2004年4月からのドラマ 暫定版

ぼちぼち出揃ったようなので、はてなダイアリーに載せてた情報を、この辺で一度まとめときます。今クールが終わる頃に、また完全版をアップしますね。


【日テレ】
月22→ドラマ枠撤廃

水22「光とともに…(仮)」 4/14〜  スポーツ報知
 P:櫨山裕子、内山雅博 W:水橋文美江 D:佐藤東弥
 出演:篠原涼子小林聡美
 〜自閉症児をテーマにした人気マンガのドラマ化。運命に明るく立ち向かっていく女性たちを感動的に描くヒューマンストーリー。

土21「仔犬のワルツ」 4/17〜 スポーツ報知
 P:伊藤響
 出演:安倍なつみ
 〜養護施設で育った目の不自由な少女。心を許せるのは1匹の子犬とピアノだけという孤独な生活から、自分の意思とは裏腹に波乱の運命に巻き込まれていく。

【TBS】
水22→連ドラ枠撤廃。二時間のSPドラマ、映画、ドキュメンタリー枠へ。

木21「渡る世間は鬼ばかり」 4/1〜
 P:石井ふく子 W:橋田壽賀子 D:井下靖央
 出演:泉ピン子藤岡琢也長山藍子えなりかずき藤田朋子中田喜子野村真美赤木春恵

木22「新しい風」 4/15〜 ニッカンスポーツ
 P:貴島誠一郎、刀根鉄太 W:浅野有生子 D:三城真一、松田礼人
 出演:ともさかりえ吉田栄作段田安則新山千春伊藤蘭高杉瑞穂山下真司市毛良枝寺田農野際陽子橋爪功植木等
 〜新聞記者の夫が突然「政治家になる」と宣言したことから、ごく普通の若妻が政治の世界に巻き込まれていく。

金22「ホームドラマ!」 4/16〜 スポニチ
 P:橋本孝 W:岡田恵和 D:平野俊一、酒井聖博
 出演:堂本剛、ユースケサンタマリア、いしだあゆみ泉澤祐希井上真央田村高廣
 〜一見仲の良い大家族だが、海外の観光バス事故で生き残った他人同士が集まって暮らしているという設定。「家族」の意味を問うヒューマンドラマ。

日21「オレンジデイズ」 4/11〜 スポニチ
 P:植田博樹 W:北川悦吏子 D:土井裕泰、生野慈朗、今井夏木
 出演:妻夫木聡柴咲コウ成宮寛貴白石美帆瑛太小西真奈美山田優上野樹里、岡あゆみ、佐藤江梨子小日向文世風吹ジュン
 〜難病で聴覚を失ったバイオリニストと、ごく普通の大学4年生が出会い、恋に落ちる。

【フジ】
月21「愛し君へ(仮)」 4/19〜 サンスポ
 P:矢吹東、関谷正征 W:坂元裕二 D:水田成英、林徹
 出演:菅野美穂藤木直人
 〜映画「解夏」のドラマ化。恋人である女性の視線を軸に物語を描いていく。

火21「汚れた顔の天使(仮)」 4/13〜 ニッカンスポーツ
 P:石原隆、小椋久雄、木村元子 W:福田靖 D:植田泰史
 出演:反町隆史長谷川京子
 〜家族にも捨てられ、すべてを失った元天才野球選手が子供たちに囲まれ、人として成長していく青春物語。

火22「アットホーム・ダッド」 4/13〜 サンスポ
 P:安藤和久、東城祐司 W:尾崎将也 D:塚本連平今井和久
 出演:阿部寛宮迫博之篠原涼子中島知子永井大滝沢沙織川島なお美中村繁之
 〜ある日突然、会社を辞めざるを得なくなった男が、当面の生活を維持するため、妻に養われるという逆転生活を送るハメになり不承不承専業主夫に…。

木22「パートナー(仮)」 4/15〜 サンスポ
 P:長部聡介瀧山麻土香 W:田渕久美子 D:光野道夫、田島大輔 ♪hitomi
 出演:天海祐希玉山鉄二ミムラ佐々木蔵之介久我陽子陣内孝則津川雅彦
 〜エリート弁護士・間宮貴子の挫折と成長。愛情や人間関係を法で裁く難しさ、正義や家族とは何かを考えさせる、女性のためのヒューマンドラマ。

【テレ朝】
木21「電池が切れるまで」 4/22〜 サンスポ
 P:川島保男、中込卓也 W:江頭美智留 D:藤田明二
 出演:財前直見陣内孝則原沙知絵要潤吉岡美穂黒川智花野際陽子
 〜難病で学校へ行けない子供たちの為に、小児病院に新設された院内学級が舞台。必死に生きる子供たちの姿や医療現場の対立を通じて、成長していく人間の姿を描く。

金23→未発表


こんな感じです。難病・障害モノがやたら多いのと、キャストがかなり地味なのが特徴でしょうか。視聴率一桁続出の予感…。私も今期は忙しかったんで、ちょっと一休みできるかなあ。