#17「はじまりの死」

浪士組を興したものの、相変わらずゴタゴタは続く。誰がリーダーかでもめたり、看板の付け替え合戦したり。自分がトップになりたい人(鴨&じいさん)、見込んだ奴をトップにしたい人(土方&新見&その他)、気が進まないけどトップにならざるを得ない人(殿内)、飼い主を侮辱されて吠える犬(斉藤)、などなど、色んな人がいるのですね。そんなみんなのおこちゃま具合にあきれて、格さんこと粕谷さん脱退しちゃいました。残念。そして今回初お目見えしたのは優香。この先レビューサイトとかでも散々叩かれるんだろうなあと思うと、ちょっと同情してしまいます。


敢えて鴨を無視して(でも聞こえるようにわざと)、総司に色目を使うお梅さん。ひでちゃんむくれてるし。


今週一番の衝撃シーン!これでおばあちゃんが浪士組の味方になるのかな。


伝言ゲーム、一番最初は誰に伝えるべきか、ちゃんとわかってるんですねこの人。あびる君もちゃんと役に立ってるじゃん。


殺された後に出てきた、殿内さんの手紙は切ないねえ。ちょっと音楽といい、あざとい演出かなあとも思ったけど、大河だしこれぐらいベタなもんなのかな。