プライド #1「愛と青春の絆」

プライド DVD-BOX

プライド DVD-BOX

うわー、こりゃダメだ。ちょっと、あまりにもひどすぎて、開始10分でリタイアしそうになっちゃいました。一応初回だけは、と最後まで見たけどね。もっとホッケーのシーンや男の友情みたいなのが多いと思ってたのに、予想外に恋愛部分が多すぎて。こりゃキムタクファンしか受け付けないわ。「HERO」や「GOOD LUCK!! 」は、キムタクファン以外の人に受け入れられたからこそ、高視聴率になったのにね。しかもその恋愛ドラマ部分が、野島伸司のキモい恋愛観・女性観丸出しでもう、あんなセリフ言わされるキムタクや竹内結子が気の毒になってくるほど。何が「男は充電させてくれる女の所に戻ってくる」だよ。「古き良き時代の女性」だよ。一生ママのおっぱい吸ってろっつの。

そもそもとりあえず初回だけは見てみようと思ったのは、佐藤隆太君が出ているからで。意外にも出番が多くて(お染より全然多かったよね?)驚いたけど、またしても同じキャラなんだよね。隆太君、そろそろ違う役もやらないと、今後行き詰まらないかなあ。というかIWGPのマサと木更津のマスター、連ドラの時は違う人だったのに、スープの回と日本シリーズでは、ほとんど同じになっちゃってた。事務所の人、次回は思い切って、キザな二枚目の役とかやらせてみて下さいよ。あとキムタクが寒い分、坂口君の役はおいしいと思うんだけど、やっぱ彼は致命的に大根だね…。佐藤浩市時任三郎の唇対決も楽しみだったのに、時任さんさっさと一話で死んじゃうし。「ロケットボーイ」の田中君以来、お染さんの軽薄キャラは好きなので、もっと出番増やしてあげて下さい。

ただ女性陣は、地味ながらも案外良かったのですよこれが。竹内結子、髪伸びて大人っぽく、綺麗になった。中越典子もまずまず。で、驚いたのがMEGUMI。この子うまいじゃん!器用なのねーやっぱり。でもなんだかんだ言って一番綺麗だったのは、石田ゆり子かな。しかし野島伸司は彼女に恨みでもあるわけ?SOSといい、なんでまたこういう役なんだろう。キムタクに金貰ってるのが意味わかんない。竹内結子の彼氏、きっと最終回辺りに出てくるよね。SMAPの他のメンバーだったりしたら、萎え萎えだなあ。ま、もう来週から見ないからいいんだけど。初回見た限りでは野島ドラマのエグさは微塵も感じれず、どっちかと言うと大多Pの意見をとことん通したドラマ、という感じでした。でもどうなの?これ。ただ「こうすれば数字が取れる」っていう要素を羅列しただけで、そこに作り手の「こういうドラマを作りたい」「このテーマを伝えたい」っていう気持ちが、1%も感じられない。ちょっと視聴者バカにしすぎじゃない?初回は視聴率28.0%だったそうですが、次回は絶対下がると思うよ。