#16「一筆啓上、つね様」

近藤達が壬生浪士組を結成し、会津藩お預かりとなるという話。あまり動きのある回じゃなかった気がするので、つねに宛てた手紙の中で語るという形にして、江戸の人々も再登場させてたのはうまいと思いました。あと途中で「これって一日の話じゃないじゃん!」と気づいたんですけど、それも「手紙を読んでるつねの一日」という事で、クリアしてたんですね。なるほどー。


今にも死にそうな阿比留さん。この人どこかで…と思ったら矢部太郎じゃん。お笑い系多いなー。


えっ?この二人がデート?意外だわー。しかも汁粉だなんてかわいいこと…。はしのえみってあややにも似てるけど、表情が榊原郁恵にそっくりだと思う。後に左之助と結婚するんですよね、確か。


散々待たせて、「励め。」とたった一言で去るバカ殿(違う)。そのあまりのそっけなさと、近藤の感激っぷりに、「そうか、この人凄く偉いんだね…」とやっと実感する私でした。わかりやすくしてくれてありがとう。

来週はついに死人が出ちゃいますー。しかもあの殿内さん…。つくづくついてない人だあ。生瀬さんもうちょっと見たかったな。