#5「特別な時間の二人」

やっぱりこのドラマ、傑作だ…。今回も素晴らしかったです。あまりに心に沁みすぎて、ハジメとシンクロしすぎて、一気に落ち込んでしまいました。あーヤバい。いつもノー天気な私なのに、毎年この時期だけは鬱になりがちなんだよ。ただでさえ入院だ手術だってあるのに、落ち込みたくないよ。ちょっとこの先見るのが怖くなってきた。見たいのに、怖い。ジレンマに陥っております。


やっぱり「すいか」をどうしても思い出してしまう。ゆかりも「リバーズエッジ」愛読者ですか。初七日までは死者が側にいるとか、死んだ人に「会いたい。出てきて欲しい。」っていう気持ちとか、お盆の時の「すいか」の話と似てませんか?脚本家は違うのにね。


本日のゲストその1、NEWSの子(良く知らない…)。近所のコンビニのバイト君で、ゆかりに惚れ、こっそり防犯ビデオを編集してコレクションしていた。それってかなりヤバいと思うんですが、顔がいいというだけで、ほっぺにキスまではしちゃってるんですな。豆知識さんは手しか繋いだ事ないのに。「松竹梅」とか言われちゃって、かわいそうー。


本日のゲストその2。岡田浩暉さん。うお、久々に見た。「みちくさ」というフォークバンドを組んでいて、三年前ファンだったゆかりが詞を送って来た事がきっかけで、同棲していた。なぜかそこに現れたハジメ、「俺らゆかり兄弟!」と大ウケ。豆知識さんはここでものけ者だ…。


「みちくさ」はメジャーデビューの条件として、ラップグループ「Ro@d」に転身。そのバックで踊ってたのがハジメってわけ。ところが一年後にはもう人気もなくなり…。


ハジメは余興としてこんな火吹芸を。タバスコで「口から火吹くかと思った!」って言った途端、渡部の事を思い出したってのはうまかったな。


三年ぶりに復活した「みちくさ」の歌は、正直「???」なもの。この曲といい、もちろん「555」といい、Ro@dのラップといい、結構しっかり曲作ってますよね。誰が担当してるんだろう?あ、「とんち体操」も好きだわ。シリアスな中に、ところどころこういう笑えるシーンが入ってるのがいいんだよね。

落ちぶれて三年ぶりに再会したハジメと渡部。「お前、『レッスンで流した汗の分だけ、舞台で輝けるんだ。』って口癖だったな。」と言われるハジメ。こんな自堕落な男にも、熱い時期があったんだね。いつもは考えないようにしてるのに、挫折した事を思い出してしまう…。


ゆかりが自殺した日に、渡部宛に一通の詞が送られて来た。それを曲にして歌うという渡部。楽屋で一人酒を飲んでるハジメの耳に、タイトル「555」という曲が聞こえてくる…。あの日偶然見た携帯の時計が「5:55」で、ゆかりが「ねえこういうのってさ、特別な時間って気がしない?」と言っていたのだ。

  特別な時間 重ね合ったね キャビンの中
  江ノ島あたり 波に漂い キスしたね
  あなたを見ていると あたしを見るようで
  あなたはあたしなの 届かない夢ばかりだ二人は
  遠い遙か遠い道 熱海の夜に滲む涙
  あなたあたし包めれば 強く強くなれるよ二人で

  冷たい夜に 走り抜けたね 江ノ電の中
  朝焼けの海 映画みたいで 心躍った
  あなたを見ていると あたしを見るようで
  あたしはあなたなの 届かない夢ばかりだ二人は
  探し探し疲れ果て ヤケではれて頬杖つく
  あたしあなた愛せれば 熱く熱くなれるよ二人で


その曲をバックに、楽屋のテレビには、バイト君が置いていったビデオが流れる。いつでも楽しそうにはしゃいでいるゆかりの一年間の姿が、次々に映し出される…。


…もうね、これ反則。正直この詞、小学生の作文みたいに、あまりにもそのまんまですよ。文学的でもなんでもないですよ。ただここまでずっと、「お互い遊びで一晩の関係だけ」と、彼女に何の感傷も抱いてなかったハジメが、初七日のタイムリミットギリギリで、初めてゆかりの事を想う、その持って行き方、盛り上げ方のうまさったら!これが泣かずにいられましょうか!

そしてハジメは二人が出会ったラブホテルへと走る。誰もいない待合室で、「俺は負けてねえよ、お前みたいに負けてない!」「教えてくれよ、俺はもう終わってんのか?」と叫ぶハジメ。と、ふいに何かを感じ、廊下を覗くと…。


ゆかりの姿が!やっぱり私にとって幽霊って、「怖いもの」じゃなく、「会いたい人」なんです。見たら嬉しいものなんです。「会えて良かった!」って凄く嬉しくて、涙ポロポロ。でもハジメがゆかりに駆け寄ってみると…、


それは鏡に映った自分の姿だった!「あなたはあたしなの」と言って自殺したゆかり…。うーん、このラストもやられた。鳥肌立ちました。はー、今後も佐藤東弥さん演出のドラマは、絶対チェックすることにしよう。これ、視聴率低いのほんともったいないよ。「プライド」を文句言いながらも毎週見てる人は、なんでこっちを見ようと思わないんだろう?冷やかしでもいいから一回見てみればいいのに。

ところでゆかりの携帯番号なんですが、アドレスNO.555が怪しくない?それじゃ簡単すぎるかな?ハジメがいつどうやって、それを発見するのかが楽しみですな。