#2 「コートでは、誰でも一人だ」

うーん、最高!あれは初回だけのまぐれじゃなかった。これはかなりイケそうですよ。原作通りの時代錯誤さで笑わせて、時にはジーンと来るいいセリフもあって、そして一時間で四試合もやってしまうという、このスピーディな展開!イベントが次から次へと起こるので、見てて飽きません。なんとこのドラマの演出は、あの迷作「愛するために愛されたい」と同じ人なのでした!ぎゃふん!先週は何もできなかったひろみが、音羽さんに勝ち、試合の予選で勝ち、そしてとうとうお蝶夫人からレシーブエースを取る!いやー、あまりに漫画チックだけどやっぱりワクワクするなあ。ただこれだけ試合のシーンがあると、どうせボールは全部CGなんだから、もうちょっと動きがなんとかならんのか?とは思いますけどね。上戸さん棒立ちすぎ。全速力で走って、でも追いつかない!みたいな感じでもいいんじゃないかな。

ひろみが気になるのは体の動きぐらいで、後はいい感じ。上戸さん、モノローグがなかなかお上手で。反対にお蝶夫人は、後は完璧なのに、モノローグだけは聞き取りづらいっす。あとね、先週「うまい」って誉めた音羽さん、「実力」「秩序」「めちゃくちゃ」みたいな「ゃゅょ」が苦手みたいで、今週はちと舌が回ってなかったね。あの部会(?)のシーン、彼女達のセリフが続いた後に藤堂さんが発言した所で、改めて「やっぱ吉沢君は安心して観られるわー。」と感心しました。しかし藤堂さん、「男なら皆ああしたと思わないか?」ってなんかズレてるよこの人。でも尾崎さんまで「同感だな。」って…。


お蝶夫人、さすがに制服は違和感が。まあアニメでもミニはミニなんだけど、ハイソックスじゃなくて、ストッキングにして欲しかったな。


いじめに遭ったひろみに、「が・ん・ば・れ」と藤堂さん。なんかちょっとウルっと来ちゃったよここ。あと「じゃ、失敬!」は明らかに狙ってるね!「メイビー」なんかより、よっぽど流行りそうだ。


かなり興奮したシーン。これ、原作通りなんですよね。腕を破られたぐらいでビンタする、誇り高きお蝶夫人、素敵すぎる…。


そしてそのショックで学校を休んでしまうお蝶夫人。ちゃんとメイド服を着たお手伝いさん、「軽井沢夫人」等でおなじみの豪邸、運転手が送り迎えなど、ぬかりはありません。ちなみに「お蝶夫人」の由来ですが、「お蝶」は「蝶のように華麗に舞うフォーム」から、そして「夫人」は、当時の女子プレイヤーで「キング夫人」「コート夫人」といった人達が世界的に有名だったので、そこからではないかとのこと。トリビアでした。(注:「婦人」ではありません)


紙ちゃんの意地悪顔キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! しかも三つ編みを指に絡ませるという高等テクまで!隣のおチビちゃんは、かわいいんだけど下手くそなんだよなあ。イジメ役には合ってないよ。


お蘭の弾丸サーブ!


この缶に何の意味が?並べるのも後で拾うのも大変だよね、とかそういう事は言っちゃいけません。


コーチは髪型が変だし、女子更衣室にやたらすぐ入ってくるヤバい奴ですが、いい事も言います。「いいか岡、コートでは誰でも一人だ。今までの練習だけがお前を支える。」「誰が最初からいい球を打てる、誰が完璧な素質など持ってる。誰もが恵まれた長所を伸ばし、短所を努力で補って試合に臨んでるんだ。ラケットを取れ。二度と素質などという言葉を口にするな!」結構感動した。(←単純)


お蘭は黒のユニフォームなんすね。なんかやけに顔が黒く見えたんだけど、ドーランですかね。それとも地黒?


いじめられ、しごかれまくる上戸彩ってのは、ファンにとってはたまらないのでは?


つまみが渋すぎる…。甲本さんの役って、コーチの私服姿を見せたいが為にキャスティングされた気が。


尾崎さんはこれはこれでいいような気がして来ました。お蝶夫人に迫りまくって、ことごとく冷たくされるキャラ。だってどう見ても同い年に思えない…。


マキと千葉ちゃんはほんといいね!「千葉っち」とか言われてるし。


上戸彩 スコート」とかで検索してくる人がいるので、一応サービス。

お蝶夫人素敵なセリフ集>
「あのラケットはあなたに差し上げたもの。あなたがどうしようと、あなたの自由よ。」
「なぜそこまで。宗方コーチ、一体ひろみをどうなさるおつもりですか。
「何をなさるんです!」
よくも人前でこんな!
「そんな事は知らなくてもよろしくてよ。」
薔薇の香りのお礼よ。
「お離しなさい音羽さん。恥を知りなさい!
藤堂さんは大胆かつ正攻法なプレイ、尾崎さんはクセのあるプレイをなさるでしょ。(←なんかエロい)わたくしとしては、どちらも勉強になるんです。」
尾崎さん、汗を拭いた方がよろしくてよ。じゃあ。」
「宗方コーチ、特訓の成果に随分自信がおありのようね。けれど、そんなものわたくしには通用しない。ひろみ、来るなら来なさい。受けられるものなら、この球打ってごらんなさい。
打ち返した!わたくしの決め球を。
「予想以上だわ。予想以上に伸びている。甘い顔はできない。徹底的にやらなければ。」

来週まで待ちきれないよ!!