#11「母上行ってきます」

ありゃ〜?来週もまだ京都に行かないのね。さすがにちょっと引っ張りすぎじゃないかい?まあここを丁寧に描いておくことで、後々伏線が生きて来るんだろうけどさ。予告でおみつさんが「私のこと好きだったんでしょ?」なんて抱きついてるのも、ちょっと萎え。いくらなんでも、再来週はもう上洛するよね?

って先の事はいいから、今週の話ですね。山南さん、今回は清河さんに邪険に扱われてたけども、これは笑えるシーンじゃなかったしなあ。彼、頭はいいらしいけど、簡単に人を信じすぎじゃない?案外単純な性格よね。しかしバタ臭い白井さんの着物&ちょんまげ姿は、何回見ても馴染めない…。清河役もどうなのかなあ。やっぱ白井さんは、振り回される側の役が合ってると思うのに。もちろん悪くはないんだけどね。

ところで総司が月代似合わない話、三谷さんしつこいってばっ。新八の年齢と同じく、完全ネタ扱いだよね。ぐっさんはともかく、竜也君は一応アイドル(?)なのに、いいんだろかそんないじり方。ファンの人に怒られないか?(本人は喜んでそうだけどね。)あと粕谷さんが妙にかっこいいのも、「なんたって格さんですから!」っていうのが絶対前提にあるよね。やっぱ自分のファミリー以外の大御所には、気ぃ使うのかなあ。栗塚さんのシーンも、そこだけ別のドラマみたいだし。

で、今回のメインは近藤とふでさんの仲直り。ふでさんのお友達のおなつさん、めっちゃかっこよくないですか?三話ぐらいで出てきた時から、お気に入りなんですよね。もう今後は出番ないかな。ちと残念。野際さんは流石の熱演でしたが、うーん…。泣くまでは行かなかった。慎吾ちゃんの受けの芝居がなあ…。つねさんの表情にはうるっと来るのにねえ。ふでさんが下総出身て、後で近藤が流山に来る事の伏線だったりするんでしょうかね。

あとなんだー?また伊東先生の目バリが凄かったとか(もしかして元から下まつげが濃いのかな)、源さんは女系家族なのか?とか、総司のいきなりの告白(TO佐之助)は何だったんだとか、新八かっこよすぎとか、いろいろ。近藤が土方の代わりにビンタされるのは、京都に行ってからもまた出てくるような気がしますね。これも新八、総司と同様、反復ネタってことで。