#2「甘いキスの効きめ」

やっぱり好きです、これ。普段はテンポの良い、スピーディな展開のドラマが好きなんですけど、このまったりさはいい。多分「トロくて退屈」って人もいると思うんだけど、私はこの独特の間が何とも言えず、好きですねえ。あとやっぱ長瀬君いいわ。長いもみあげと無精ひげもセクシーだし、帽子と赤いジャケットが凄くハマってる!セリフがほとんどないのに、表情だけで魅せてくれます。同じようにセリフの少ない深キョンが、「あれ?いたの?」ってぐらい存在感なくなちゃってるのとは大違い。そして他の人がほとんど喋らない分、「豆知識」さんこと香川さんのキャラが立ってて楽しいですね。いいアクセントになってて。


今回一番好きだったシーン。後部座席でただただじっと見つめ合う二人、そしてそれをバックミラーで見てる香川さん…。ここむやみに長かったよねえ?シリアスなようでいて、音楽はコミカルな感じで、うまく表現できないんだけど、とにかくこの雰囲気が好きっ!


木村佳乃はやはり回想シーンで出てくるのね。このジャンピングシューズのシーンなんかも、妙〜な間でしたよね。


携帯巡りの旅、柳沢慎吾ちゃんは、強盗に入ったら「今ちょうど自殺しようと思ってたの!殺して!」と逆に迫られてしまったと。後で咄嗟についた嘘だって言ってたと言うけど、きっとほんとなんだよね。ゆかりのこの異常な明るさ、やっぱちょっと躁状態って感じがするし…。


高岡早紀、前半は凄くやつれてて「うわ、老けたなー」って思ってたら、長瀬君にキスされた後本当に急にイキイキとした表情になってたので驚いた。色素が薄くて、ピンクのコートが似合ってたなあ。「イキイキと飛び回ってる親友に嫉妬し、主婦としての安定した毎日が嫌になる」「妻や母でなく、女として見られたい」って、ほんとにドラマで良くあるパターンで、夫以外の男と接触して満足して家庭に帰って行くってのも、これまた良くあるパターン。でも陳腐に見えなかった。なんか納得してしまった。うまく言葉にできなくてもどかしいんですけど、とにかく「見て下さい」としか言えないなあ。これは。


いやー、笑ったよ!「とんち体操」最高!長瀬君元が二枚目だから、こういうのやると余計おかしいよね。んでこれをみんなで見てるシーンも、ずっとセリフがなくてただ目線だけで語ってるんだけど、それがまた面白くて。


そしてまた、今週も海の映像はとても綺麗でした。