#4「裏切りの初キス!」

うおー、今回むっちゃ良かった!ゲストが石倉三郎とチューヤンで、「こりゃ、裏がロードオブザリングだし、捨ててるな。」とか思っていたんだけど、そんな事なかった。まったりさ加減とか、ゲストとレギュラーの比重とか、シリアスとコメディとか、色んなバランスがちょうど良く、一本の映画のようでした。


石倉三郎が思い出話をしようと遠くを見つめると、みんな一緒になってそっちを見る、この間がおかしい。


ハジメにメガネを割られて、仕方なく水中メガネで代用する豆知識さん。でもシュノーケルはいらんだろう。

ゆかりのエピソードは、彼女がハイテンションに突進すればするほど、その裏にある深い深い悲しみが見えて来るようで、ほんとにせつない。このゆかりというキャラ、妹の片想いの相手と抜け駆けして寝てしまうような尻軽女かと思えば、同情させて一発やってやろうという中国人の嘘にコロっと騙され、本気でホームシックを直してやろうと夜の海へ連れて行ったり、とにかく憎めないんだよね。このドラマにハマれるかどうかは、彼女を魅力的と思えるかどうかにかかってるのかも。これが元々色気ムンムンだったり、いかにも遊び人ですみたいな女優さんだと、逆にダメだったかもね。木村佳乃、ほんといいです。


妹の彼氏とシモネタで大盛り上がりし、妹が酔いつぶれてる間に同じ家の中でやっちゃう姉。ま、確かに最低ですけどね…。ハンカチひらひらが粋だった。


これ、喋らなければチューヤンだって気づかなかったかも。いつの間にか二枚目になっておられて。彼が中国に妻子を残してて、一発浮気してやろうなんて役やるのも新鮮だよね。

そして今までどうにも「深キョン」にしか見えなかった玲子ちゃんが、ようやくドラマに馴染んで来たような気がします。チューヤンと電話して、「目から汁が出た。」と泣いてるシーン、良かったな。そしてそこに現れたハジメが、「ゆかりはゆかり、君は君だよ。」とかかっこいい事言ってキスして、いい雰囲気で終わりかな…と思いきや、「まんまと騙したぜ!」みたいなニンマリ顔のハジメのアップ!この落とし方が好きなんですよねえ。ただなんでハジメが玲子を気に入ってるのかが、いまいちわからなかったりするんだけどね。ああいう重いタイプって苦手そうなのになあ。


堺雅人ばりのにやけ顔です。


ハジメが自転車で疾走するシーン、セリフは全然ないけど、彼の苛立ちが良く伝わって来た。しかし長瀬君、漕ぎにくそうだったねえ。足が長すぎるのかな。