#5「婚礼の日に」

(*役名と役者さんの名前がごっちゃになってるのをご了承下さい)
勇の祝言の一日を描いた今回、史実にはあまり関係ない話だったせいか、三谷色満載で面白かった。ほんとにねえ、脇役に至るまで一人一人ちゃんと見せ場があるのがさすがですよね。源さんてほとんど使用人ていうか、「じいや」状態なんですけど…と思っていたら、ちゃんとかっこよく手刀決めて、「彼は若先生の兄弟子なのです。」と親切に解説してくれたり、歳三はやたら山南さんに反発してたり、小日向さんはただただ酔っぱらってたり、桂小五郎は相変わらず空気読めなかったり、埃だらけの阿南さんや捨介も、あんな風に役に立つなんて!(鼻血はマジ爆笑でした)そして小野武彦さん、せっかく締めの挨拶を考えたのに、横取りされちゃうっていうパターン、三谷作品ではお約束みたいですよねー。


源さんはかっこいいのですが、オダジョの血のりが嘘っぽすぎて…。


山南さんが受付とクローク係っつうのもなんか笑えるんですけど。


フードバトルかよ!


捨介は今回鼻血を出す為だけに、出演したと思われ。

あと第一話で気になってた藤堂平助勘太郎君が再登場。弟の七之助君より、彼の方がいかにも「長男」て感じで、飄々としてて好きかもー。惣次郎との仲良しっぷりもいいね!つーかあの「バイバイ」は反則よ竜也君。


この時代にこういう手の振り方ってあったのかな。またオヤジに難癖つけられそう。

そして花嫁のおつねさんこと田畑智子ちゃん、しょっぱなから賢妻っぷりを発揮。今はまだほとんど喋ってないけど、こりゃもしかして、試衛館で唯一おふでさんに対抗できる人になるかもね。その辺の嫁姑バトルも楽しみだ。この新婚さんは、ほんとに初々しくてかわいいカップルでお似合いだわー。今まで他のイケメンに気を取られてたけど、慎吾ちゃんもちょんまげ似合ってるよね。こんなにハンサムだったっけ?って見直しちゃったよ。オダジョは関西に行ってもーたので、京都に行くまで当分出番はないのかな?


手が触れ合って、「あっ!」なんてお約束。でもかわゆい二人。

さて、来週はなんと、川平慈英(彼は三谷組なんだよね)にキムキム兄やん!そしてぐっさんも再登場!ますます大河っぽさから遠のきそうな予感…。そして私はめっちゃ楽しめそうな予感…。(予告見直したら、キムタエや白井晃さんも出てましたね!白井さん大好き!うれすぃ!)