、さくら、中田喜子金子昇木村多江、渡哲也
〜妻に家出された35歳の子持ち男と、定年直後に妻に先立たれた61歳の男が織り成すホームドラマ
<ひとこと>
熟年離婚」再び、という感じでしょうか。中高年層にはウケ良さそう。竹野内君、子持ちの役って初めてかな?彼はひたすらかっこいい役より、ちょっと情けない方が好みです、個人的に。

金11「アンナさんのおまめ」10/13〜
原作:鈴木由美子 P:桑田潔富豪刑事デラックス 、TRICK3) W:高山直也(着信アリああ探偵事務所) D:常廣丈太(富豪刑事デラックス着信アリ ) ♪MAO/d「VERY LOVE 0.5℃」
出演:ベッキー杏さゆり柏原収史池田努滝沢沙織大東俊介草刈正雄高橋ひとみ
〜自分を超美人と思い込む勘違い主人公の生活をコメディータッチで描く。
<ひとこと>
杏さゆりちゃんが本物の「超美人」で、ベッキーはそれの「おまめ」って事なのか。ベッキー自体かわいいのに、ちゃんと「差」が出るのかな。


以上です。今期は若手女優の初主演モノと、シリアスなドラマが多いかな。春夏に比べると、なかなか見応えありそうな気がしますよ。