「24 TWENTY FOUR」(ネタバレあり)

ういっす!見終わったっす!普段二時間ドラマですら長くて見られないというこのあたくし、どうせなかなか進まないんだろうなあと思っていたんですが、思いの外早く見終わりました。なぜなら私よりうちの母親がハマってしまい、毎日私が帰るのを待ち構えていて(スゴ録の操作ができない為)、「早く見よっ!」とせかされ、「疲れたから続きは明日にしようよ…」と言っても却下され、結局ほとんどためる事なく、消化してしまったのです。

ここから先はネタバレを含むので、これから見るつもりのある方、まだ途中の方は読まない方がいいです。ほんと、このドラマはネタバレしたら、全く面白くないですから。




とか言いつつ、実は私、事前にジャネットのお父さんと、ラストのネタバレ読んじゃったんですよね…。あーバカバカバカ!やっぱ2chは見ちゃいけなかった。なので最後はあまり驚けず。というか後味の悪いラストですね。セカンドシーズンが見たくなるよう、あからさまに物足りない感じで。結局本気でドキドキしてたのは、前半のVSゲインズ編までだったかも。その後はもう刺激に慣れちゃって、誰が怪しくて誰はいい人とか、だんだん裏読んでわかるようになって来ちゃったり、どうせバウワー一家は何があっても死なないんでしょーとか、またキムはさらわれるんでしょーとか、つっこみながら見てました。

あと思ってたより、24時間リアルタイムっていう設定は、生きてなかったかも。いくらなんでも事件てんこ盛りすぎる。別に三日間のできごとでも、10時間のできごとでも、良かったんじゃないかな。これって、ストーリーは最初から全部決まってた訳じゃないんだよね?明らかに辻褄が合わなかったり、伏線がどっか行っちゃったり、途中で消えてしまう人物が多かったり、24話通して考えると、かなり穴だらけで行き当たりばったり。もう一回最初から見て、「ああ、これがああなったのか!」みたいなのはない気がする。でもこれはこれでいいんだろうな。とにかく一話一話が面白ければ。セカンドシーズンはねえ…。また地上派で放送されるか、ものすごいヒマができるかすれば、見るかもしれないけど。


とかなんとか言いつつ、「私が驚いたシーン」ベスト3!

3.ジェイミーがスパイだった!(9話)−まだ前半だったので、まんまと騙されてしまいました。
2.飛行機爆破!(1話)−これは凄かったっすね。普通にカメラマンがスナイパーだと思ってたのに。「掴みはオッケー」てやつ?でも後から考えると、なぜここまで派手な事しなきゃいけなかったのかって、かなりつっこみたい…。
1.ジャックがニーナを撃った!(7話)−だんだんジャックの身勝手さに「おいおい」と思い始めてた頃で、「そこまでするんかい!」とビビった。

次に、「不幸な死に方キャラ」ベスト5!

5.アレクシス・ドレーゼン−凄腕スナイパーが、あっけなく女に刺し殺されるって…。マヌケ度No.1。
4.ヴィクター・ドレーゼンの友人の娘−この子はなぜあんな所にいたわけ?もうこの辺から、ドレーゼン一味がヘタレ過ぎて、ほんとにプロの殺し屋集団なのか?と疑問になって来ます。
3.黒人の婦人警官−倉庫街でジャックを援護してくれた彼女。もう「この人絶対殺されるね…」オーラビンビンでしたな。
2.フィルの友達−テリーの不倫相手が、用心棒として連れて来た人。テリーに散々怖がられた挙げ句、あっさり殺されちゃいました。めっちゃ報われない…。
1.飛行機の乗客−最後にゃキムにすら逃げられてたドレーゼンを思うと、余計「あそこまでしたのに…」感が募りますね。

そして、「なぜか突然消えたキャラ」ベスト3!

3.キース−途中あれだけかき回しておいて、最後の数時間は全然出てきませんでしたね。
2.マイロ−この人もあんなに活躍していたのに、突如としてCTUから消えてしまいました。後半はニーナとトニーだけでは、手が回らなさそうだったのに。
1.リック−逮捕されて以降、全く出番なし。キムも気にしてる様子なし。脱走したキムがリックの家に行くエピソードって、必要だったのかなあ?

ついでに、「ウザいキャラ」ベスト3!

3.キム−最初の髪型はかわいかったのになあ。おっぱいもぷるるんだったし。シャワー浴びてストレートになった途端、ブサイクに見えてきた。最後に水中縄抜けをやってたのにはびっくり。引田天功かよ!
2.シェリ−この女優さん、演技うまいですねえ。私はかなり後の方まで彼女の考えを支持してたんですが、最後の最後にはやはり引きました。なぜか鏡を見てるシーンが多いのが面白い。
1.テリー−ほんっとにねえ、どうしようもないね。特に記憶喪失以降は、殺されてもしょうがないんじゃないの?って思っちゃうぐらい、ウザすぎです。

最後に、「私のお気に入りキャラ」ベスト5!

5.倉庫街の男娼−キムとジェニファーが逃げ出した時、助けてくれた男の子。あの時はずーっと危機の連続で、手に汗握りっぱなしだったので、彼が神様のように思えた。
4.アルバータ・グリーン−口元が気になってしょうがなかった。いつも口角がピシっと上がってて、歯が真っ白で、アンドロイドっぽい人ですね。
3.パティ−パーマーの秘書ね。表情がキュートだった。こんなに優秀な人を解雇しちゃうなんて、デイビットってばほんとに石頭!(かっこいいけどな!)
2.キース・パーマー−親父はあんなにかっこいいのに、なんだこの息子は。背が低いので、最初は中学生ぐらいかと思ってた。すきっ歯がいい味出してます。
1.ジェイミー・ファレル−普段洋画を見ないので、外人の顔を識別するのが苦手な私。特にこんなに登場人物が多いと大変なのに、このドラマは彼女のように、一目で覚えられるルックスの人が多くて助かりました。最初の頃、見るたび髪型が変わってて面白かった。服も変えてたかな?

うーん、やっぱ私って、白人は眼中入ってないんだなあ…。