#3「ママの願い…あなたの心をもっと知りたい」

どうも毎回サブタイトルがダサいな。ま、それはさておき。んーなんだかちょっと、わかりやすくしすぎ?小学校入学(だから6、7歳?)まであんなに冷たかったぐっさんは、突然いいパパ化しちゃうし、実日子ちゃんや杏樹の無理解・無神経っぷりもあからさますぎるし、篠原涼子は前向きすぎるし。でもまあ、テレビドラマだとこれぐらい極端にしないと、見てもらえないのかな。

相変わらずその辺は気になるんですが、やはり役者がいいよねー。小林聡美と絡むと、みんなうまく見えるから不思議だ。本筋とは関係ないところで、里緒先生と桜先生の恋愛(?)も気になるぞ。校長も里緒先生にホの字なんだよねえ?小林聡美って大抵行かず後家か、夫に相手にされない既婚者の役が多くて、こんな風にモテモテなのって妙に新鮮。しかも相手が武田真治って!普通この二人をくっつけようと考えますか?「弱虫〜」とか言われてモジモジしてる武田君、かわいい。フレッドペリーの服もかわいい。

光君に関しては、初回があまりにも暗い描き方だったので、ほんの少しでも進展すると嬉しい。「学校、行きます」は泣けたー。ただこの親子には「これで終わり、一件落着」ってのがないから、ドラマとして、クライマックスを作るのが大変かも。姑や杏樹があからさまに嫌な奴なのも、後々いい人に変わるためでしょうか。あと光君は里緒先生達に出会って、父親もやっと向き合ってくれるようになって、ちょっと一安心て感じなんだけども、気になるのは井川遙の家だよなー。彼女も一人で抱え込まずに、幸子に相談してくれればいいのに。