#7「祝四代目襲名」

やっぱ登場人物が多い回は楽しい!今回は原田左之助山本太郎)が再登場。襲名披露の試合にいつの間にか紛れ込んで、ちゃっかり宴会にも参加、そして試衛館の一員に加わりました。いやー、今から左之助VSふでさんのバトルが楽しみですな。紅組の大将だった死にかけ爺さんは、確か「みんなのいえ」に出ていた方…。「ひも爺」に続いての登場ですね。野試合のシーンは、番宣番組でNGを見た覚えが。総司が山南さんから一本奪うところ、お皿がなかなか割れなくて、堺さん何度も叩かれ損だったんだよねー。それにしても竜也君はかわいいっ!「みんながいつまでも子供扱いして…」って拗ねてるのもかわいいぞ。藤堂平助とのコンビもいいね。


約一名、皿の付け方が違う&変な旗持ってる人がいますが…。


助太刀できて、心底嬉しそうな笑顔がいいね。竜也君、肩パット入れてるみたいないかり肩だなあ。ちょっと妻夫木君に分けてやってよ…。


この怪しい笑顔、クセになってきたかも。みんなにつれなくされる山南さん(でも笑顔)、という図が好きだ。もっといじめてやって!


ここの邦衛は、ほとんど黒板五郎でした。

宴会にみつさんがいたのがいまいちわからなかったけども、みんなそれぞれ女の口説き方に個性があって、面白かった。ここで勇がドクロの絵を描いているのが、ちゃんと後の伏線になってたんだねー。朝帰りしてバツが悪い勇。ふでさんみたいに怒るんじゃなく、泣きそうな顔のつねさん見たら、心から「すまなかった」って思うよねえ。しかも帰りを待つ間、勇の為にドクロの刺繍を…。これでキュンとならない奴がいるか?つーかこのカップルのシーンは、毎回やたらドキドキしてしまう。そう言えば慎吾ちゃんのラブシーンて、見るの初めてかもしれないなあ。あのドクロが、実際あるものだとは驚きでした。凄いポップだよねえ。チェーンステッチだし。こういうのを見て、ストーリーにうまく組み込ませちゃう三谷さん、さすがです。


劇中でつねさんが刺繍した稽古着。


こっちは本物。ほぼ同じだー。


まだまだ初々しいけど、実は結婚して一年ぐらい経ってるんだよね?

あと何あったっけ?実は昨日、あまり集中して見てないんですよ。もう一回ちゃんと見直そうかな。あ、デビット伊東三宅弘城さんも出てましたね。あと何と言っても(?)「多摩勤皇党」。何回も連呼してるし!「略して…」まではさすがに言わなかったか。

新選組!」関連では、白牡丹のつぶやきさんのところがとても充実していて、オススメですよ。私は全然新選組の事知らないので、色々勉強になります。